人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jazz Vocalist 山口有紀のブログです


by yukijazzvocal

吉祥寺三昧の週末☆

濃い週末でした。
土曜日は、トミーバンドの新曲をリハーサル。
面白い3曲が、新たにバンドのレパートリーに加わりました。
どれも、もともとは歌のための曲じゃないので、とってもユニークですよ。
お楽しみに。

日曜日は、今週土曜日に控えたAlfieでのライブのリハーサルのため、吉祥寺のスタジオへ。
水谷さんのベース、中牟礼さんのギター、朱美さんのフルート。
感激のため息がもれそうな、至福のリハーサルでした。
土曜日は、六本木Alfieでお会いしましょう♪

その後、ちょうど近くでリハーサルをしていた、クラムボンの
原田郁子さんのレコーディングをのぞきに。
水谷さんが、オーチャードホールでのライブをプロデュースしていたこともあり、
和気あいあいな雰囲気の中かわいらしい郁子さんにお会いできました。

夕方、その足で吉祥寺sometimeへ。
大輔くんが前日に入籍&誕生日だったこともあり、
彼にはないしょでみんなでサプライズソングを仕込みました。
こういうときはなぜか色々なアイディアを思いつきます(笑)
新曲も無事演奏することができ、これからどんどんデベロップさせていけそう。
吉祥寺を音楽で満喫した、充実の一日でした。


今日は、名古屋Star Eyesへ、新進気鋭のピアニスト、宮川純さんのライブを聴きに。
ハービーハンコックやチックコリア、オリジナルも入れたハードな選曲で、
フュージョンっぽい曲や変拍子、ファンクっぽい要素も入っていて、
かなり大好きな感じのバンドでした…。
できれば毎回聴きに行きたいです!

音楽は年齢を超えるけれど、世代の近いミュージシャンとは
共鳴する部分がリアルタイムで同じなんだなと、うれしく思いました。

ライブの後、宮川さん、ギターの砂掛さんとお話できて、自己紹介。
ぜひ一緒にライブをしたいですね、とお話が発展。
見知らぬ土地でも、音楽で人とつながれることをありがたく思います。

家に帰ったら、伊藤君子さんから、ある歌の譜面が届いていました。
ずっと歌いたかったけれど譜面がない曲。
伊藤さんのレパートリーを、分けていただきました。
しっかり勉強したいと思います。

音楽の神様に、感謝。
あたたかいお客様や、いい出会いや、
素晴らしいミュージシャンに恵まれるたび、いつも思うことです。
by yukijazzvocal | 2009-03-05 01:19 | ライブリポート