人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jazz Vocalist 山口有紀のブログです


by yukijazzvocal

新宿での新春ライブは、濃かった。

新宿 t's Barでの水谷浩章さんバースデーライブ。
楽しかった〜!

水谷さんとしばらくご一緒していなかったので、
温存されていた曲たちを一挙公開…。

水谷さんのベースに加え、
NYから一時帰国中の片倉真由子ちゃん、フルートの太田朱美さんという超実力派若手プレイヤーのおふたり。

三人の個性的な演奏ががっちり絡み合うインストは、ため息もの。

難曲や珍しい曲ぞろいでしたが、
歌っているときも、確かな世界観を生み出しながら
立体的に動き続ける3人の演奏に耳が全開でした。

途中からは、phonoliteの松本治さん、BOZOの津上研太さんもゲスト参戦。
もちろんお店は満席。
南博さんやピットインのマスターも遊びにきてくださって、
ものすご〜く濃い音楽空間が出来上がってました(笑)

急なスケジュールにも関わらず来てくださったお客様もいらっしゃって、
気にかけていただいていること、とてもありがたく思いました。

2009年ひとつめのライブ、大ハッピーな幕開けに、感謝感激です。


ところで、去年宣言したのですが、最近ピアノを練習してます。
覚えることが多いので、新居の壁に譜面や表を張りまくり。
中学や大学の受験思い出します(笑)
でも意外と、ひとつのことをガーッツと集中して学べる
そんな状況、嫌いじゃなかったり…

ピアノ自体は6歳ぐらいからずっとやっていたのですが、
全然好きじゃなくてむしろトラウマ。
練習もせず、全く上達せずでした。

でも今大人になってから触れてみると、
小さい頃とは全く違う楽器に思えます。

歌を助けてくれる大切な道具と思えば
練習ががぜん楽しくなるから不思議なもんです(笑)

継続は力なり。

ちょびっとずつ、楽しみながら、やっていこーっと。
by yukijazzvocal | 2009-01-08 00:48 | ライブリポート