Jazz Vocalist 山口有紀のブログです


by yukijazzvocal

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日のBODY&SOULは、
笑いっぱなしの3時間!

ひとつきぶりのライブで少しドキドキしていましたが、
演奏がはじまったら楽しくて夢中になってしまいました。


お笑いポイントは、伊藤大輔くんとの掛け合い。
バーでの男女の会話をそのまま歌にした"Selfish Fella"では、
伊藤大輔より高橋大輔、的なネタを盛り込んでみたり、

”You must be Crazyで”は、

"Crazyなのは大輔だ!"
"Crazyなのは、ユキだ!"
"…いや、たぶんCrazyなのは…トミーだ!"って、
唐突にトミーを主人公にしてみたり、

即興で歌詞をつくってやりとりする "I love you "では、
笑けてきすぎて、歌うのがせいいっぱいだったり…。

その場で歌詞を変えて、
いろんなネタをいじることができるのは、
ミュージカル的な曲が多いトミーバンドならではの醍醐味です♪

次回は3月12日(金)。
どうぞお楽しみに!

さて、一夜明けた今日は、朝イチの新幹線で戻って、
ピアニスト宮川純さんと、きたる4月17日(土)の名古屋スターアイズライブのリハを。

宮川さんとは趣味が合うのでは…と予感していたのですが、
やっぱり、思った通りで、
期せずして同じ曲を候補に挙げていたり、
ずっとやりたかった曲がかぶってたりと、
驚くほどトントン拍子に曲が決まっていきました。


選曲、アレンジともに、ものすごく充実していて、
新曲も、かなりたくさん。
いままでにない世界がドーンと炸裂しそうです!

ふつうのボーカルのやる曲とは大きく違うので、
いつもライブに来てくださっているみなさまにも、
きっとフレッシュにご覧いただけると思います☆

私が今一番やりたいと思っているジャズ!!
気合い十分、準備してますので、どうかどうか、聴きにきてくださいね♪


4月17日(土)@覚王山Star Eyes
山口有紀(Vo)、宮川純(P)、日景修(B)、黒田和良(D)
052-763-2636
http://www.stareyes.co.jp/


さー、今日は久々家にいるので、
スープでもつくろっかな〜〜〜☆



ライブ終了後のBODY&SOULにて、Tommyと☆
d0083285_16194047.jpg

[PR]
by yukijazzvocal | 2010-02-28 16:16 | ライブリポート
2月いっぱいは、リチャージのために、
ライブお休み月間にさせていただいていました。


平日は相変わらずバタバタだったので、
週末や、仕事が早く終わった夜だけは、いろいろなことを楽しんで、
息抜きをしてみることにしました。


雪の京都と温泉、ブルーノートでのメイシオパーカーライブ、ラブリーでの浜崎航さんライブ、名古屋球場でのフリマ、スポーツバーでの日韓戦観戦、植物を植え替えたり、カレー屋さんや近くのバーに行ったり、買い物をしたり、スノボに行ったり…


会社に入ってから今まで、土日の半分は練習やライブだったので、
土日がまるっとあいてれば、たったひと月でこんなに色々なことができるっていうことが
私にとっては発見でした。


「これが普通の人の週末だよー。」
キラキラのゲレンデをリフトから見下ろしながらきいた友人の言葉が、
不思議にひびきました。
お休みはいいな〜。


でもやっぱり、お客さまに会って、歌を歌う。
その楽しさ、幸せは、私にとってまた別のもの。
他のものには変えられない、とても大切なものです。

それがないと、人生がうまくまわっていかないような、
鍵みたいなものですね。

そのことがわかって、よかった♪
それ以外の楽しみもわかって、よかった♪
ライブお休み月間は、年に二回ぐらいはやろうかな?(笑)


というわけで、感謝もあらたに、またバリバリとライブ活動をスタートします。
はじめは、南青山BODY&SOUL!
どうぞ、ごひいきに〜♪



<ひとつきぶりのトミーバンド!!シートベルトをしめて、ご覧ください♪>
2月27日(土)@南青山BODY&SOUL
《トミー・キャンベル ヴォーカル セッションバンド》
伊藤大輔(vo) 山口有紀(vo) トミー・キャンベル(ds) 林正樹(pf) 箭島裕治(b)   ¥3,500
Open 6:30 1st stage 8:00~ 2nd stage 9:45~
東京都港区南青山6-13-9 TEL. 03-5466-3348(午後5時以降)



<美形ピアニスト鎌田さんと、ベテランリズムセクションとの共演です。>
3月6日(土)@三宮SONE
山口 有紀 (Vo)鎌田 恵(P) 井手 厚 (B) 石川 潤二(D)
神戸市中央区中山手通1-24-10
TEL 078-221-2055
(1)6:50~ (2)8:00~ (3)9:10~ (4)10:20~  各40分の4ステージ



<トミーバンドに野本晴美さんが♪力強くも繊細な演奏は、圧巻です!>
3月12日(金)@南青山BODY&SOUL
《トミー・キャンベル ヴォーカルアイズセッション バンド》
伊藤大輔(vo) 山口有紀(vo) 野本晴美(pf) 箭島裕治(b) トミー・キャンベル(ds) 
Open 6:30 1st stage 8:00~ 2nd stage 9:45~
東京都港区南青山6-13-9 TEL. 03-5466-3348(午後5時以降)




<大好きなフィリップストレンジトリオと!このトリオにしかない、静謐で深い世界観を、ぜひ味わいに来てください!>
3月20日(土)@三宮BASIN STREET
山口有紀(Vo)、Phillip Strange(P)、萬泰隆(B)、Larry Marshal(Dr)
Coming Soon!!
[PR]
by yukijazzvocal | 2010-02-24 03:43 | ライブ情報

スノボデビュー

今日は、人生初のスノボデビューを果たしました〜〜!!

昨日の夜、会社の先輩からの急なお誘いを受け、
スノボのスの字も知らない私が、なんと急遽スノボへ行くことに。

7時に家を出てドライブすること2時間。
たどり着いたウィングヒルズ白鳥リゾートの駐車場は、
満車にもかかわらずなんと50台を越える長蛇の列。
オリンピック効果でしょうか?


急遽予定を変更して、近くのスノーウェーブパーク白鳥高原へ。
こぢんまりとすいたゲレンデで、思う存分こけまくってきました(笑)

短いスロープを手始めに一度滑り降りた後、リフトを変更したら、
なんと、ついたところはいきなり山頂!(笑)

人生2滑り目にして山頂から滑りおりることに。
いや〜、こわかったけど、おもしろい!
5回ほど山頂から滑り降りたら、こけながらもなんとか格好がついてきました。

ものすごくお上手なのにも関わらず、
私がこける度スピードを落として
マンツーマンで教えてくださった先輩がたに感謝!


しかし、全部で50回以上はこけたので、
腕と足がぷるっぷる&キレイにアザだらけです。
明日、起き上がれるかな〜?

d0083285_0543047.jpg


先日新宿で、CMの撮影前にみつけたNECO BAR。
大量のJazzのレコードがあって、ジャズが絶えず流れています。

d0083285_0552317.jpg


d0083285_0554457.jpg

[PR]
by yukijazzvocal | 2010-02-22 00:57 | 雑記

生三段腹。

d0083285_0164267.jpg

[PR]
by yukijazzvocal | 2010-02-18 00:16 | 雑記

深夜のつれづれPHOTO日記

2月になればひまになるとおもっていたのに、
なんだかちっともひまにならず、今日もざんぎょ〜でございます。

この猛烈な忙しさのおかげで、企画するのが妙に早くなったり、
友達と過ごす時間が今まで以上に楽しくなったり、
会社で人と話す時間さえも貴重に思えて、
思わぬ収穫を得ています。

こんだけがんばったら、そのうちいいことあるかなぁ。

でも、オリンピック選手なんかをみるにつけ、
自分はまだまだ甘いなと思うこのごろ。
だって土曜日はラベンダーを植え替えたりそうじしたりできたしなぁ。

夏にゲットしたマドカズラの鉢も植え替えようとしたら、
鉢中にすっかり根がまわっていて、時の早さに驚きました。
そりゃそうだ。
茎も20センチから60センチぐらいに急成長したもんなぁ。

気づかないうちに、私たちもそれぐらい変わっていっているのかも。

鉢がいっぱいになったら、ひとまわり大きい鉢にうつらないといけない。
そうしないと、根は水を吸収できなくなって、
葉っぱが黄色くなって、枯れてしまうんです。

みんなが、自分よりひとまわり大きい鉢におさまれますように。




植え替えたばかりのマドカズラは手前。
d0083285_4541174.jpg


ベランダから見えるテレビ塔。
d0083285_4545716.jpg


つくりかけのプラネタリウム。
d0083285_4553216.jpg


家の近くの植え込み。
d0083285_456294.jpg


d0083285_4562613.jpg


d0083285_4564212.jpg


フリマでパトロール。
d0083285_4565470.jpg


実は、ファンです。名古屋駅にて。
d0083285_4572166.jpg

[PR]
by yukijazzvocal | 2010-02-16 04:58 | 雑記

ゆきだ、京都行こう。

週末は、京都、大原へ家族と旅行してきました。
一週間前は晴れの予報だったのですが、そこはさすがの雨女(ユキ女)。
雪のため30分遅れで京都へ向かう新幹線の道中、窓の外も雪だらけ…
京都はどうなっているのか、かなり心配です。
d0083285_2361182.jpg


京都駅近くの「きりん亭」で牛鍋を。
d0083285_2364998.jpg


帽子にダウンで完全防備、いざ、バスで出発!
d0083285_237449.jpg



一時間かけて大原につくと、そこはもう雪雪雪…
d0083285_2372370.jpg

d0083285_3441467.jpg

d0083285_3453942.jpg

d0083285_2373752.jpg



かわいい雪だるまがお出迎えしてくれました。
d0083285_2375112.jpg



早速お目当ての三千院へ。お庭もすっかり雪化粧です。
d0083285_238448.jpg

d0083285_2383281.jpg



なんだかストイックな貼り紙。
d0083285_2384924.jpg



う〜ん、どこを切り取っても絵になります。
d0083285_239895.jpg




人影もまばらな雪の本堂は、目の醒めるような美しさ。
d0083285_2461027.jpg



おじぞうさまも、雪をかぶってちょっぴり寒そう。
d0083285_240160.jpg

d0083285_2421855.jpg


どこを見上げても、空が樹々で美しく切り取られていました。
d0083285_2425088.jpg


d0083285_2474776.jpg




雪の三千院をゆっくり堪能した後は、歩いて近くの宝泉院へ。
d0083285_3491891.jpg

d0083285_2481121.jpg


ここのお庭は、柱と柱の間を額縁に見立てた、額縁庭園。
正式には「盤垣園」と言って「去りがたいお庭」という意味だそうです。

近年まれにみる降雪に、
「今日のお庭は、一年でも一二を争う美しさです。」と、お寺の方。
う〜ん、なんてラッキー♪雨女もたまにはいいなぁ☆

d0083285_2484514.jpg



お茶をいただきながら、お庭を鑑賞。
d0083285_341123.jpg



風がふくたび、雪と緑がやさしく揺れて、生きた絵画を観ているようでした。
d0083285_2495571.jpg



樹齢700年の、御用松。
d0083285_2505310.jpg

d0083285_2512250.jpg



本日のお宿は、奮発して、ミシュランにも載っている「芹生」へ。
d0083285_2514674.jpg



山菜の会席料理をいただきました♪
d0083285_2522564.jpg

d0083285_2534151.jpg

d0083285_254139.jpg

d0083285_2552281.jpg

d0083285_3423140.jpg

d0083285_2554597.jpg



お部屋からも雪景色が…
d0083285_2561642.jpg



露天風呂も雪でした☆
d0083285_256457.jpg



翌日は、快晴♪
d0083285_2571840.jpg



雪を踏みしめて、寂光院へ。
d0083285_2575472.jpg

d0083285_2583455.jpg

d0083285_2585146.jpg



山々はすっかり雪化粧。
d0083285_259949.jpg

d0083285_2594971.jpg

d0083285_301458.jpg

d0083285_303682.jpg

d0083285_305724.jpg



お参りの後は、染め物体験をしに「大原工房」へ。
d0083285_314968.jpg

アカネや桜の木を煮だして、染料をつくります。
d0083285_322877.jpg

私は、藍染めのTシャツをつくりました。
d0083285_331668.jpg

d0083285_335198.jpg



再び、山道をかきわけ、「音無の滝」へ向かいました。
d0083285_353375.jpg

d0083285_341355.jpg

d0083285_342714.jpg

d0083285_363791.jpg



帰りたくないにゃー!
d0083285_37021.jpg

楽しかったにゃー♪
d0083285_373335.jpg


後ろ髪をひかれる思いで帰途へつきました。

偶然と雨女パワーが重なって、雪の京都に遭遇できたことに、感謝♪
一生の思い出に残りそうな、美しい景色の連続でした。
宝泉院の額縁庭園の美しさは、もう、夢に出てきそうなほど…。
一生忘れることはないと思います。
次回は、桜の吉野、狙ってます(笑)
[PR]
by yukijazzvocal | 2010-02-09 03:09 | 雑記

Ugly Beauty Lyrics

すごく好きな曲Ugly Beautyの歌詞です♪
ジャズをやっててよかったなぁ〜と思えるような歌です☆
また近々歌いたいなぁ…
お酒が似合う曲、いいですよね。

You and I
I think we know the reason why
So far it's been quite charming
What's in store?
It seems we've played this scene before
Which makes it less alarming
Dim the light and let's go on pretending
That this time it's real
So round and round
The carousel is winding down
And still we dream of love
[PR]
by yukijazzvocal | 2010-02-06 04:12 | 雑記

★BODY&SOUL LIVE PHOTO★

1月23日のBODY&SOULライブのお写真です。
Photographerくにえさん、いつも素敵なお写真を、ありがとうございます!!!


d0083285_0593347.jpg
d0083285_0594054.jpg
d0083285_0594723.jpg
d0083285_0595654.jpg
d0083285_10998.jpg
d0083285_101868.jpg
d0083285_102948.jpg
d0083285_103621.jpg
d0083285_104342.jpg
d0083285_105160.jpg
d0083285_105738.jpg

[PR]
by yukijazzvocal | 2010-02-06 01:01 | ライブ写真
昨日は品川から帰りついでに、ずっと観たかった映画
「かいじゅうたちのいるところ」を観ました。

小さい頃絵本で読んでから大好きだったこともあり、
またスパイクジョーンズ監督ということもあり、
かなりどきどきしながらの鑑賞でした。

ストーリーや絵本とのつながりよりも、
かいじゅうたちの生き生きとした表情や
誰もが経験したことのある寂しさの密度、空気感が魅力的に描かれていました。
かいじゅうにもらい泣きしてしまったのは、はじめてです(笑)


…というわけで、ついついこの子たちをゲット(笑)
もうひとまわり大きいのにしないように我慢するのがせいいっぱいでした〜!

主人公のMAX!!!
d0083285_1424523.jpg


がぉ〜〜〜〜!
d0083285_1441724.jpg

[PR]
by yukijazzvocal | 2010-02-04 01:45 | 雑記

Duoっていいなぁ♪

この土日は、ピアニスト生田幸子さんとのプチ・デュオツアーでした♪
来てくださったたくさんのお客様、本当にありがとうございました。

神戸、大阪から和歌山へ…、京都から神戸へ…、なんと白山から神戸へ…と、
大変遠いところから来てくださった方も。

この大変な時代、貴重な時間を割いて私の歌を聴きにきてくださること、
本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです!


どんな複雑な曲や初見のオリジナル曲でも、
まるで前から知っていたかのように
素晴らしいサウンドを生み出してくださる生田さん。

デュオならではの、ゆったりとしたスペース感で
自由を感じながら歌わせていただきました。

生田さんは性別を越えて素晴らしいピアニストであると同時に、
女性ならではの繊細さや美しさ、強さにあふれていて、
同性として共感できる瞬間がたくさんあるんです。

生田さんだからこそ、そしてデュオだからこそトライできた
新曲などもあり、とてもとても有意義なライブになりました。
二日連続でやったので、一日目と二日目の違いも楽しめました。

また和歌山で5月か6月にお誘いをいただいたので、
できれば2daysにしたいな〜と思います♪

初めてのJust In TImeでは、
根強く温かい地元のお客様とオーナーの磯田さん、スタッフのみなさんに囲まれて、
ほっとする時間を過ごすことができました。
なかなかボーカリストが出演することのないJust In TImeさんに
出演させていただき、とても光栄な一夜でした♪

2月は27日のBODY&SOULまでお休みをいただき、
ライブの準備と休息をとることにします。
3月までのざっくりスケジュールはコチラ↓
ぜひ今のうちに手帳にお書きとめくださ〜い♪(笑)


2月27日(土)@南青山BODY&SOUL
トミー・キャンベルボーカルセッションバンド

3月6日(土)@三宮SONE
Coming Soon...

3月12日(金)@南青山BODY&SOUL
トミー・キャンベルボーカルセッショバンド

3月20日(土)@三宮BASIN STREET
久々のフィリップ・ストレンジTrio!
フィリップさん節炸裂!必見です♪

2ショット、生田さんのブログよりいただきました〜♪
生田さん、かわいいですね〜☆

d0083285_21426100.jpg

[PR]
by yukijazzvocal | 2010-02-03 02:15 | ライブリポート