Jazz Vocalist 山口有紀のブログです


by yukijazzvocal

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本日&明日!

今日と明日は、和歌山&神戸プチツアー♪
生田さんの素晴らしいピアノとのデュオです!
ぜひぜひ遊びにいらしてください♪

1月30日(土)@和歌山RAG TIME
山口有紀(Vo)生田幸子(P)
OPEN/19:00
START/19:30
ADV_DOOR/2500_3000(+drink500)
http://www.ragtime-honmachi.jp/


1月31日(日)@神戸Just In Time
山口有紀(Vo)生田幸子(P)
LIVE TIME 19:30~22:00
Charge:2500Yen
〒650-0022 神戸市中央区元町通3-13-1
TEL(078)333-1858
※お早めのご予約をおすすめします♪
[PR]
by yukijazzvocal | 2010-01-28 19:05 | ライブ情報

今週末は!

一音一音を大切にしたい、生田幸子さんとのプチ・DUOツアー!
いつも素晴らしいミュージシャンを迎えられているJust In TImeさんには、
光栄なる初出演です♪
次の関西ライブは3月までありませんので、2ヶ月分のパワーで歌いきりたいと思います(笑)
ぜひぜひ遊びにいらしてください☆


1月30日(土)@和歌山RAG TIME
山口有紀(Vo)生田幸子(P)
http://www.ragtime-honmachi.jp/


1月31日(日)@神戸Just In Time
山口有紀(Vo)生田幸子(P)
LIVE TIME 19:30~22:00
Charge:2500Yen
〒650-0022 神戸市中央区元町通3-13-1
TEL(078)333-1858
※お早めのご予約をおすすめします♪
[PR]
by yukijazzvocal | 2010-01-28 03:03 | ライブ情報

トミーバンド

先日のBODY AND SOULのライブには、なんと関西からのお客様も…。新幹線でも往復五時間はかかる道のり。二時間半のライブのために来てくださること、本当にありがたく、また身の引き締まる思いでした。来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

トミーバンドをやらせていただいて感じるのは、その許容量の広さ。さまざまなリズムとスタイルの中で、しっかりしたルールや決まりと同時に、ドキドキするほどの自由が与えられています。
一年中トミーバンドの練習をしても飽きないぐらいの、音のおもちゃを与えられている気分。
伊藤大輔くんとは、普段は全く一緒に練習しないし、プライベートで会うこともないけれど、ライブををしているとき、テレパシーで話しているような、不思議な感覚が何度もあります。

幸せなバンドです。
そして私のジャズ人生に、大きな影響を与えてくれたバンドです。次が楽しみだな。

おやすみなさい。
[PR]
by yukijazzvocal | 2010-01-26 04:18 | ライブ情報

きらきら

した毎日を送りたい。
誕生日を迎えて、あらためてそう思います。

大学時代訪れたインドで、風を浴びながら電車の開け放たれたドアから地平線まで広がる平野や川をながめたこと。

音楽に出会って、どこかに行かなくても、深く旅に出られることを知ったこと。
今の仕事や生活、名古屋にいること、東京と関西を行き来すること、いろいろな人との出会い。

人生のいろいろな瞬間に意味があると思う。


毎日が同じことの繰り返しに思えたら、あの頃の気持ちを思い出そうと思います。
何もかもを信じ、動いていくには、少し勇気が必要になりました。

居心地のいい場所にいることのしるしですね。


でも、次に進んでいきたい。

おやすみなさい。
[PR]
by yukijazzvocal | 2010-01-21 05:13 | 雑記

★BODY&SOUL LIVE PHOTO★

12月31日の南青山BODY&SOULでのライブのお写真です。
photographerは石井仁士さんです。
くにえさん、いつもスペシャルな瞬間をとらえてくださり、
ありがとうございます!

d0083285_23515750.jpg

d0083285_23521595.jpg

d0083285_23523454.jpg

d0083285_23524780.jpg



満員の中、みんなで時報を聞きながら、カウントダウンの瞬間!

d0083285_23541894.jpg

d0083285_23543262.jpg

d0083285_23545060.jpg

d0083285_2355151.jpg

d0083285_23551973.jpg



三人で「Ghatooze」を一緒に!

d0083285_23564244.jpg




山本剛さん、鈴木良雄さん、セシルモンローさんのTOKUさんバンド

d0083285_2357107.jpg




京子ママとトミー♪

d0083285_23594221.jpg

d0083285_00922.jpg




新メンバー、ヒロモロズミさん☆

d0083285_004422.jpg



素晴らしいパーカッション!横山達治さん☆
d0083285_013881.jpg

[PR]
by yukijazzvocal | 2010-01-18 00:04 | ライブ情報
昨日のBASIN STREETは、たくさんのお客様にお越しくださり、本当にありがとうございました。懐かしいお顔や、いつも来てくださるみなさま、初めてでお声をかけてくださった方も…音楽を通じてのご縁に、感謝します。
次回のBASIN STREETは3月20日土曜日です♪フィリップストレンジさんと。フィリップさんならではの曲など、いろいろ準備してみようっと!今から楽しみです☆
今月は30日にも三ノ宮JUST IN TIMEでライブします。生田さんとのデュオは、広々としたスペースの中での新しい発見がたくさん。
どうぞお聞き逃しなく♪
[PR]
by yukijazzvocal | 2010-01-17 09:24 | 雑記

あさっては三宮ライブ♪

深夜のうちあわせを終えて、会社でシュレッダーをしてたら
うっかり誕生日を迎えてしまったやまぐちゆきです(笑)
この分を、はじけるライブで取り戻しますよ~~!!(笑)

というわけで、あさっては、深く美しい音色をもつ素晴らしいピアニスト木畑晴哉さんと、
一回きりのバースデイライブ~!
Basinでは久々のピアノトリオ。
スペシャルな新曲もご用意してお待ちしてますよ~~☆
ぜひぜひ遊びにきてくださいね~~!!!!

1月16日(土)@Basin Street Special Birthday Live!!!
山口有紀(Vo)木畑晴哉(P)神田芳郎(B)引田祐路(D)

19:30~22:30
¥1500
神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス3F
TEL 078-261-8939
[PR]
by yukijazzvocal | 2010-01-14 19:06 | ライブ情報

うたのおくすり

お正月気分もつかの間。今は今年初めの東京出張を終えて、会社に戻っています。仕事が長引き、つらいときは、音楽に助けてもらいます。

好きな曲をiPodで聴いて、小さな声で歌うだけ。聴くのではなく、口にだしてうのがポイントです。昼休みなど短い時間リフレッシュできるので、試してみてくださいね。

あ、誰も周りにいないことを確認してからにしてくださいね(笑)

私はよく周りの人から、歌いながら歩いているのを見たという目撃情報をもらいます。全然身に覚えがありませんが!(笑)
[PR]
by yukijazzvocal | 2010-01-06 22:52 | 雑記

だいぶと正月photo日記

ゆる〜いお正月のphoto日記…
ライブお写真も追って追加します♪


大晦日の日、ライブ前の渋谷で、
大好きな「かいじゅうたちのいるところ」のかいじゅうたちを発見!
d0083285_2142238.jpg


ライブを終えて実家へ朝帰宅。
家族で新年を迎えました。
d0083285_2154514.jpg


おせちの一部(母の名誉のため書いておきます…笑)
d0083285_2162768.jpg


おばあちゃん秘伝のおぞうに。穴子や鶏が入っていて、うまみたっぷり♪
d0083285_222395.jpg


一眠りして近所の神社へ初詣へ。ちなみに初夢はニューヨークへ行く夢でした☆
d0083285_2173115.jpg



かの阪神タイガースがお参りに来ることでも有名なので、こんな巨大絵馬が(笑)
d0083285_2182585.jpg


d0083285_219895.jpg


次の日は家族そろって甲山へ散歩。
ふしぎな太陽が出ていました。
d0083285_2193916.jpg

[PR]
by yukijazzvocal | 2010-01-05 02:24 | ライブ写真
ついに2010年代へジャンプ!
新しい時代がはじまりますね。


昨年は、たくさんの素晴らしいミュージシャンと、貴重なライブ経験をさせていただき、
自分の進む音楽の道への扉が開いた、躍進の一年でした。
ライブや演奏を通じて支えてくださったみなさま、本当に、ありがとうございました。


2010年も、すでに半ばごろまで楽しいライブスケジュールが決まっていて、
さらなる飛躍の一年になりそうな予感にワクワクしています。


今年は、ひとつひとつのライブを今まで以上に大切にし、
自分から新しいことにチャレンジしていく一年にしていきます。
ライブのスタンスや選曲、バンドも、よりユニークで新しいものに
どんどん進化させていこうと考えています。


歌わせいただけるのも、関西、東京、名古屋の各地で聴いてくださるみなさまあってのこと。
どうか、これからも、あたたかく応援していただければ嬉しいです。



さて、ここで年末の日記を。
12月31日は、南青山BODY&SOULでのカウントダウンライブ!
いつもにも増してたくさんのお客様の熱気に包まれ、
ベテラン山本剛さんのトリオや、横山達治さん、トミー、伊藤大輔くん、TOKUさんと一緒に、
音楽で時間のラインを飛び越える、幸せな時間を過ごすことができました。

「just for fun」の歌詞「good times!」を「New Year!」に替えたり、
インサートソングに「お正月」をアカペラで入れてみたりと、
お正月ならではのアレンジも入れてみました(笑)

カウントダウンの後、「厳しい時代、ミュージシャンも一生懸命音楽をつくりますが、お客様のサポートがないと音楽は続けていけません。どうか、ライブに来てください。」という、京子ママのスピーチが印象的でした。


ライブが終わったら、時間は3時!
おいしいおそばをいただき、六本木のAlfieへ新年のごあいさつへ。
マイミクだったベースの塩田哲嗣さんと、初めてお会いすることができました。

そのあと、御茶ノ水NARUのオールナイトセッションへ。
グレースマーヤさんや荻原亮さんにもお会いすることができましたよ。
結局朝七時までハングして、音楽づくしの長い一日を終えて、実家まで帰りました。


明日からは早速、16日ライブの準備です♪
[PR]
by yukijazzvocal | 2010-01-02 00:19 | 雑記