Jazz Vocalist 山口有紀のブログです


by yukijazzvocal

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハイ、やってきました。
不定期に更新している、だいぶとざっくりphoto日記。

楽しいことをしているときはいつもシャッターチャンスを忘れてしまう、
へなちょこphotographerユキによるゆる〜いphoto日記でございます。
ではいってみましょ〜。



東京ライブから神戸ライブへの移動中、雪景色に遭遇!
d0083285_234733.jpg


d0083285_235212.jpg





週末、関西に帰ったときに寄った、福島のstudio NECOのネコ、ももちゃん。
d0083285_2365145.jpg



定位置にはちゃんと名札が(笑)
d0083285_2471519.jpg



ほかにもネコグッズがいっぱいなのです。
d0083285_2481078.jpg


d0083285_248462.jpg






実家にて。後ろにあるのは、小学校時代からの写真たち。
買ったばっかりのうさぎのぼうしをかぶっとります♪
d0083285_237137.jpg




帰省ついでに、大学時代アルバイトしててずっとお世話になっていたカフェに寄ってみました。変わってないなぁ〜。
d0083285_238393.jpg



なんと、当時のバイト仲間に遭遇。パシャリ。
d0083285_239881.jpg



「これこれ!このカフェオレ!」(笑)
d0083285_2492125.jpg




年末の買い物ついでに、欲しかった蒸し器、「ルクエ」をゲット!
豚と水菜の野菜たっぷり蒸しが、5分でできちゃった!
これは…ハマりそうです(笑)
d0083285_2401877.jpg



あ〜12月も楽しかった♪
明日は今年最後のライブ!
楽しむぞ〜〜〜っと♪


12月31日(木)@南青山BODY&SOULカウントダウンライブ!
TOKU(vo,flh) 山本剛(pf) 鈴木良雄(b) セシル・モンロー(ds) 伊藤大輔(vo) 山口有紀(vo) トミー・キャンベル(ds) ヒロ・モロズミ(pf) グレッグ・リー(b) ゲスト多数 
Open 21:00~
¥5000
TEL. 03-5466-3348(午後5時以降)
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-12-31 02:43 | 雑記

100 Hearts

d0083285_23411319.jpg



久々に寄ったタワレコで、
Miles Davisのあるアルバムを探そうとM行の棚をチェックしていたら、
ピアニスト、ミシェル・ペトルチアーニのアルバムが目に留まりました。

生まれつき骨形成不全症という障害を背負い、20歳までしか生きられないと言われていた彼。身長は1メートルほどだったけれど腕だけがふつうの人と同じ大きさだったため、ピアノで天才的な実力を発揮。しかし、わずか36歳でこの世を去りました。

私がジャズに興味を持ち始めたばかりのころ、何を聴いたらよいのかわからず
毎日のようにタワレコに通っては、並んでいるCDを片っ端から視聴していました。

その頃ほかのどのアルバムよりも、
音楽への純粋な思いを感じたのが、ミシェルのこの一枚「100Hearts」でした。

アルバムには他にも、St.Thomas、All The Things You Are、Someday My Prince Will Comeといった、名曲がずらり。でも不思議なことに、当時私には100Heartsという、アルバムのタイトル曲しか聴いた記憶がありませんでした。

ふと、

このアルバムは当時、
私にとっては知らない曲だらけだったのだ…

と気づきました。


「この曲は100の小節から成り立っている。そのひとつひとつが、ぼくにとっては小さな心みたいなものだから100Heartsというタイトルにしたんだ。」

数年ぶりに読んだライナーノーツには、ミシェルのことばでそう書かれていました。

もうすぐ誕生日。
音楽とともに年をとるのは、なかなか楽しいですね♪





☆2010年ライブスケジュール☆

2010年、今まで以上にひとつひとつのライブを大切にしていきたいです。
2月の関西ライブは、おやすみをいただきますので、
関西のみなさまはぜひ1月に遊びにいらしてくださいね♪



<深く美しい音色をもつ素晴らしいピアニスト木畑晴哉さんと、一回きりのバースデイライブが実現!Basinでは久々のピアノトリオです。スペシャルな新曲もたくさん…ぜひ遊びにきてください♪>


1月16日(土)@Basin Street Special Birthday Live!!!
山口有紀(Vo)木畑晴哉(P)神田芳郎(B)

19:30~22:30
¥1500
神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス3F
TEL 078-261-8939
※お早めのご予約をおすすめします♪



<BODYでの今年はじめのライブ!ベースには、矢沢永吉さんのツアーから戻ってこられたグレッグ・リーさんが復活です♪>

1月23日(土)@南青山Body&Soul
Tommy Campbell's Vocal Session Band
山口有紀(Vo)伊藤大輔(Vo)Tommy Campbell(Dr)林正樹(P)グレッグ・リー(B)
Open 18:30- Ist 20:00- 2nd 9:45-




<一音一音を大切にしたい、生田幸子さんとのプチ・DUOツアー!いつも素晴らしいミュージシャンを迎えられているJust In TImeさんには、光栄なる初出演です♪次の関西ライブは3月までありませんので、2ヶ月分のパワーで歌いきりたいと思います(笑)ぜひぜひ遊びにいらしてください☆>


1月30日(土)@和歌山RAG TIME
山口有紀(Vo)生田幸子(P)
http://www.ragtime-honmachi.jp/


1月31日(日)@神戸Just In Time
山口有紀(Vo)生田幸子(P)
LIVE TIME 19:30~22:00
Charge:2500Yen
〒650-0022 神戸市中央区元町通3-13-1
TEL(078)333-1858
※お早めのご予約をおすすめします。
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-12-29 00:18 | ライブ情報

☆Star Eyes☆

仕事終わりにふらりと寄った、
名古屋の由緒ある人気ジャズクラブStar Eyes。

名古屋のボーカリスト中垣あかねさんのライブで、
ご縁があって一曲歌わせていただくことになり…



ブッキングが決まりました!(笑)



まだまだ先ですが、面白い曲とアレンジたくさんの、
刺激的なライブになりそうな予感が満載です。

名古屋を代表する、それはもう素晴らしいメンバーと、お届けします。
今からリハーサルが楽しみです♪
ぜひ手帳にメモをお願いいたします(笑)

4月17日(土)@覚王山Star Eyes
山口有紀(Vo)、宮川純(P&フェンダーローズ)、日景修(B)、黒田和良(Dr)
http://www.stareyes.co.jp/

名古屋もますます、楽しくなってきました♪
音楽は、色々なものを私にくれます。
Thank You!
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-12-23 02:24 | 雑記

a session☆

今日は、仕事終わりにほんの少しだけ、
家の近くのジャズライブハウス「キャバレロクラブ」でshit in させていただきました。
マスターのボス作のおいしすぎるパスタに感動。
名古屋を代表する素晴らしいベース、日景修さんとお会いすることができ、ラッキーな日でした♪
しかし、年末の広告業界は忙し〜〜〜!!(笑)
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-12-22 02:01 | 雑記

やわらかな夜

今日のBASIN STREETは、満員御礼!
寒い日にも関わらず来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

ギターの畑ひろしさんとは初共演でしたが、
素晴らしい演奏に、一瞬でファンになってしまいました!

関西の素晴らしいミュージシャンのみなさんと共演させていただけることは、
関西に生まれた最大のラッキーポイントですね(笑)

さて、来年1月16日(土)は、そのBASIN STREET で私のBirthday Liveを行います!
新進気鋭のピアニスト木畑晴哉さんを迎え、
この日のためだけの、超スペシャルな選曲でお届けします♪

ヴォーカルが歌うことのあまりない器楽的な曲や、コンテンポラリーなナンバー、ビバップを代表するナンバーなど…盛りだくさんでエキサイティングにお送する予定ですので、
どうぞお気軽にお立ち寄りくださいね♪

明日は久々のOFF。
何しよっかなー♪
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-12-20 02:28 | ライブリポート

本日!

三宮のBASIN STEETにて、関西のギターを代表するの畑ひろしさんと初共演します!
クリスマスソングもやっちゃうかも…☆
ぜひ遊びにきてください♪

12月19日(土)@三宮BASIN STREET
神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス3F
山口有紀.vo畑 ひろし.gt神田芳郎.b木村ヒロヨシ.org
19:30~22:30
¥1500
TEL 078-261-8939
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-12-19 14:08 | ライブ情報

偶然は、必然。

今日も出張で東京へ。先週金曜日から、日曜日をのぞいて毎日来てますが(笑)
夜、ライブハウスのスケジュールをチェックしたら、alfieで名古屋の若手注目ピアニスト、宮川純さんのライブが。

一年前名古屋のstar eyesで素晴らしいフェンダーローズの音色を聞いて以来、リハーサルをご一緒にするお話をしていたものの、バタバタと時間が経ってしまっていました。気になっていたのと、最近よく聞いている曲に宮川さんのローズが合いそうだな…と、たまたま2、3日前に思っていたこともあり行ってみることに。

お話してみると、今まさにそのミュージシャンにお互いはまっていることがわかり、不思議な偶然を感じました。

ライブは、大坂昌彦さんと井上陽介さんとのトリオ。お互いを聞きあってビビッドに反映しあいながら高速で移り変わっていく、繊細でダイナミックなバンドでした。

久々に聞かせていただいた井上陽介さんのベースに、とにかくしびれました!

宮川さんのオリジナル曲は、star eyesでも素晴らしいと思ったのですが、やはりこの日も感動しました。
陽介さんのベースで始まるバラードが、心の深いところまでしみこんできました。

偶然というものがなかったら、今の私のライブ活動はない!と言えるくらい、私の新しいミュージシャンやバンドとの出会いは、いつも予期せぬ偶然から。

宮川さんとの再会に感謝しつつ、新たにやりたいことがまた増えてしまった一日でした☆
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-12-18 02:24 | 雑記

doors

音楽は私にとって扉みたいなもので、開けるたびに新しい景色が広がって、その景色の中からまた別の扉をみつけることができる。
土曜のアルフィーで共演したバンドは、私にとって、まさにそれでした。

ずっと出会いたかった、なぜか懐かしい音。音色を聞くたびにそう感じていた小沼ようすけさんのギター。
ギターのインストロメンタルをボイスで歌う曲や小沼さんのオリジナル曲など、この日トライした新たな曲たちもまさに、「ずっとやりたかった曲にやっと出会えた。」と感じる、ユニークなものばかりでした。

バンドというより、みんながゆったりした空間の中で少しずつ、親密に溶け合っていく感じも、新鮮でした。

しらなかった音楽の素晴らしさを教えてくれる、類家心平さんと仙道さおりさんに、心からの感謝を…。これからの新しい可能性を感じた、新しい夜になりました。

来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

次の日は、三宮ソネで、関西の至宝、御歳86歳のビブラホン鍋島さんとベテラン石川武司さんトリオとの共演。「この曲は覚えたてなんやけど…」と言いながら、小粋なスタンダードたちの譜面を次々と見せてくださる鍋島さん。ジャズへの尽きることない探求心と愛を感じて、身の引き締まる思いがしました。
体ごとジャズになってしまったかのような自然体の演奏に、気取らぬお人柄を感じました。

そして石川さんトリオのみなさんも、素晴らしい演奏をしてくださり…ここでも今までにない扉がまた開いた気がしました。

次に見える景色、楽しみだなあ♪
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-12-16 03:08 | ライブリポート

本日♪

六本木ALFIEでライブでーす☆詳細は↓12月のライブスケジュールをごらんくださいね。携帯からお知らせしました♪
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-12-12 12:00 | 雑記

ビバ残業!

やっぱり、楽しいことの後には、残業が待っている…笑
てなわけでまだ会社でごじゃりまする。
しかし、この仕事もまた、楽しい!
明日は朝からふたたび東京です。
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-12-08 00:57 | 雑記