Jazz Vocalist 山口有紀のブログです


by yukijazzvocal

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

時間変更のお知らせ

急なお知らせで大変申し訳ないのですが、本日のBODY & SOULライブはスタートが8時になるとのことです。
今日から、土曜日のライブは8時スタートになるとのことです。
今日はじめてわかったため、お伝えするのが遅くなってしまってすみません!

取り急ぎお伝えいたします☆
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-11-28 18:42 | 雑記
あさっては、BODYで歌います♪
今注目のPianist林正樹さんをむかえます!
寒いので、みなさまあたたかくしてお越しくださいね☆

11月28日(土)@南青山BODY&SOUL
Tommy Capmbell's Vocal Session Band
トミー・キャンベル(ds) 林正樹(pf) 箭島裕治(b) 伊藤大輔(vo) 山口有紀(vo)
Charge:3500Yen
開店 19:00 1st ステージ 20:30~ 2ndステージ 22:20~
東京都港区南青山6-13-9 TEL. 03-5466-3348(午後5時以降)
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-11-26 14:13 | ライブ情報

Phonolite+こめ速報

水谷浩章さん3daysの2日目ライブ、ついに終了しました!
わざわざ京都からお越しくださったデコピカさまや、いつも応援してくださるkurohyoさまなど…来てくださったたくさんの皆さんのおかげで、お客様は満席!みなさま、本当にありがとうございました。

当日二時からリハーサルを始めたのですが、密度の濃い内容で、あっという間に時間が過ぎていきました。
こめのトリオから始まったライブ。大儀見さん、外山さん、中牟礼さんと、次第にメンバーが増えていきました。

セカンドではさらにメンバーが加わり、総勢11人のphonoliteに。

今回は初めてチャレンジする曲やおもしろい曲が盛りだくさんでした。
アントニオカルロスジョビンの名曲dialogoでは初めて曲に歌詞をつけました。人がつけた歌詞を歌うのも好きだけど、自分がつくると全く意味合いが違うものになります。誰かの旅行写真を見せられるのと、実際に自分が旅行に行くのとぐらい!音楽をつくることの幸せ。こんなにも深いものなのだと教えていただきました。
また、以前から好きだった、アフリカ出身のギタリスト、リオネルルエケの曲をやったことも大きな収穫でした。スタンダードやビバップなど、ジャズの既存の共通言語から離れて音楽を考えたとき、その自由さはとめどないものですね。メロディーの枠を超えて音を生み出す楽しさ。ボーカル以外のミュージシャンが持っている自由さに気づかされ、またそれぐらい自由なボーカリストになりたいと気づかされた夜でした。

ライブ後のホテルで携帯から書いているので、あまりたくさん書けないのですが…今夜のことを表現するには、ふさわしいことばが見つからないけれど、こんな素晴らしい機会を与えてくださった素晴らしいベーシスト&アレンジャー&プロデューサー!水谷浩章さんに、心から感謝したいと思います。また、すばらしいphonoliteのみなさんと、こめの真由子ちゃん、朱美ちゃんに感謝をしています。
そして何より、来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-11-23 02:26 | 雑記
あさって22日(日)は、水谷浩章 3 Days @ Pit Inn の2日目に、ゲストヴォーカルとして出演します!
ほかにはないユニークで魅惑的なヴォーカル曲が、生き物のようなアンサンブルと絡み合って、どんな世界が生まれるのか…。
考えるだけで、ワクワクしてきます。どうか、お聴きのがしなく!

2009年 11月21日(土)、22日(日)、23日(月祝)
3 Days @ Pit Inn

新宿 Pit Inn (03-3354-2024)
東京都新宿区新宿2-12-4 アコード新宿B1
(夜の部)8:00 pm ~ ¥3000

22日(日) こめ × phonolite(feat. 山口有紀)
こめ:太田朱美 [Fl] 片倉真由子 [P] 水谷浩章 [B]
phonolite : 水谷浩章 [B, Comp. Arr.] 太田朱美 [Fl] 小林豊美 [Fl] 松風鉱一 [Reeds]
竹野昌邦 [Reeds] 松本治 [Tb] 梶谷裕子 [Vla] 橋本歩 [Vc]
中牟礼貞則 [G] 外山明 [Ds] 大儀見元 [Per] 新居章夫 [Sound]
featuring :山口有紀 [Vo]
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-11-20 19:46 | ライブ情報

ちあきなおみさん

息抜きにyoutubeサーフィンをしていたら、
ちあきなおみさんの映像にたどりつきました。

世代的に全然かぶっていないので、
恥ずかしながら、「黄昏のビギン」しか知らなかった私。
ものまね番組でしか聴いたことのないこの曲が、
こんなに素晴らしい曲とは、知りませんでした。

↓「喝采」
http://www.youtube.com/watch?v=0TjSPHKveJk

↓「ねぇ あんた」に感動!
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2009/07/post_e8f9.html


日本語の歌、日本人が歌っている歌、素晴らしいですね!
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-11-20 02:11 | 雑記

音楽づくしな3days

いやぁ~、移動しました!


土曜日は、初めていく湘南のスタジオにて、
12月に控えた小沼ようすけさんとのAlfieライブのリハーサルでした。

小沼さんのギターを聴くと、おなかの底からこみ上げてくる何かがあります。
その人にしか出せない音、風景。
本当に素晴らしいですね。


新しい発見のたくさんある、有意義なリハーサルになりました。
パーカッションには仙道さおりさんを迎えて、
前回のライブとはまた違った新しいチャレンジ満載の刺激的なライブになりそうです。
どうぞお楽しみに!



日曜日は、一旦名古屋へ戻り、さらに神戸へ。
夕方、大好きなSONEさんでは、西本貴至さんをはじめとする、ベテラントリオとのライブ。
SONEさんのライブは、いつもその日の顔合わせ。
リハなし本番なので、瞬間瞬間に集中して力を出し切る楽しみがあり、とても嬉しく思っています。


月曜日、名古屋に戻ったのもつかの間、
夕方急に東京出張が決定!(笑)
出張終わりに、急遽水谷浩章さんにご連絡して、
22日(日)のPitt In 3daysライブの打ち合わせを。

いつもながら、出来上がった水谷さんのアレンジのなんと素晴らしいこと!
マニアックな選曲の理由も、ハーモニーを聞いて納得!
これはもう、楽しむしかない、最高な一日になりそうです♪
どうぞ、お聞きのがしなくです♪
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-11-17 15:27 | 雑記

だしやと野菜

土日は、久々に関西に帰って、12月12日の六本木Alfieライブの譜面準備。
素晴らしいギタリスト、小沼ようすけさんをむかえ、
その日しかできないコンテンポラリーで刺激的なナンバーをいろいろ取り入れていきますので、ぜひぜひお聴きのがしなくです♪

月曜日は先月の休日出勤の代休をとって、のんびり。
何年かぶりに昼寝した気がします(笑)
一日寝たら、体の疲れがすっかりとれました。
この状態が普通なんだな、覚えとかなきゃ☆

夜は久々に、中崎町の隠れた名店「だしや」へ。
関西ならではのおいしいだしを使ったリーズナブルな小料理。
削りたてのかつをぶしと新鮮な卵をほかほかごはんにかけていただく「ぶしたまんま」が、んもう絶品!

d0083285_12165027.jpg


このだしや、中崎町をなんとなくぷらぷら歩いていて見つけて以来
お気に入りだったのですが、いつもは人もまばら…。
ところがなんと!2日後の今日、ジャニーズの番組で紹介されていたそうです。
これからどっと混雑するのかなぁ?
ご興味ある方はぜひ訪れてみてくださいね☆

今日は仕事とライブの準備&スタジオ。
空き時間で、野菜の本を購入しました。
野菜に含まれている栄養素を知るのがなぜか楽しい私…。
植物好きだから、いろんな野菜を見てるだけでも楽しい。
ハイ、そうです!
食いしん坊なだけです!
今日は「トマト」のところを読んでます♪

d0083285_2411842.jpg

[PR]
by yukijazzvocal | 2009-11-12 02:43 | 雑記

近況&photos

気づいたら一週間近くもブログがあいちゃってました!

この一週間は主に、22日に迫ったphonoliteライブの準備。
仕事が終わればスタジオへ。面白く、手強い曲たちと戯れております。

私はいつも共演させていただくたびに大きな癒しを感じるアンサンブル。
音楽の美しさ、あたたかさ、可能性の大きさに、毎回驚かされています。
ぜひみなさまに聴いていただきたい、素晴らしいバンドです☆
お会いできるのを、楽しみにしています♪

水谷浩章 3 Days @ Pit Inn(03-3354-2024)
東京都新宿区新宿2-12-4 アコード新宿B1
(夜の部)8:00 pm ~ ¥3000
11月22日(日) こめ × phonolite(feat. 山口有紀)
こめ:太田朱美 [Fl] 片倉真由子 [P] 水谷浩章 [B]
phonolite : 水谷浩章 [B, Comp. Arr.] 太田朱美 [Fl] 小林豊美 [Fl] 松風鉱一 [Reeds]
竹野昌邦 [Reeds] 松本治 [Tb] 梶谷裕子 [Vla] 橋本歩 [Vc]
中牟礼貞則 [G] 外山明 [Ds] 大儀見元 [Per] 新居章夫 [Sound]
featuring :山口有紀 [Vo]


ライブおお写真をいくつかいただいているのですが、
未だアップできてなくて、ごめんなさいです!
近々アップさせていただきますね〜☆
それまで、近況photoをごらんください…。

23日、BODY&SOULのライブ前日、
六本木のスタジオにて、わがリーダー、トミーと遭遇。
d0083285_19416.jpg


トミーのズボンには、すべて「ドラムスティックポケット」が縫い付けられているのです!
d0083285_1111447.jpg


24日、TOKUさんに紹介していただいた渋谷のObjeにて、髪の毛のスタイリングを。東京の美容院を全然知らないので、助かりました!美人美容師さんのウランさんと。
d0083285_1115430.jpg


スタジオに行く途中に、こんなチャーミングなサンドウィッチマンを発見!
あ、「サンドウィッチ」というより、「コーヒーカップ」マンですね。
d0083285_1131100.jpg


BODY&SOULライブ後に、この日の素敵なメンバーとパシャリ。
d0083285_113519.jpg


25日、三宮SONEライブのため楽屋へ行くと、死体が…!!
d0083285_1143813.jpg


とおもいきや、前のライブから到着して休憩中の、
ベースの時安さんでした。素晴らしいベーシストです。
d0083285_1154226.jpg



名古屋→東京→神戸→名古屋と大移動の週末の後
急遽東京出張が決まり、26日にまた新幹線へ。

22時からの打ち合わせまで、少しのあいだ「銀ブラ」。
エルメスのShow Window、かわいすぎます!
d0083285_116533.jpg


d0083285_1174632.jpg


ビルの間から、美しい月が見えました。
d0083285_1182995.jpg





[PR]
by yukijazzvocal | 2009-11-06 01:22 | 雑記