Jazz Vocalist 山口有紀のブログです


by yukijazzvocal

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

☆近況日記☆

ちかごろの日記をまとめて…☆

18日(土)は、南青山BODY&SOULにて、TOKUさんと共演のボーカルセッションバンド。
なんと、お店の冷房が壊れるというハプニングもあるなか、
たくさんのお客様がうちわでガマンしながら、最後まで聴いてくださいました。
どんな状況でも集中力をキープしつづけること…たいせつな勉強をさせていただき、
忘れられない夜になりました。



ライブの後は、TOKUさんやトミーと一緒に、
ゴスペラーズの方が主催しているSPIRAL HALLのジャムセッションへ。
昔渋谷のPLUGでハングしているときに知り合ったミュージシャンにもたくさん会えました。
秋川雅史さん、大黒摩季さん、shantiさん、数年前のNYぶりに会ったJUJU。
AIさんのバックコーラスをやっているというYURIさん、素敵だったなぁ。

ジャズ以外のミュージシャンに会ったり演奏を聴くのは刺激的。
テクニックもみんな素晴らしかったけれど、
歌は心だなって再認識した夜でもありました。
日本のポップミュージックシーンについても色々考えた夜でもありました。

数年ぶりに会っても、
同じように音楽を続けている人たちがいることは幸せだなぁ。



三連休は仕事の連続でしたが、充実していました。

25日(土)はロイヤルホースでのライブ。
天神祭がライバルでしたが、たくさんのお客様が来てくださいました。
テクニカルな面も素晴らしいバンドだったから、
私にとっては瞬間瞬間が、チャレンジになる。
小さなチャレンジでも毎回積み重ねていくことで、
何年か経つと大きな違いが生まれる。
集中力!どんなライブでも、いつも心がけていることです。



26日(日)は、車で淡路島へ。
海にすこし浸かったら雨が降ってきましたが、小さな魚も見ることができました。
ことし初めての海に、大満足!

27(月)会社の先輩のお別れ会で、リングがあるレストランに。
生まれて初めてロープにさわりました。


最近は、8月15日の六本木Alfieライブに向け、
CDを買い込んで、新曲を掘っているところです。
素敵な曲たちと出会えますように…☆
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-07-30 02:33 | 雑記

☆Alfie Live Photo☆

6月の六本木Alfieの写真です☆
メンバーは、ギターの小沼ようすけさん、トランペットの類家心平さん。
最後にはスペシャルゲストnoonさんも飛び入りしてくださいました。
フォトグラファーは、石井さんです。
いつも素敵なお写真、ありがとうございます♪

d0083285_047395.jpg
d0083285_0475539.jpg
d0083285_0481984.jpg
d0083285_0483991.jpg

[PR]
by yukijazzvocal | 2009-07-30 00:50 | ライブ写真
あさっては梅田でライブうれしいな♪
関西のスーパートリオとの共演。
おなかに気合いが入ります!
ぜひ!

7月25日(土)梅田ROYAL HORSE
山口有紀(Vo)、フィリップ・ストレンジ(P)、時安吉宏(B)、ラリー・マーシャル(Drs)
開場時間:18:00 開演時間:19:30/21:30 
Charge:2,300円 barcounter=1,000円
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-07-24 02:06 | ライブ情報

週末のリズム

日記しばらく書いてない!
って思ったら、一週間空いてました。
すみませ〜ん☆

土曜日は、日曜日に友人のイベントに参加するため、
老舗のジャズライブハウスLovely innの姉妹店ドナリーでリハーサル。
終わってからは別スタジオで個人練。

夜はスタジオ向かいのブルーノートへ
小曽根真さん率いるNo Name Horsesを聴きに。

全曲ラテンのオリジナルで、がっしりしたリズムセクションの上に、
色とりどりのホーンが乗っかって、変拍子のオンパレード。
大好きな感じでした。
日本には、こんなにもたくさんの素晴らしいミュージシャンがいるんだなぁ…
と刺激をいただきました。

日曜日は、そうじ、せんたくをすませてお昼からジムへ…
プールで泳いだ後に、イベントのセッティングへ。

ライブハウスやジム、スタジオいきつけのバーなど、
すべてがチャリ5分圏内にそろっている今のおうち。
便利すぎて、やめられまへん!(笑)

ライブでもりあがった後は、再びスタジオへ。
18日に控えたトミーキャンベルボーカルセッションバンドの準備です。
このバンド、やっぱり楽しいなぁー。
難しい曲ほど燃え&萌えてしまうわたし。
トミーから送られてきた新曲と遊んでいたら、
あっという間に12時に。

ライブを初めてからというもの、
仕事、練習、ライブと走り続けてきた3年半。

ここ二ヶ月ほどは、休憩もかねてリラックス期間をもうけて、
練習を控え目にしてたのですが、効果てきめん!
充電のおかげで、また音楽に集中できるサイクルを取り戻せそうです。

あと…また買っちゃいました!
多肉ちゃん。
この植物好きも、やめられまへん!

おやすみなさい☆


d0083285_1385943.jpg

[PR]
by yukijazzvocal | 2009-07-13 01:40 | 雑記

素敵なおこめ

昨日は横浜エアジンでの初ライブ。
関内の駅から徒歩1分。
渋〜くて歴史ある雰囲気の階段を上がると、隠れ家的なライブハウスが…。
歴代のミュージシャンのポストカードやフライヤーがぎっしり並ぶ、
居心地の良い洞穴のような素敵な空間。
一目で大好きになりました。

こめにお呼ばれしてのライブは4度目でしたが、
毎回このバンドのすばらしさに驚かされつつ、
他にはない大きな大きな刺激をもらっています。

ヴォーカルとはいえど、この素晴らしいメンバー&マニアックなお客様に
楽しんでもらえるような、他にはない曲も増やしていけたらなぁと、考案中…

スタンダード中心のライブを続けて、4年目。
フルートの太田朱美さん率いるこのバンドから、
新しいステージに上がっておいで〜!
って、嬉しい招待状をもらっているような幸せを感じます。
絶対に上がってやるぞ!
次、行ってみよう!
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-07-06 00:15 | ライブリポート

今日は横浜!

大好きなこのトリオとの共演♪
行ってきま〜す!

7月4日(土) 関内エアジン with 「こめ」
太田朱美[Fl] 片倉真由子[P] 水谷浩章[B] ゲスト:山口有紀[vo]
045-641-9191
横浜市中区住吉町5-60
7:45 pm ~
Charge \2000 Member / Student \1500
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-07-04 13:25 | ライブ情報