Jazz Vocalist 山口有紀のブログです


by yukijazzvocal

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Michael Never Dies!

朝のニュースに、言葉を失ってしまいました…。
最後のライブを告知したばっかりだったのに。

バリレストランでお昼を食べていたら、突然スリラーがかかりました。
「あれ?」っと思っていると、なおも続くマイケルの曲の数々。

レジに行くと、お兄さんが接客もせずに
レジ横のパソコンでyoutubeの中のマイケルを見つめてました。
思わず「残念でしたね」と声をかけてしまいました。
初めて買ったレコードが、マイケルだったそうです。

アジアの片隅で、
一度も出会ったことがない私と見知らぬ店員さんが、
一度も出会ったこともないマイケル・ジャクソンの死を
一緒に悲しんでいた今日。

世界の多くの国で、
こんな光景が繰り広げられていたんだろうな。

偉大なアーティストと同じ時代に生きている幸せ。
一方で、小さいころから音楽ビジネスのど真ん中で生き続けてきた
彼の孤独に思いを馳せずにはいられません。

マイケル、人生をかけて、
世界中に偉大な音楽と愛をくれて、ありがとう!!!!!
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-06-26 23:06 | 雑記
7月のライブスケジュールです♪
ご縁に恵まれて、東京ライブがだんだん増えてきました~☆

9月は、充電&準備のため、少しお休みをいただこうかと思っていますので、
7月25日の梅田、8月15日の六本木ライブは要チェックでお願いします!!(笑)

10月ごろからライブ再開させていただければと思っていますが、
追加スケジュールがあれば、随時お知らせしますね~!
お見逃しなくっ♪


<今話題の3人が集った、大好きなスーパートリオと、関内デビュー♪
超絶テクニックに深いフィーリングが加わった、唯一無二のサウンド!ご注目ください☆>

7月4日(土) 関内エアジン with 「こめ」
太田朱美[Fl] 片倉真由子[P] 水谷浩章[B] ゲスト:山口有紀[vo]
045-641-9191
横浜市中区住吉町5-60
7:45 pm ~
Charge \2000 Member / Student \1500



<大人気のTOKUさんと、久々のヴォーカルセッション!新曲を歌うの、楽しみだなぁ♪>

7月18日(土)南青山BODY&SOUL
TOKU(Vo,Flg)、山口有紀(Vo)、Tommy Campbell(Drs) ケイ柴田(pf) グレッグ・リー(b) 
Charge:¥3,500
(¥5,000 for 2 stages)





<元グレンミラーオーケストラのフィリップさんを迎えた、美しいトリオ。心に染みる上質なサウンドです。>

7月25日(土)梅田ROYAL HORSE
山口有紀(Vo)、フィリップ・ストレンジ(P)、時安吉宏(B)、ラリー・マーシャル(Drs)
開場時間:18:00 開演時間:19:30/21:30 
Charge:2,300円 barcounter=1,000円




<スペシャルゲストが参加してくれる予定♪ご注目あれ!>

8月15日(土)六本木Alfie
山口有紀(Vo)、水谷浩章(B)、太田朱美(Fl)ほか
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-06-23 20:26 | ライブ情報

深夜のひとりごと

今まわりにいるたくさんの人たちと、きっと出会わなかった。

いてもたってもいられないような苦しさもなければ、

今まで味わったことのないような喜びもなかった。

何があっても前に進もうと思えるなんて知らなかった。

誰にも言えないことを、みんながわかってくれるなんて思わなかった。

人生を精一杯生きているつもりで、自分を知らなかった。



音楽がなければ。



小さなことなのかもしれないけれど、

私が音楽に出会うまでの20年以上の月日と、

出会ってからの数年。

流れる時間よりも大切な何かがそこにはありました。



ひとりでもたくさんの人が、

私にとっての音楽のような何かと、出会えますように。
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-06-23 03:00 | 雑記

楽しかった☆

三宮SONEでのライブ、
久々に、石川武司さん、井手厚さん、高野正明さんとの共演!
パワフルで最強のトリオに、パワーをたくさーんいただきました。
楽しかった〜〜〜!

リニューアルした、すてきなBASIN STREETでのギターデュオも、
リラックスした雰囲気のなか、あたたかいギターに包まれました。

東京、名古屋も大好きだけれど、
関西の雰囲気、やっぱり落ち着くなぁ。

あたたかいお客様、毎回違うけれどすばらしいミュージシャン。
歌わせていただきながらも、
学ばせていただくこと、パワーをいただくことは、本当に多く、
いつも感謝しています。

そして、インフルさわぎから一ヶ月、
何よりも、たくさんのお客様がいらしてくださり、
神戸が復活していることを感じてうれしくなりました。

きてくださったみなさま、本当にありがとうございました!!
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-06-22 01:47 | ライブリポート



d0083285_1521161.jpg



なんなんでしょうか、この憎めなさは…

ツアーで来てたフィリップ・ストレンジさんと
タイミングがあったのでお茶してました。
かえりに見つけた張り紙です。

今から神戸へ…!
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-06-20 15:22

明日は神戸☆

明日は、神戸!
ギタリスト大西ノリフミさんと、初めての共演です♪
関西久々のギターデュオ!
今から、楽しみ~~~♪


6月20日(土)三宮BASIN STREET
山口有紀(vo)大西ノリフミ(gt)
神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス3F
TEL 078-261-8939
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-06-19 11:37 | ライブ情報

room to read


元マイクロソフトの幹部だったジョン・ウッドが作った団体だそうです☆

http://www.roomtoread.org/involvement/chapters/japan/index.html
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-06-18 20:55 | 雑記

Gorico、ガジュマロ、TOKUZO

金曜日…
久しぶりに名古屋でOFFの週末!
ってことで、前から噂に聞いていた近所のBARに遊びにいきました。
その名もGorico。

関西の広告ではずっと某おかしメーカーさんを担当していたんですが、
そのロゴをもじった看板が外に。
なんかご縁を感じるお店だなぁ。

席について、20分後。
カウンターのバーテンさんと、初めてきたらしい彼の友人と私の会話。

「ぼくらふたり名古屋芸大出身なもんでー」
「へー、奇遇ですねー、うちの双子の兄もなんですよ」
「えっ?お兄さんは今なにしてらっしゃるんですか?」
「(名古屋の)岩倉で居酒屋を開いてます」
(ふたりいっしょに)
「えっ!?マスターの、妹さん!!!???」
「ええぇぇーーーーー!!」

リアルに、私の双子の兄の大学の後輩さんたちでした(笑)
世間はせまいなぁ!
うん、おもしろい。

ジャズをやっている子やロックをやっている子たちにも遭遇。
名古屋のジャズ事情を教えてもらいました。

ミュージシャンやアーティスト系のコたちが集まるおもしろいたまり場。
ヘビロテ決定!


土曜日…
のんびりおきだした後に、
兄のお店に遊びにきた両親と合流。
栄をぶらぶらと散歩した後、兄の和食のお店へ。
いつもと変わらず、おいしいご飯をたくさん出してくれました。

そのあと手持ち無沙汰で二度目のGoricoへ。
名古屋のシンガーと出会ったり、他のBARで知り合ったコたちに会ったり。
なんか、ようやく名古屋ライフが始まった感じですよ。

日曜日…
ぶらぶら散歩して栄のTIger Cafeへ。
Openな空間で、気持ちがいい、おすすめSPOTです。

帰りに、観葉植物を衝動買いしちゃいました〜〜〜。
いつも欲しくなっちゃうけど、がまんしているのです。
たまにはいいよね。

母は大好きなものの、実家にいたときは、全く興味がなかったガーデニング。
一人暮らしをしてからは、なぜか観葉植物が大好きに…。
植物好きも、遺伝するんだなぁ。

午後はゆっくりお掃除。
いつも名古屋ライブに来てくださるいずみさんの結婚パーティーが
あるということで、ベースの水谷浩章さんが来られてたので
夜ちょこっとTOKUZOへ。

耳の肥えたいずみさん、古今東西のミュージシャンが集まって
ライブをしながらふたりを祝うという最高のパーティー!
Phonoliteのライブ以来のTOKUZOでしたが、
相変わらず素敵なお店だったなぁ。
幸せオーラ満載のいずみさんもきれいだったなぁ!

遊び、休み、スッキリ!
充実した週末でした。

写真は、衝動買いしたガジュマロ&キリン草の鉢植えと、ベイビーティアーズ☆

d0083285_1214979.jpg
d0083285_122345.jpg

[PR]
by yukijazzvocal | 2009-06-15 01:39 | 雑記

わりとB面だったかも…

昨日は、CMのアニメーションの打ち合わせで、東京へ。
アニメーターの南家こうじさんにお目にかかりました。

うる星やつらやスプーンおばさんや、みんなの歌など…
私が小さい頃から見てきたアニメに、命を吹き込んできた、南家さん。

そんな方が、私がたまたま思いついたキャラクターのアイディアに
あらたな命を吹き込んでくださるとは…
つくづくこの広告のお仕事は、楽しく不思議なご縁が多いなぁと思います。



BODY&SOULに寄ると、
バンドは偶然にもトミーキャンベルオルガンアイズセッションバンド。
河合代介さん、高内春彦さんとのトリオでした。

最近色々重なってBODYでライブができていないので、
トミーと久しぶりに再会。
トリオの立体感をじっくり味わいました。

お客さんは15人ぐらいと少なめだったのですが、
途中でEXILEのあつしさんが入ってこられて、驚きました…。

ライブの後は、京子ママとも久しぶりのおしゃべりを楽しんだあと、
トミーとスタバでハング。
いつもついついしゃべりすぎてしまうのですが、
気づけば明け方に。
いつ会っても、家族のようなあたたかい空気を分けてくれる貴重な友人です。

ライブを聴きにいったり、お茶したり。
わりとB面な一日だったなぁ(笑)
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-06-11 23:39 | 雑記

B面募集中

平日のお昼は会社に行って、
いろんなモノのネーミングを考えたり
お話をでっちあげたり、キャラクターをお絵描きしたり。
土日はライブハウスに行ってライブをしたり。

人に作品を見てもらったり、聴いてもらったりする作業のみで、
全部がA面な私のせいかつ。
最近何かがしんどいなと感じていたんだけれど…

B面が、ない!!
全部誰かに見てもらったり、聴いてもらうものばかりだからかな。

野外フェスに行って芝生まみれでゴロゴロしてみたり、
なーんも考えずにソファと一体化したり、
近所を自転車でわけもなくうろうろしたり、
おふろの中でドラえもんを読んだり。

どーでもいいけど、脱力できるコトが、ぜんぜんない…。

…したい。


みなさんのB面は、なんですか?
私のB面は、
ドラえもんと
近所のコーヒー屋さんのたまに行くモーニングと
塩&ラベンダーのお風呂と
マッサージ!

もっときもちいい(&どうでもよければもっといい)B面、教えて〜!
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-06-10 02:37 | 雑記