Jazz Vocalist 山口有紀のブログです


by yukijazzvocal

<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

明日は和歌山!

明日は、いつもアットホームな和歌山ラグタイムで、生田幸子さんと、2度目のデュオ!
ん~~~~楽しみです~~♪

前回ブログで19:00~となっていましたが、

正確には 19:00 OPEN 20:00 START

となります!ご報告が遅くなってしまい、申し訳ありません!


5月30日(土)和歌山ラグタイム
19:00 open
20:00 start~23:00
山口有紀(Vo)生田幸子(P)

〒640-8033 和歌山市本町1丁目18
電話・ファクシミリ/073-431-1355
http://www.ragtime-honmachi.jp/
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-05-29 13:11 | ライブ情報

神戸新聞

昨日のソネのライブは、
インフルエンザの影響にも関わらずたくさんのお客様にお越しいただきました。
とっても嬉しいです!

踊る大捜査線で有名な俳優の小野武彦さんもいらっしゃっていて、
少しお話させていただきました。

大好きなスタンダードをただただ歌わせていただける幸せ。
ソネさんにいつも感謝しています。

きのうの私のライブのもようと写真が、
25日の神戸新聞の一面でとりあげられたようです。
知らなかったー。
どなたか持ってらっしゃる方、ぜひご一報ください(笑)

いろいろな出会い、ご縁に、感謝!!
今月、来月は関西方面のライブが多いので、いまいちど、お知らせです☆

<生田幸子さんと、2度目のデュオ!
パワフルで繊細なピアノを聴くのが、もう楽しみ〜!!>
5月30日(土)和歌山ラグタイム
19:00~23:00
山口有紀(Vo)生田幸子(P)
〒640-8033 和歌山市本町1丁目18
電話・ファクシミリ/073-431-1355
http://www.ragtime-honmachi.jp/


<ギタリスト小沼さん、トランペット類家さん。
超実力派若手おふたりとの共演です!>
6月6日(土)六本木Alfie
山口有紀(vo) 小沼ようすけ(g) 類家心平(tp) ¥4,725
open19:00 1st20:00 2nd21:50 close4:00
Tel:03(3479)2037


<ギタリスト大西ノリフミさんと、初めての共演です♪関西久々のギターデュオ!>
6月20日(土)三宮BASIN STREET
山口有紀(vo)大西ノリフミ(gt)
神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス3F
TEL 078-261-8939


6月21日(日)夜ソネ
山口有紀(Vo)石川武司(P)井手厚(B)高野正明(D)
(1)6:50~ (2)8:00~ (3)9:10~ (4)10:20~  各40分の4ステージです。
神戸市中央区中山手通1-24-10
TEL 078-221-2055
Charge:900yen

ちなみに、今日はケイコリーさんのライブに行ってきました!
声のパワーって、すごいなぁ。
what a wonderful worldをきいて涙が出そうでしたよ。
なかむれさんのギターも、最高でした〜!
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-05-26 00:23 | ライブリポート

今日はソネ!

きょうは〜
6時50分から三宮ソネでライブです♪
今からいってきまぁす。

昨日は伊藤君子さんのライブへ。
相変わらず素敵な歌声でした!!!!

大石学さん、安ヶ川さん、セシルモンローさんのトリオも、最高〜〜!
思わず大石さんのアルバムを買ってしまいました。

伊藤先生とのNY談義、安ヶ川さんとのインド談義が盛り上がっているところに、
ギタリストの中牟礼貞則さんが登場!
明日のケイコリーさんのライブのために来られているのだそうです。
名古屋のシンガーさんとの素敵な出会いもあり、名古屋、楽しくなってきました〜♪
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-05-24 12:54 | ライブ情報

金曜日的な過ごし方

昨日は、関西からコルネット奏者の中山聖さんが来られるということで、
一緒に名古屋ブルーノートへ。
直前まで仕事でばたばたでしたが、
マデリンペルーというヴォーカリストを聴きにいってました。

オリジナルがたくさん。
自分でギターを弾きながらゆるーい感じのステージで、
アメリカのテキサスあたりのダイナーに入ったら、
たまたま地元バンドがやってた…的なスタンスの(?)力の抜けた演奏。
心地よかったです(笑)

しかし、声がビリーホリデーにそっくりすぎる…!!
ビリーホリデーを生で聴いたみたいな不思議な錯覚に陥りまくりでした。

そのあと、Lovely innまで歩いていくと、なんと外にはお師匠さまの伊藤君子さんが!
がーーーん!今日は伊藤先生のライブだったなんて!
行きたかったなぁ!
と思いつつ、ごあいさつして席へ。

しばらくすると伊藤さんが席に来てくださり、
中山聖さんとの深ーいジャズ談義が始まりました。

人前でライブをさせていただくようになって四年目ですが、
お二人はその何倍もの経験をされているわけで…
ちょっとしたことで落ち込んだりしていることが意味ないって思えるほど、
ジャズはまーだまだまだ深い。
すごいなぁ。
マイペースで、がんばろっと!

その後、明日で閉店になるmoveという近くのバーへ。
個性的なコたちがあつまって、いつのまにか打楽器セッションがstart。
行くとこ行くとこ音楽だらけだなぁ。
久々に、朝までコースになっちゃいました。

今日はちょこっと仕事をしたら、またLovelyにいってきます(笑)
わたしはあんまり金曜日に遊びにいかないんだけど、
みんなにとっても金曜日ってこんな感じなのかな。
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-05-23 12:41 | 雑記

Beauty can be found

Meditation in two chords

beauty can be found deep within
take one look, you'll find peace
somewhere far away lies the sky and the sea
then we fly

fly so high 、then we see
what we dream、what we wish
it's all right here

ここ数年ずっと、頭がからっぽの時、よく流れている歌です。

**********************************************

今日は朝ヨガをした後、yoko先生や教室の皆さんと、朝マック。
家を掃除して、この間壊れたゾウのネックレスを修理に出して仕事へ。
ヨガすると、すがすがしい気持ちになって、仕事がよく片付きますね。

瞑想をすると、今のことでなく、過去のことや未来のことに関する
考えがよく出てくるそうです。
それは、今に生きていないっていう、悲しいことなんだって…。
今この瞬間の自分でいる時間って、どれくらいなんだろう。

************************************************

今日は仕事で国連大学のことを勉強しました。
今は企業が社会貢献せずには生き残っていけない時代。
10年前はまだ新しい概念だった「持続可能性」。
今や世界的な潮流になりつつあります。
大学のときに関わりたかったこと、
今いる会社でもできるんだなーって、目からウロコでした。

学生時代にあったNGOの人たちと、今日話をきいたビジネスサイドの人たち。
持っている熱、向かっているベクトルは、まったく同じだった。
やりたいことさえ持っていれば、場所が変わっても
やりかたはいろいろあるんだなぁ。

******************************************

まだまだできていないけれど、
NYに行ってから、歌にしろ何にしろ
前にも増して「誰かに喜んでもらう」ことを大切だと意識するようになりました。
ひとりよがりでは自分は生かされないんだもんなぁ。
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-05-22 01:51 | 雑記

今日ケリーズです☆

今日のケリーズでのこめツアー、19時から変わりなく行いまーす!今みんなで車で向かってます☆神戸ジャズストリート、なくなってしまって残念ですが…その分大阪を盛り上げていきたいと思います。ぜひぜひお越しくださいね♪
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-05-17 12:52 | ライブ情報

眠れない朝に

眠れない…
このコ、すごい!
http://jolawry.com/
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-05-15 05:51 | 雑記

宿題

今日は仕事をした後近くのカフェへ。
近所に夜3時まで空いているところを見つけました。

NYの友達とやりとりしたりmyspaceを見ながら
すごい時代になったものだなぁと思います。
その場にいなくてもライブ映像を見たりレッスンを受けたりできる。
行かないとできないこともあるけれど、
毎日の意識を変えるだけで、大きく変えられることもきっとある。

頭ではわかっていても、熱のようにまだココロが
向こうの音楽を求めてる!(笑)

私がJazzを歌い始めたきっかけは、NYのJazz Galleryというライブハウスで
Claudia Acunaというシンガーを聴いたこと。
「これだ!」ってピンときたのですが、
基本ラテンジャズで変拍子バリバリでスタンダードはほとんどなし…
今思えば、かなりアバンギャルドなJazzでした。

それからふつうのスタンダードを歌い始めたのですが、
今思えばはじめにピンときた道に沿うかのように、
日本でもマニアックなミュージシャンたちとのご縁に恵まれ、
好きな歌を歌わせていただいてきた気がします。

好きなSingerたちもやはりいまだに少しマニアック路線。
でもかなりのスキルと知識が必要。
「好き」と「できること」との間に差があるとき、
他のミュージシャンたちはどうやって埋めているんだろう。
やはり練習あるのみなのだろうか。
その練習量、かける時間たるや、想像を絶するものがあります。
そして、それを聴いてくださるお客様との相性も、とっても大切。

私が好きなシンガーたちに少しでも近づけるために、
場所を移動するだけじゃなくて、自分自身が変わるためにこれからどうすればいいのか。
NYから帰ってきてから、大きな宿題と直面しています。
とにかく、今、変わらなければ!

でも、明日は仕事。がんばります!(笑)
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-05-15 01:54 | 雑記

南洋の父とWayne Shorter

今日は仕事を片付けた後、楽譜を買いに島村楽器へ。
譜面を買った後に部屋を掃除して洗濯して、初めて近所のヨガへ。
おととい偶然いい香りに誘われて入った「南洋の父」という近所のカレー屋さん
(名前、怪しすぎる…よく入ったもんです)が大当たり!
そこで偶然見つけたチラシを見て、行った教室です。

カラダがピリピリするのは運動不足の証拠。
深く息を使うbreathingのクラスでスッキリしたら、
なんだかカレーが食べたくなって、また「南洋の父」へ。

学生時代南インドに少しいたんですけど、そこのカレーの味にそっくり。
20年以上も前にスリランカのスパイス農園で修行していたおじさんがつくってくれる、
本格スパイスカレーです。

味もさることながら、
「アユールヴェーダに乗っ取って、スパイスが脳天から
上にあがっていくようにブレンドしてある」んだとか…。
マニアックすぎてわかんないけど、とにかくおいしい!(笑)
しかも辛いのにもたれない!

ここにはヨガ関係やスパイス関係の本、精神世界の本がたくさんおいてあって、
ついつい読んでしまうとディープな世界に…。
でもまったく怪しくなくて、若い女の子でいつもにぎわっている明るく素敵なお店です(笑)

帰った後は今日買ったWayne Shorterのアルバムを聴いてます。
こちらで「影響を受けた人は?」とシンガーに尋ねると
「サラボーン」「ビリーホリデー」「カーメンマクレエ」みたいに
ヴォーカリストの名前をあげる人が多かったけど、
NYでは「Wayne Shorter」「Herbie Hancock」
っていう人が多かったなぁ。
ジャズの捉え方や聴かれ方が違うのかな?

Wayneの曲でヴォーカルがやると面白いのないかなぁ。
ただいまネタくり中♪


明日は7時からの朝ヨガに行ってみようっと!
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-05-13 23:09 | 雑記
ふ〜
やっと時差ボケがなおりました〜!(笑)
花粉もおさまって、洗濯物を外に干せる!
うれしい季節だなぁ♪

さてさて、今月から、楽しいライブが毎週のようにあります♪
たくさんのライブに呼んでいただき、ありがたいなぁ…。

まずは土、日の「こめ」ツアー!
ぜひぜひぜひ!
お越しください!!


No Rice,?No Life.
日本人なら、こめ、でしょう!
こめのない生活は考えられません。太田の「田」と、水谷の「水」と、片倉の「倉」で、おいしいこめができるに違いありません!
その、「こめ」のようにみなさまから愛されたい。そういう想いでございます。
山口の「口」からこぼれる歌声とともに、日本産、うまみたっぷりのジャズを、ご堪能ください♪


5月16日(土) こめ featuring 山口有紀
 Jazz inn Lovely(052-951-6085)
 http://www.jazzinlovely.com/
 愛知県名古屋市東区東桜1-10-15 
 19:30〜 ¥4,000-

5月17日(日) こめ featuring 山口有紀
 Mister Kelly's(06-6342-5821)
 http://www.misterkellys.co.jp/
 大阪市北区曽根崎新地2-4-1 ホテルビスタプレミオ堂島
 2stages/入替無し open 18:00 1st 19:00/2nd 20:30
 前売り¥3,500- 当日¥3,800-

フライヤーは、こちらにあります。
http://www.imasy.or.jp/~mizutani/Kome-Flyer.pdf


5月24日(日)夜ソネ
山口有紀(Vo)フィリップ・ストレンジ(P)上山崎初美(B)御薬袋一男 (D)
(1)6:50~ (2)8:00~ (3)9:10~ (4)10:20~  各40分の4ステージです。
神戸市中央区中山手通1-24-10
TEL 078-221-2055
Charge:900yen

<生田幸子さんと、2度目のデュオ!パワフルで繊細なピアノを聴くのが、もう楽しみ〜!!>
5月30日(土)和歌山ラグタイム
19:00~23:00
山口有紀(Vo)生田幸子(P)
〒640-8033 和歌山市本町1丁目18
電話・ファクシミリ/073-431-1355
http://www.ragtime-honmachi.jp/


<ギタリスト小沼さん、トランペット類家さん、超実力派若手おふたりとの共演です!>
6月6日(土)六本木Alfie
山口有紀(vo) 小沼ようすけ(g) 類家心平(tp) ¥4,725
open19:00 1st20:00 2nd21:50 close4:00
Tel:03(3479)2037


<ギタリスト大西ノリフミさんと、初めての共演です♪関西久々のギターデュオ!>
6月20日(土)三宮BASIN STREET
山口有紀(vo)大西ノリフミ(gt)
神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス3F
TEL 078-261-8939



6月21日(日)夜ソネ
山口有紀(Vo)石川武司(P)井手厚(B)高野正明(D)
(1)6:50~ (2)8:00~ (3)9:10~ (4)10:20~  各40分の4ステージです。
神戸市中央区中山手通1-24-10
TEL 078-221-2055
Charge:900yen



7月4日(土)こめ東京公演
(場所決まり次第お知らせします)


7月18日(土)南青山BODY&SOUL
TOKU(Vo,Flg)、山口有紀(Vo)、Tommy Campbell(Drs)ほか

7月25日(土)梅田ROYAL HORSE
山口有紀(Vo)、フィリップ・ストレンジ(P)、時安吉宏(B)、ラリー・マーシャル(Drs)
開場時間:18:00 開演時間:19:30/21:30 
Charge:2,300円 barcounter=1,000円
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-05-13 12:27 | ライブ情報