Jazz Vocalist 山口有紀のブログです


by yukijazzvocal

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

土日は、東京と大阪で、ライブ2連ちゃん。
来てくださったみなさま、本当にありがとうございました!

吉祥寺サムタイムは、満席!
高校時代からの友人や、東京で知り合ったライブ仲間、
お仕事でお世話になっているみなさまなど、たくさんの方が来てくださいました。

共演したバンド「こめ」。
今東京で急速に注目を集めているアーティストが勢揃い。
広いライブハウスでのサウンドを聴くのは初めてでしたが
1曲目のインストを聴いているだけでもう、そのすごさがじんじん伝わってくる!

ベースの水谷浩章さん、フルートの太田朱美さんとは
何度か共演したことがあり、もちろん大好き!
さらに、今回二回目となる片倉真由子さんのピアノ…素晴らしすぎます!!
毎日このバンドを聴いていたいと思うぐらい、
フレッシュなエネルギーにあふれていて…
その感激は口では言い表せません!

そこで、お知らせです!
5月16日(土)に名古屋LOVELYで、17日(日)に大阪Mr.ケリーズで、
「こめ」featuring 山口有紀のライブが決まりました。
このメンバー、名古屋、関西のみなさんに、絶対に聴いていただきたいライブです!

でも、このバンドが好きすぎて、個人的には5月まで待てない…。
それぐらい、ホントにホントにオススメです!(笑)
滅多にない機会ですので、ぜひぜひお立ち寄りいただければと思います。
詳細近々アップします☆


充実ライブの次の日は、朝イチの新幹線で、大阪入り。
なんばOCATで行われた、JAZZ FESTIVALへ。

屋外に設置された大きなステージで、橋本裕さんトリオとの共演。
野外席は満席。
ステージの大きさに負けないよう、そして、
ひとりひとりのお客様に、パワーを持って帰っていただけるよう、
大きく、パワフルに、という気持ちで、全身で歌いました。

たくさんのお客様が立ち止まって聴いてくださったようで、
準備していたライブスケジュールがあっという間になくなりました(笑)

友人でもあるシンガー、東かおるさんの、ユニークな選曲&アレンジ、
スティーブエバンズのソウルフルなオリジナルや、ハービートンプソンのビッグバンド。
それぞれに個性あふれる素敵なステージの連続で、あっという間に時間はすぎていきました。


こんな風に充実したライブをさせていただけること、本当に本当に幸せに思います。
私はつもあたたかいお客様とミュージシャン、ライブの機会に恵まれているな…
と、感謝せずにはいられません。
精一杯、歌でお返ししていきたいと思います!
関わってくださったすべてのみなさま、ありがとうございました!!
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-03-30 23:54 | ライブリポート

明日はサムタイム!

明日は吉祥寺サムタイムでライブです♪水谷浩章さん、太田朱美さん、片倉真由子さんという、素晴らしいトリオと。ぜひ遊びにきてくださいね。
今東京のスタジオなのですが、短くお知らせでした☆
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-03-27 21:33 | ライブ情報

親子やなぁ

先週の3連休。
やらなきゃいけないことはたくさんあったのですが、
最近土日がほとんど休みなしなのと、以前から計画していたこともあり、
思い切って両親と旅行に行ってきました。
奈良と鳥羽に一泊ずつ、親子みずいらずの旅です。

一日目は近鉄奈良駅に集合。
奈良名物入りの釜めしをいただいた後、
「奈良町」とよばれ、奈良の歴史ある建物が並ぶ界隈をぶらぶら。
骨董品や身代わり猿などを見て楽しみました。
伝統ある奈良ホテルでお茶して、
五重塔、しかせんべいというお決まりコースの後、電車で吉野へ。

日本三大庭園にも数えられる竹林院群芳園の中にある、老舗の旅館。
千利休がもとをつくったと言われるお庭をおさんぽしたり、
夕焼けを見ながら森の中の露天風呂につかったり…。
夜は、吉野名物葛が入ったスープの鴨鍋。
ひさしぶりにゆったりとした時間を過ごしました。

次の日もういちどお庭を散歩すると、きつつきの声が!
ドゥルルルル…と木に穴を開ける音と、鳴き声が、交互にきこえるんです。
はじめての経験だったなぁ。

二日目は、伊勢へ。
父がかねてから伊勢神宮へお参りしたがっていたこともあり、
お伊勢さん目当ての伊勢旅行、のはずだったのですが…。

お伊勢さんにたどり着くまでに、おかげ横町とおはらい横町という、ふたつの横町があります。
風情を感じさせる粋な和の建築が並び、伊勢の名物や、お土産屋さんがずらり。

右に漁師汁、左に大あさり、前に日本酒、後ろに松阪牛。
おなかいっぱいになったころに、伊勢エビのおすしの屋台が…
ってな具合で、歩きながら目移りしまくり。
なかなかお伊勢さんにたどり着けず…(笑)

しかも、着いてビックリ!
お参りする鳥居の前の階段には、30人×40段、
ゆうに100人以上はいようかと思われる、長蛇の列が…!
以前来たときは、列はおろか、人影もまばらだったのに。

辛抱強く待つこと30分。ようやくお参りすることができました。
お伊勢さんはパワースポットといわれますが、
木々に囲まれた美しい砂利道をあるいているだけで、元気になれる気がしますね。

その日は、鳥羽の石鏡というところにある、海の見える丘に立つ旅館へ。
とろみのあるお肌に良さそうな温泉と、
アワビや鯛、かきなど海の幸をふんだんに使ったお料理に家族全員ニコニコでした。
夜は、綾小路きみまろさんのDVDをなぜかみんなで借りて観て、
お腹がいたくなるほど爆笑しました。

3日めは、鳥羽で遊ぶことに。
実は水族館が大好きで、関西に帰るたびに海遊館へ通っている私。
鳥羽水族館に行けるのでワクワクだったのですが、両親を見るとそうでもなさそう…。
ところが水族館に入って色とりどりの魚を見た瞬間、
「わぁ〜」と母の目がキラキラに。
結局、誰よりもゆっくりひとつひとつの水槽を眺め、熱中していたのは、母でした(笑)

最近、自分の行動や好きなものがあまりにも母に似ているので、不思議な気分です。
やっぱり親子だなぁ。

写真は、スナメリの水槽の前で、
まわりの子供たちより夢中になってる成人親子ふたりの後ろ姿(笑)

水族館の後は、母の真珠選びにつきあったあと、
名物伊勢うどんと手こねずし、エビフライにカキフライに赤福(どんなけ食べんねん!笑)をいただいて、帰途へ。

夜は、双子の兄弟が岩倉でやっている居酒屋酔楽に、
東京のシンガーの町田謙介さんのライブを聴きにいきました。
ほんとうに素晴らしいライブで、とくにオリジナルが最高で、
何度も泣きそうになってしまいました。

親子旅行、時間がゆるす限り、またできるだけたくさん行きたいものです。
次は、海外か!?(笑)
d0083285_283310.jpg

[PR]
by yukijazzvocal | 2009-03-26 02:11 | 雑記
4月のスケジュールです!
どれもスペシャルなライブになりそうな、素晴らしいメンバーと。
今からとーっても楽しみです☆
ぜひ遊びにいらしてくだされば嬉しいです!

<ボーカル&フルーゲルホーンのTOKUさんと、久々の共演です>

4月4日(土)@南青山Body&Soul
トミー・キャンベル ボーカルセッションバンド
山口有紀(Vo)、TOKU(Vo)、ケイ柴田(P)、大村太一郎(B)
Charge ¥3,500(¥5,000 for 2 stages)
TEL. 03-5466-3348(午後5時以降)


<デュオCDもレコーディングしたフィリップとラリーの、ゴールデンコンビ!
ベースなしだからこそ生まれる、卓越した緊張感と、豊かに広がる空間。必見です!
ちょっとリーズナブルなお昼のロイヤルホースで、お茶やお酒を楽しみながらどうぞ♪>

4月18日(土)@梅田ロイヤルホース
山口有紀(Vo)、フィリップ・ストレンジ(P)、ラリー・マーシャル(Dr)
Open:13:00 Sets:1st 14:00/2nd 15:00 
Charge:1,800円 barcounter=1,000円


<素晴らしい祖田修さん率いる最強トリオと、2年ぶりの共演が実現!
 今からワクワクしています。>

4月26日(日)@三宮ソネ
山口有紀(Vo)、祖田修 (P)、時安吉宏 (B)佐藤英宜 (D)
Charge 900Yen
ステージタイム(1)6:50~ (2)8:00~ (3)9:10~ (4)10:20~
TEL 078-221-2055
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-03-20 00:36 | ライブ情報

☆sone☆

土曜日のソネは、いつもにも増して満員のお客様!
来てくださったみなさま、ありがとうございます。

新曲が多かったのですが、
盛り上がっていただけたようで、とても嬉しかったです。

シンプルなスタンダードを、自分なりに歌うことの面白さ。
偉大なシンガーたちの音楽から、毎日学んでいます。
その瞬間瞬間にしか生み出せないものを、
音楽の波に乗せてみなさんに伝えていけたら幸せです。

そして何より、音楽で元気になっていただけたら嬉しいです。
私がジャズからもらったもの。
歌いたいと思ったきっかけでもあります。

そういえば、土曜日のライブには土佐海関がいらっしゃってました。
日曜日の大阪場所で関西にこられていたみたいです。
大きな手で握手していただきました。
おすもうさんのオーラ、あたたかいですね〜。
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-03-16 22:33 | ライブリポート

明日は夜SONE!

わ〜い!
明日は、大好きな夜ソネです♪
あたたかいお客様にお会いできるのが何より楽しみ。
土曜の夜、ちょっとモダンなスタンダードをじっくりとお楽しみください!

3月14日(土)@三宮はSONE
山口有紀(Vo)井上さとみ(P)井上幸祐(B)石川潤二(D)
ステージ:PM 6:50~11:00 4 回
Charge:900円
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-03-13 09:13 | ライブ情報

スタバにて

昨日は出張で、また東京へ逆戻り。
夜は時間があったので、リハーサルのCD音源をもらうついでに、
久しぶりにTommyとハングしました。
彼のバンドを始めたときは、
リハーサルのためスタジオに入ることが多かったのですが、
バンドが軌道に乗り始めてからは、
なかなかじっくり音楽について話せる機会がありませんでした。

久しぶりに、近況などについて話したり、
音楽についてディスカッションしたりしていると、
トミーがもっている、音楽的財産の素晴らしさに感銘を受けます。

私はひとつの曲のいろんなバージョンをたくさん集めてたくさん聴くのが趣味。
ある曲の色々なバージョンを一緒に聴いていたのですが、
好き嫌いを越えた、的確な音楽的分析が素晴らしく、非常に参考になりました。

どんなコンテンポラリーなアレンジよりも、
やはり彼の反応が一番大きかったのは、サラ・ボーンのバージョンでしたが(笑)

音楽談義の後は、スタバに入っている本屋さんをうろうろ。
広告の今やっている企画の糸口になりそうなものがありすぎて、
結局本を5冊購入。

ときどき自分が何屋さんなのか、わからなくなるときがあります(笑)
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-03-11 01:03 | 雑記

☆Alfie満員御礼☆

昨日のAlfieライブは、満員御礼!
来てくださったみなさま、本当にありがとうございました!!

3人の素晴らしいミュージシャンに囲まれて、歌わせていただく幸せ!
包み込まれながら、しみ込みながら、一緒に漂っているような…
今までのライブでは体験したことのない、オーガニックな空間でした。
私にとっては、これからのライブに大きな影響を与えてくれそうな、貴重な一夜になりました。
そんな経験をさせてくださった水谷さん、朱美さん、仲牟礼さんに、心から感謝しています。

このバンドのために用意した初挑戦の曲や、ユニークな曲もたくさん。
水谷さんと朱美さんとは、初夏にかけてライブを重ねていく予定。
これからの展開が、今から本当に楽しみです。

3月末の吉祥寺sometimeに向けてさらにアクセル踏んでいきたいと思います。
どうぞお楽しみに!

さて、今日は久しぶりのお休み。
晩ご飯をつくって家事をしたら、何かひとつトレーニングをしようと思います。
ジム?スタジオ?ピアノ?

先日伊藤君子さんとお話していて、
「ふつうに生活しながら歌うのも大事」とおっしゃっていたのを思い出しました。
スキルアップのために練習づけになることもいいけれど、
歌いたいことそのものは、毎日の「生活」の中から生まれるんでしょうね。
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-03-08 17:19 | ライブリポート

名古屋へようこそ。

今日はトミー&水谷さんという、
私につながりの深いおふたりが名古屋に来ていました。
ブルーノートにて、山中千尋さんのライブです。

あいにくスタジオをとってしまってたので
ライブは聴きにいけませんでしたが、
休憩の合間にキュートな山中さんとおふたりに会うことができました。

名古屋に来てから、距離のせいからか
東京のミュージシャンとの接点が増えた気がします。

これまでとは違う影響を受けて、
私の音楽も日々進化していく予定です♪

気づいたら5時間もスタジオに入っていました(笑)
家にいる時間より、長いやないか〜い!byひげ男爵。
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-03-06 03:33 | 雑記

吉祥寺三昧の週末☆

濃い週末でした。
土曜日は、トミーバンドの新曲をリハーサル。
面白い3曲が、新たにバンドのレパートリーに加わりました。
どれも、もともとは歌のための曲じゃないので、とってもユニークですよ。
お楽しみに。

日曜日は、今週土曜日に控えたAlfieでのライブのリハーサルのため、吉祥寺のスタジオへ。
水谷さんのベース、中牟礼さんのギター、朱美さんのフルート。
感激のため息がもれそうな、至福のリハーサルでした。
土曜日は、六本木Alfieでお会いしましょう♪

その後、ちょうど近くでリハーサルをしていた、クラムボンの
原田郁子さんのレコーディングをのぞきに。
水谷さんが、オーチャードホールでのライブをプロデュースしていたこともあり、
和気あいあいな雰囲気の中かわいらしい郁子さんにお会いできました。

夕方、その足で吉祥寺sometimeへ。
大輔くんが前日に入籍&誕生日だったこともあり、
彼にはないしょでみんなでサプライズソングを仕込みました。
こういうときはなぜか色々なアイディアを思いつきます(笑)
新曲も無事演奏することができ、これからどんどんデベロップさせていけそう。
吉祥寺を音楽で満喫した、充実の一日でした。


今日は、名古屋Star Eyesへ、新進気鋭のピアニスト、宮川純さんのライブを聴きに。
ハービーハンコックやチックコリア、オリジナルも入れたハードな選曲で、
フュージョンっぽい曲や変拍子、ファンクっぽい要素も入っていて、
かなり大好きな感じのバンドでした…。
できれば毎回聴きに行きたいです!

音楽は年齢を超えるけれど、世代の近いミュージシャンとは
共鳴する部分がリアルタイムで同じなんだなと、うれしく思いました。

ライブの後、宮川さん、ギターの砂掛さんとお話できて、自己紹介。
ぜひ一緒にライブをしたいですね、とお話が発展。
見知らぬ土地でも、音楽で人とつながれることをありがたく思います。

家に帰ったら、伊藤君子さんから、ある歌の譜面が届いていました。
ずっと歌いたかったけれど譜面がない曲。
伊藤さんのレパートリーを、分けていただきました。
しっかり勉強したいと思います。

音楽の神様に、感謝。
あたたかいお客様や、いい出会いや、
素晴らしいミュージシャンに恵まれるたび、いつも思うことです。
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-03-05 01:19 | ライブリポート