Jazz Vocalist 山口有紀のブログです


by yukijazzvocal

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

伊藤君子さん

昨日は私のお師匠さま、伊藤君子さんの名古屋ライブへ行ってきました。

Star Eyesへ入るなり、いつもと変わらない明るい笑顔で迎えてくださいました。
伊藤先生のとなりに座ったので、近況など、いろいろお話しました。

大石学さん、坂井紅介さんのアレンジも効いていて、素敵なステージでした。
普段歌ってらっしゃらないmeet me on the moonという曲、そしていつものBridges。
よかったなぁ〜。

いつもCDから勇気をいただいていますが、
ライブはなおのこと。
私にとって、かけがえのない先生です!


帰宅してからは、東京の伊藤大輔くんと、Skypeではじめてリハしてみました。
音声は少しずれますが、打ち合わせには申し分ない!
レッスンだって、Skypeがあればできちゃいますね。
いい時代だ〜!
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-02-27 02:05 | ライブの感想

Barcelona

バルセロナ。
その5文字が頭の中をぐるぐるかけめぐってこんな時間に。
ラテンとクラシックとブルースもごちゃ混ぜ…。
理由は、今週末のライブで明らかになるかも!?

3月1日@吉祥寺SOMETIME

ちなみに、今日のK-1ちょっと見たけど、泣きそうになりました。
気持ちの力は、体の力に勝るんだなぁ。
勇気をもらいました。
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-02-24 03:18 | ライブ情報
昨日の三宮SONEでのライブは、あふれんばかりのお客様。
寒い中来てくださったみなさま、本当にありがとうございました!
スペシャルゲストの池田杏理さんも飛び入りで参加してくださって、
にぎやかな一夜になりました☆

さて、その興奮もさめやらぬまま、今朝の新幹線で東京へ。
phonoliteというバンドでお世話になっている、ベーシスト水谷浩章さんと、
3月に2本控えた東京ライブのリハーサル。
ほんっとに素敵なメンバーをむかえたこのライブ、必見です!
詳しくは、一番下に♪


せっかくの機会だからと、新しい曲たちをしこたま持ちこんでリハスタート!
インストでしか聴いたことない曲や、珍しい曲もたくさん準備していきましたが、
どの曲も初見からベース一本でみるみるすばらしい世界を描いてくださる水谷さん。

ずっとやってみたかった個性的な曲たちを、たくさん歌うことに決定!
夢が叶った上に、充実した、めちゃめちゃ楽しいリハーサルになりました。

3月7日と28日、それぞれどんな曲が出るか、楽しみにしていてくださいね☆


さて、最近はもっぱら自炊している私。
帰りに、お料理もとってもお上手な水谷さんオススメの白味噌と、
ちょっぴりぜいたく削りぶしを松屋で買って帰途へ。

早速こんぶをお水につけたので、明日は具沢山のお味噌汁であったまろうっと♪
みなさんも、あたたかくしてお過ごしくださいね〜!


スーパーベーシスト水谷浩章さん、渡辺香津美さんの先生でもある中牟礼貞則さん、若手実力派フルートの太田朱美さんを迎えた、
素晴らしいトリオと共演します。
中牟礼さんのあたたかくシブいギターに、いつもつい涙ぐんでしまう私。
みなさんにも、心に染み渡るその音色をぜひ聴いていただきたいと思います。

3月7日(土)@六本木Alfie
山口有紀(vo)、水谷浩章(B)、中牟礼貞則(G)、太田朱美(Flute)



吉祥寺SOMETIME、初ソロ出演!先述の水谷浩章さん、太田朱美さんに、
セロニアスモンクコンペティションのファイナリスト、
片倉真由子さんを加えたトリオ、「こめ」との共演。
今年1月初共演させていただき、そのすばらしさに心から感動しました。
ちなみに女性の3人は、偶然同い年(笑)
次回東京ライブは未定なので、今回ぜひ聴いていただきたいバンドです。


3月28日(土)@吉祥寺SOMETIME
「こめ」 featuring 山口有紀
山口有紀(Vo)、水谷浩章(B)、太田朱美(Flute)、片倉真由子(P)
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-02-23 01:01 | ライブ情報

明日はSONE!

土曜の神戸を、もりあげ&あっためます♪

2月21日(土)@三宮SONE
山口有紀(Vo)鎌田恵(P)宮野友巴(B)御薬袋一男(D)  
Charge:900円
(1)6:50~ (2)8:00~ (3)9:10~ (4)10:20~  各40分の4ステージ
神戸市中央区中山手通1-24-10
TEL 078-221-2055
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-02-20 16:29 | ライブ情報

if I loved you

昨日のつづきで、
if I loved youの歌詞、調べてみました〜☆

ビックリしたことに、男女の会話形式の曲でした…↓
http://www.youtube.com/watch?v=iuHAh-2xGxw&feature=related

トミーバンドにぴったりだけど、ちょっとイメージと違うかな…?
今からトミーと、新曲3つの電話リハです!(笑)

If I loved you,
Time and again I would try to say
All I'd want you to know.

If I loved you,
Words wouldn't come in an easy way
Round in circles I'd go!
Longin' to tell you,
But afraid and shy,
I'd let my golden chances pass me by!

Soon you'd leave me,
Off you would go in the mist of day,
Never, never to know how I loved you
If I loved you.
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-02-20 00:20 | 雑記

天国みたいな音楽

今猛烈にはまっているアルバムが、コレです。

Something Wonderful; Rodgers and Hammerstein Tribute Album
d0083285_0155253.jpg


オスカー・ハマースタイン2世(作詞)とリチャード・ロジャース(作曲)は、
多くのスタンダードや、サウンドオブミュージックなどのミュージカルを残した名コンビ。
このふたりが書いた名曲を、フィービ・スノウ、ヴァン・ダイク・パークス、
トゥーツ・シールマンスといった人気者が取り上げているようです。

アレンジが、文句なしにすばらしく、
参加しているミュージシャンのチョイスもナイス!

私、覚えたい曲とか好きな曲があると、
100回ぐらい連続で聴いてしまうクセがあるんですが、
このアルバムに関しては最初から最後までぼーっと聴いてしまいます。
天国に昇るときって、こんな感じかな。っていうような曲が多いです。

2番目の、if I loved you、歌いたいなぁ〜。
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-02-19 00:14 | 雑記

BODY&SOUL LIVE!

14日のBody&Soulバレンタインライブ。
トミーのお誕生日ということもあって、たくさんのお客様に来ていただきました。
ありがとうございます!

トミーのために、こっそりバースデーソングをみんなで準備。
2ndセットのはじめに、トミーのドラムのカウントを無視して勝手に始めちゃいました(笑)
京子ママが準備してくださった素敵なケーキで、みんなでお祝い。
驚きながらも喜んでくれたようで、作戦成功!です。

いつも気が抜けないエキサイティングなこのバンドですが、
最近は歌の歌詞を変えたりしてアドリブで遊ぶことも多くなってきました。

この日は事前に大輔くんと打ち合わせして、JUST FOR FUNという曲の歌詞を、
It's a good time,there's no time to waste party at this placeから
It's a good time there's no time to waste BIRTHDAY at this placeと勝手に改造(笑)
トミーのビックリしたカオが忘れられません。

さらにSelfish Fellaでは、大輔くんの名前をトミーが呼び間違えたのをイイことに、
大輔くんの名前を覚えられない彼女っていう設定の歌詞でスキャット…。
いつもその場の即興なので、なにが浮かぶかドキドキですが、ワクワクです。

4月4日は、このバンド&TOKUさんとBody&Soulで共演。
いつもと違う曲を歌えるので、今から楽しみです。

今週末は、三宮ソネ!
関西の皆様にお会いできるのも、楽しみにしています☆
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-02-18 23:38 | ライブの感想

BODY&SOUL♪

明日Body&Soulでのヴォーカルセッションバンド!
バレンタイン&トミーの誕生日、一緒に祝いましょう!
しばらくやってなかったあんな曲やこんな曲が飛び出すかも~?



2月14日(土)@南青山Body&Soul
《トミー・キャンベル ヴォーカルセッション バンド》
伊藤大輔(vo) 山口有紀(vo) トミー・キャンベル(ds) ケイ柴田(pf) グレッグ・リー(b)  
Charge:3500円
1st  20:30~ /2nd 22:20




そして一週間後は、三宮の夜ソネに出演させていただきます♪
土曜の夜、盛り上げますよ~!>


2月21日(土)@三宮SONE
山口有紀(Vo)ほか
Charge:900円
(1)6:50~ (2)8:00~ (3)9:10~ (4)10:20~  各40分の4ステージ
神戸市中央区中山手通1-24-10
TEL 078-221-2055
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-02-13 17:11 | ライブ情報

ひとりごと

Kate McGarryのアルバムを聴きなおしていて、
音楽をするときのメンタリティーについて考えさせられました。

商業的な音楽じゃなくて、
アートを追求する姿勢が詰まったアルバム。
人生を、自分の魂を探す旅に変えてしまうようなアルバム。
エンターテイメントなんだけど、邪念がぜんぜんない。
1秒1秒に、本気を感じるアルバムだったからです。

「みんなが好きになってくれるだろうと思って自分が好きじゃないものをつくると、みんなが好きじゃないものになってしまう。」
あるCMのクリエーティブディレクターの言葉を思い出しました。

「自分をつくったのは宇宙だから、自分が心の底からやりたいと思ったことは、
宇宙がやりたいと思っていること。いちばんやりたかったことを、やりなさい。」
歌を始めるきっかけになった言葉を、思い出しました。

瞬間瞬間や、人との出会いを大事にして、
私の中から生まれる音楽を、やっていきます。
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-02-11 00:58 | 雑記

Jazz☆Grammy

グラミーの発表がありましたね〜。
ちなみにジャズヴォーカルにノミネートされてたのは、この5つ。

Imagina: Songs Of Brasil
Karrin Allyson
[Concord Jazz]

Breakfast On The Morning Tram
Stacey Kent
[Blue Note]

If Less Is More...Nothing Is Everything
Kate McGarry
[Palmeto Records]

Loverly
Cassandra Wilson
[Blue Note]

Distances
Norma Winstone (Glauco Venier & Klaus Gesing)
[ECM]


偶然にも、以前ブログに書いた私の大好きなシンガー、
Kate McGarry とNorma Winstoneがノミネート!
パチパチパチ…!


このふたりの名前。
ミュージシャンにさえも、
必ず「誰?」って聞き返されるほどマイナー。
素敵なのでもっといろんな人に聴いてほしい!と思っていました。

しかしそこはアメリカ。
チェックしている人がたくさんいるんですね。


受賞は、以前Body&Soulのライブにも来てくださった、
Cassandra Wilsonでした。

ちなみに今、Norma Winstoneのアルバムに入っている曲をひとつ準備中。
時間が止まってしまうような、最高に美しい曲です。
早くおひろめできるといいなぁ。
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-02-10 00:09 | 雑記