Jazz Vocalist 山口有紀のブログです


by yukijazzvocal

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夜ソネPHOTO♪

先週の夜SONEのお写真です〜♪
フォトグラファーSHINさんに撮っていただきました。
SHINさま、いつも素敵なお写真、ありがとうございます!!

もうすぐBODY&SOULライブに向けて東京へ出発。
今は、家でまったりしながら、Brian Bladeというドラマーの
Season of Changesという新しいリーダーアルバムを聴いてます。
休みの日が100倍豊かに感じられる、すばらしいアルバムです♪
オススメですよ☆

d0083285_11122540.jpg
d0083285_11132358.jpg
d0083285_11135842.jpg
d0083285_11141823.jpg
d0083285_11144815.jpg

[PR]
by yukijazzvocal | 2009-01-31 11:17 | ライブ写真

明日はBODY&SOUL!

久々のレギュラーメンバーでのボーカルセッションバンド!
ボーカリーズ、変拍子、難曲、インプロ目白押し。
シートベルト、しめてください!
パワー全開でいきますよ~!!

1月31日(土)@南青山Body&Soul
《トミー・キャンベル ヴォーカルセッション バンド》
伊藤大輔(vo) 山口有紀(vo) トミー・キャンベル(ds) ケイ柴田(pf) グレッグ・リー(b)  
Charge:3500円
1st  20:30~ /2nd 22:20~
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-01-30 14:56 | ライブ情報

明日は大阪ライブ♪

明日は四ツ橋にて、ギターデュオ♪
しっとりとなごめる、アットホームなライブにしたいです☆

1月24日(土)@大阪ビートルズ
山口有紀(Vo)with 橋本裕(G)
Charge:2000円
Open:19:00~
Start:20:00~ 2sets

大阪市西区新町1-24-8 マッセノース四ツ橋ビルB1F
※地下鉄四つ橋線四ツ橋駅から徒歩五分です☆
call 06-65391144
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-01-23 17:20
今日は仕事が超!早く終わったので、
ライブ用のアクセサリー類をまとめてお買い物…。
ついでに部屋ばき用のあったかモコモコ靴下と、
髪をアップにできる道具も買ってしまいました!
次のライブはアップにしようかなぁ。

あったか靴下、もう、手放せません。
周りのいろんな人にあげたいぐらいgoodです!

そして、夕飯の買い物ついでに、
ごほうびのフレシネスパークリングワインを買って、
家で映画を見ながら、のんびり。

私、お酒を買って家で飲むことはめったにないんですが、
ゆったりした気分になれますね〜。

今日観た映画は、先輩にお借りした、「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」。
ある大富豪とその家族の話です。
人生で大切なのは、成功とか夢を叶えることよりも
ありのままを受け入れてくれる大切な人と過ごすことなんだな〜。
と思わされる映画。
家族が欲しくなっちゃいました〜☆
オススメです♪
d0083285_9383169.jpg

[PR]
by yukijazzvocal | 2009-01-21 02:24 | 雑記
昨日の三宮SONEライブに来てくださったみなさま、
ありがとうございました!
雨にも関わらず最後まで残ってくださった方もたくさん。
関西では今年最初のライブでしたが、
みなさんに見守っていただいてることを、じ〜んと感じる幕開けでした。


お写真は、フォトグラファーSHINさんです。
SHINさん、いつも素敵なお写真ありがとうございます♪
d0083285_1575661.jpg


ライブ前にピアノのフィリップさんとリハしていて、
Bill Evansの超有名なあの歌の話に。
SONEに着いたら、ちょうど辰夫さんとも偶然その曲の話に…。
これは!と思い、今ネットで調べてます。
もうわかった方もいるかも?

ここ1年ぐらい、自分のソロライブではわりと一定の曲を
歌い込んできていたのですが、どうやら衣替えシーズン到来。

なんだか新曲にトライしたくてうずうずして、
iPod でサーフィンしながら、
10冊分のFAKE BOOKのなが〜いソングリストと、毎日にらめっこ(笑)

ん〜。やりたい曲いっぱい。
でも、以前とは選曲がかわってきました。
少しずつ、ライブの度にれパートリーの衣替え。
山口有紀の新しい一面を、見ていただけるライブにできそうです!

さて、今週末土曜日は、久々のギターデュオ!
ギターならではのアコースティックでアットホームなライブにしたいと思います。
ビートルズさんは、渋〜い雰囲気なのに、なんだかおうちみたいにほっとする、
あったかいライブハウス。
四ツ橋駅から、徒歩5分ですよ☆
わからなければ、お店にお電話くださいね!
ぜひぜひ、一杯飲みに、遊びにきてくださ〜い♪



<ギタリスト橋本裕さんとのデュオ!
デュオならではのしっとりした響きが聴けるのは、この日だけです♪>
1月24日(土)@大阪ビートルズ
山口有紀(Vo)with 橋本裕(G)
Charge:2000円
Open:19:00~
Start:20:00~ 2sets

大阪市西区新町1-24-8 マッセノース四ツ橋ビルB1F
※地下鉄四つ橋線四ツ橋駅から徒歩五分です☆
call 06-65391144
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-01-20 01:58 | ライブ情報

日曜日は、SONE♪

日曜の夜は、SONEでライブ!
関西では、今年一番、初ライブで〜す♪
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいっ☆

1月18日(日)@三宮SONE
山口有紀(Vo)、フィリップ・ストレンジ(P)、 上山崎 初美(B) 、御薬袋 一男(D)
Charge:900円
(1)6:50~ (2)8:00~ (3)9:10~ (4)10:20~  各40分の4ステージ
神戸市中央区中山手通1-24-10
TEL 078-221-2055
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-01-17 02:23 | ライブ情報

歌いたい曲がぁ〜

久しぶりに時間があるので、
その後、iTunesや好きなシンガーのアルバムを聴きながら
新曲候補を選んでると…

あったあった、いっぱいありました。
歌いたい曲!

最近、歌いたい曲を整理するとバラードが多い気がする。
数年前まではアップテンポばっかりだったのになぁ。

私の曲の覚え方、というかカラダへのしみ込ませかた。
覚えたい曲がひとつあったらiTunesでいろんな人のバージョンををまとめて買って、
リストをつくって、気に入ったものをひたすら聴きまくるという方法。

これをやってると、ついついいろんなシンガーや曲に目移りして、
気づいたら膨大な曲を買ってることが多く…。

今日は気づいたら、1月中に聴きたい曲のリストが40曲になってた。
いつ聴くんや〜?(笑)

近頃のヘビロテは
Nancy King、Sheila Jordan、Tierney Sutton、Kate McGarryなどなど…

Sheila以外は、それほど有名なシンガーではないけれど、すばらしいんです!
あぁ、今日も寝るのが遅くなっちゃう〜!
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-01-15 02:54 | 雑記

☆Birthday☆

突然ですが!
今日は、誕生日でした〜。
とくにお知らせしてなかったのに、
いろんな方にメールをいただいてビックリ!

mixiとかfacebookとかのコミュニティーサイトで、
誕生日だってことをお友達に知らせてくれてるからみたいです。
全部がサプライズで、すごくうれしかった!
お祝いしてくれたみなさま、ありがとうございます♪

この一年、もっともっといい歌を歌っていけるよう、がんばりますよ〜☆
どうぞよろしくお願いします!

気のせいか、1月前半が誕生日のジャズミュージシャン、すごく多い気がします。
私が知ってるだけでも、5人!
偶然なのかな?

それにしても、今日は寒い!

うれしいほっこり気分のまま、
あったかいお風呂に入って、寝よ〜っと♪
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-01-13 23:30 | 雑記

明日は東京

なんだけど、雪ふるのかな〜
そういえば、もうすぐ私の誕生日。
生まれたときも、雪が降っていたからゆきっていう名前なんです。

水谷さんライブでいただいたお客様自家製のレモンをしぼって
ホットハニーレモンを飲みました。

小さいころお母さんによくつくってもらったなあ。
思い出は、小さなことを幸せに感じさせてくれますね。

もういっぱい飲もーっと。
ムーミンに出てくるミーが描いてあるマグカップで!
冬も、悪くないなあ。
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-01-09 01:55 | 雑記
新宿 t's Barでの水谷浩章さんバースデーライブ。
楽しかった〜!

水谷さんとしばらくご一緒していなかったので、
温存されていた曲たちを一挙公開…。

水谷さんのベースに加え、
NYから一時帰国中の片倉真由子ちゃん、フルートの太田朱美さんという超実力派若手プレイヤーのおふたり。

三人の個性的な演奏ががっちり絡み合うインストは、ため息もの。

難曲や珍しい曲ぞろいでしたが、
歌っているときも、確かな世界観を生み出しながら
立体的に動き続ける3人の演奏に耳が全開でした。

途中からは、phonoliteの松本治さん、BOZOの津上研太さんもゲスト参戦。
もちろんお店は満席。
南博さんやピットインのマスターも遊びにきてくださって、
ものすご〜く濃い音楽空間が出来上がってました(笑)

急なスケジュールにも関わらず来てくださったお客様もいらっしゃって、
気にかけていただいていること、とてもありがたく思いました。

2009年ひとつめのライブ、大ハッピーな幕開けに、感謝感激です。


ところで、去年宣言したのですが、最近ピアノを練習してます。
覚えることが多いので、新居の壁に譜面や表を張りまくり。
中学や大学の受験思い出します(笑)
でも意外と、ひとつのことをガーッツと集中して学べる
そんな状況、嫌いじゃなかったり…

ピアノ自体は6歳ぐらいからずっとやっていたのですが、
全然好きじゃなくてむしろトラウマ。
練習もせず、全く上達せずでした。

でも今大人になってから触れてみると、
小さい頃とは全く違う楽器に思えます。

歌を助けてくれる大切な道具と思えば
練習ががぜん楽しくなるから不思議なもんです(笑)

継続は力なり。

ちょびっとずつ、楽しみながら、やっていこーっと。
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-01-08 00:48 | ライブリポート