Jazz Vocalist 山口有紀のブログです


by yukijazzvocal

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お引越しとニューヨーク

ニュースその1。

火曜日の祝日、お引越ししました。

荷物はベッドと服と譜面ぐらい。
少ないから、一日で搬出→搬入。
そのあと名古屋で、洗濯機やらカーテンやら、生活必需品を購入。

そしてもうひとつ、大切なお買い物も。

練習用に、思い切って電子ピアノを買いました!
ひとり暮らしで、名古屋には友達もほとんどいないので、遊ぶこともない。
しばらくは、ピアノがお友達、と(笑)

ピアニストのフィリップ・ストレンジさんがマイアミ大学で教えていたときの
ピアノの教材をもらったので、がんばって2年間でマスターしてきます!
弾き語りぐらいは、できるようになるぞ。


そして。
家電やさんで、何度も誘惑に負けそうになったものがあります。

超いい音のアンプとスピーカー!
あまりにいい音のセットがあって、売り場から動けなくなっちゃいました。
ボーカルの息遣いや、細かい声色の違いまで、ぜーんぶ聴こえます。
いい音があれば、ずっと家にいるだろうなあ。

でも、いいのは、高い。
でも、いい。
…ああ悩ましい!!(笑)

実際、休みの日はずっとスタジオにいることになるから
関係ないけど(笑)


ニュースその2。
28日から、ちょっくらNYにいってきます!
レッスンを受けたり、ライブを見たり、
刺激をもらってリチャージ。

帰ったら新しいお仕事と、東京ライブが待ってます。
楽しみ!
[PR]
by yukijazzvocal | 2008-09-25 17:11 | 雑記

今日、発売です!

今日です、今日!
私がボーカルでゲスト参加している、ベーシスト水谷浩章さんのバンドphonolite の3作目。
ついに発売!!買ってくださいね~!!!!
全国ツアー、私のゲスト参加日は11月6日・7日です♪

===============================================

水谷浩章 phonolite
New Album "Still Crazy"
2008.9.24 in stores EWCD 0156 ¥2,500 (税込)

夢とアヴァンギャルドが同居するー。
11人の摩訶不思議なジャズアンサンブルが奏でる
やわらかな響きと繊細なグルーヴ。

原田郁子(クラムボン)、林夕紀子(元ショーロ・アズー)、
新人ジャズボーカリスト山口有紀によるボーカルトラック収録。

phonolite(レコーディング参加メンバー):
 水谷浩章 (bass), Miya (flute), 太田朱美 (flute),
 松風鉱一 (reeds), 竹野昌邦 (reeds), 松本治 (trombone),
 橋本歩 (cello), 平山織絵 (cello), 中牟礼貞則 (guitar),
 外山明 (drums), 大儀見元 (percussion)

guest artists:
 キャスパー・トランバーグ (trumpet, flugelhorn),
 原田郁子 (vocal, piano), 林夕紀子 (vocal), 山口有紀 (vocal)

収録曲
 1, Still Crazy After All These Years (詞・曲:Paul Simon)
 2, It's All Bamboo IV (曲:Kasper Tranberg)
 3, 教会 (詞・曲:原田郁子)
 4, Ultra Six (曲:水谷浩章)
 5, SNO’ PEAS (詞:Kris Adams/曲:Philip Markowitz)
 6, You & I (曲:Stevie Wonder)
 7, 水の中で聞いたこと (曲:Miya)
 8, In A Silent Way (曲:Joe Zawinul)
 9, My Heart Belongs To Daddy (詞・曲:Cole Porter)

ewe records, a division of east works entertainment inc.
http://www.ewe.co.jp/

===============================================

水谷 浩章 phonolite
3rd Album "Still Crazy" 発売記念ツアー

ツアー参加メンバー:
 水谷浩章 :bass
 Miya   :flute, alto flute, piccolo
 太田朱美 :flute, alto flute, piccolo
 松風鉱一 :alto sax, clarinet, alto flute
 竹野昌邦 :soprano & tenor sax, bass clarinet
 松本治  :trombone
 梶谷裕子 :viola
 平山織絵 :cello
 中牟礼貞則:guitar
 外山明  :drums
 新居章夫 :live sound engineering

山下洋輔の 4G Unit、大友良英の ONJO、芳垣安洋の Emergency! や Vincent Atmicus、南博 GO THERE!、津上研太 BOZO、ほか多数のユニットでレギュラーを務めるベーシスト、水谷浩章率いる変則大編成ジャズ・アンサンブル「phonolite(フォノライト)」。
日本のジャズの生き字引的ベテラン・ギタリスト、御大・中牟礼貞則から、若手の俊英として躍進中のフルート奏者、Miyaや太田朱美まで、現在の日本のジャズ・シーンを代表するユニークなメンバーを擁し、他に類例を見ないその独自の編成で、水谷の筆による精緻で豊穣なオーケストレーションが奏でられる。既存の概念を打破してなお美しく響くハーモニー、独特の浮遊感をもった室内楽的サウンド、心地よいその響きの上に卓越したソロイストでもあるメンバー達が鬼火のようなソロを重ね、アンサンブルは静謐なまま燃え上がる。「phonolite」は、その音楽の奥底から刺激に満ちた"ジャズ"を常に滴らせつつも、 さらにその先にある新たな音楽の地平を切り拓く野心的な試みでもある。


東京 10月26日(日)18:00 開場/18:30 開演
guest 原田郁子: vocal, piano
@浅草 アサヒ・アートスクエア(アサヒスーパードライホール4F)

東京都墨田区吾妻橋1-23-1 http://arts-npo.org/aas/
<アクセス>東京メトロ銀座線「浅草」駅より徒歩5分。都営地下鉄浅草線「浅草」駅より徒歩10分。東武伊勢崎線「浅草」駅より徒歩6分
料金:予約3,500円/当日4,000円
予約・問い合わせ:   P3 art and environment tel. 03-3353-6866
web予約:www.p3.org/aas/ ※予約受付は9月8日(月)からとなります。
主催: Asahi Cafe Night 実行委員会  特別協賛:アサヒビール株式会社


金沢 11月5日(水)18:00 開場/19:00 開演
guest 林夕紀子: vocal
@金沢21世紀美術館 シアター21

石川県金沢市広坂1丁目2番1号  tel. 076-220-2800 http://www.kanazawa21.jp
<アクセス>金沢駅東口バスターミナル7~10番乗り場から、バスにて「香林坊(アトリオ前)」下車、徒歩約5分
料金:前売・予約3,000円/当日3,500円  学生1,500円(前売/当日とも、要学生証提示)
前売券取扱い:香林坊プレイガイド、香林坊大和プレイガイド、山蓄KOHRINBO109店、石川県立音楽堂チケットボックス、めいてつエムザ・ヤマチク ※すべて9月15日(月)発売予定
予約方法:info@callithump.infoまで、件名を「11/5phonolite」として、お名前、お電話番号、ご予約人数をお知らせ下さい。
問い合わせ:キャロサンプ  tel. 03-3316-7376  info@callithump.info   制作協力:BlackBlue


京都 11月6日(木)18:00 開場/19:00 開演
guest 山口有紀: vocal
@同志社大学 寒梅館ハーディーホール

京都府京都市上京区烏丸今出川上ル
http://www.doshisha.ac.jp/information/facility/kanbai/
<アクセス>地下鉄烏丸線「今出川」駅下車、2番出口より北へ徒歩2分
料金:予約3,500円/当日4,000円
問い合わせ:p-hour@leto.eonet.ne.jp
予約方法:p-hour@leto.eonet.ne.jpまで、件名を「phonolite」として、お名前、お電話番号、ご予約人数をお知らせ下さい。
主催:P-hour  共催:同志社大学学生支援課


名古屋 11月7日(金)18:00 開場/19:00 開演
guest 山口有紀: vocal
@今池 得三(Tokuzo)

愛知県名古屋市千種区今池1-6-8 ブルースタービル2F
tel. 052-733-3709 http://www.tokuzo.com/
<アクセス>地下鉄「今池」駅10番出口より、今池交差点を左に曲がり、2本目を左に入ってすぐの青い建物
料金:前売・予約3,500円/当日4,000円(各ドリンク・オーダー別)
チケット取り扱い:9月1日(月)より、得三および チケットぴあ(tel. 0570-02-9999)にて販売開始
問い合わせ:得三 tel. 052-733-3709


企画・制作/ツアー・マネジメント/総合問い合わせ:キャロサンプ tel. 03-3316-7376 info@callithump.info http://www.callithump.info/
協力:East Works Entertainment Inc.

===============================================

ツアーのフライヤーは、こちら(↓)にて。
http://www.imasy.or.jp/~mizutani/phonolite_tour.jpg
[PR]
by yukijazzvocal | 2008-09-24 13:08 | ライブ情報

AZUL LIVE PHOTOⅡ!

先週のアズールライブのお写真第2段です。
フォトグラファーはSHINさんです。
SHINさん、いつも応援してくださり、ありがとうございます!!

d0083285_16261637.jpg
d0083285_16263564.jpg
d0083285_162649100.jpg
d0083285_1627056.jpg
d0083285_1627992.jpg

[PR]
by yukijazzvocal | 2008-09-21 16:28 | ライブ写真

ケリーズのお写真

先週のケリーズライブの速報お写真を、フォトグラファーueさんにいただきました♪
d0083285_16204826.jpg
d0083285_16205995.jpg
d0083285_16211286.jpg

ueさん、いつも温かくサポートしてくださり、ありがとうございます!!
[PR]
by yukijazzvocal | 2008-09-21 16:21

AZUL満員御礼&お写真☆

火曜日のAZULは、満員御礼!
平日にも関わらず、たくさんのお客様に来ていただきました。
どうもありがとうございました!

フィリップ(p)、ラリー(d)、荒玉さん(b)という最強トリオは絶好調!
ブラジリアンナンバーを中心に、ワールドクラスの演奏入り乱れる濃い一夜になりました。

フィリップさんと一年半にわたり続けてきたブラジリアンプロジェクト。
名古屋異動を機に、アズールで歌わせていただく機会はしばらく減ってしまいます。

…これは、もったいない!
というわけで、この貴重な楽曲たちをカタチに残すため、
ただいまフィリップさんとデュオでレコーディング中。
発売するかどうかなど、詳細はまだわかりませんが、
週末のレコーディングを楽しんでます♪

フォトグラファーSHINさんからいただいたお写真、速報です!
SHINさん、いつも素敵なお写真、ありがとうございます♪

d0083285_14595972.jpg
d0083285_150983.jpg
d0083285_1501879.jpg

[PR]
by yukijazzvocal | 2008-09-19 15:01 | ライブ写真
今日のケリーズは、満員御礼!
duoのいい緊張感の中で、クリエイティブな中村真さんのサウンドに
刺激されっぱなしのわくわくの一夜でした。
次回またduoさせていただくことになりそうです。

名古屋に発つこともあり、来てくれたボーカリストのみなさんや会社の同僚のみんな、いつも見守ってくださるお客様たち、本当にありがとうございます。

次なるduoを、どうか、お楽しみに!

さて、一応サラリーマンですが、ライブ2連ちゃんです(笑)
明日はアズールでの、ブラジリアンプロジェクト!
名古屋に行くこともあり、平日限定のアズールライブは残念ながらしばらくお休みになりそう。
貴重なライブを、お見逃しなく!


<前回満員をいただいた、アズール限定ブラジリアンプロジェクト!ご予約は、お早めに〜☆>
9月16日(火)@梅田AZUL
山口有紀(Vo)フィリップ・ストレンジ(P)荒玉哲郎(B)Larry Marchall(D)
http://www.azul-jazz.com

[PR]
by yukijazzvocal | 2008-09-16 03:06 | ライブ情報
明日は!
超スペシャルなゲストをお迎えして、ケリーズにて!
今からわくわくです☆↓


綾戸智絵さんのバンドで活躍する素晴らしいピアニスト、中村真さんとの、超レアなデュオが実現!心洗われる澄んだ音色と、クラシックをバックボーンにした超絶なテクニック。カリスマ性あふれる個性がつむぎだす、唯一無二の本物のサウンドです。ボーカルとピアノの掛け合いから生まれる一夜限りの貴重なセッションを、ぜひお聴き逃しなく!


9月15日(月・祝)@Mr.Kelly's  SPECIAL DUO LIVE
山口有紀(Vo)中村真(P)
2stages/入替無し 1st 19:30/2nd 21:15
charge:¥3,200
http://www.misterkellys.co.jp/
[PR]
by yukijazzvocal | 2008-09-14 23:14 | ライブ情報

なんと、名古屋です!

人生何があるかわからないもの。


今と同じ場所にずっといられるかどうかは、誰にもわからない。


だから、今を精一杯楽しむことが大事なんですね。


…ワタシ、身をもって体験しました。


なんと、10月1日から、名古屋に転勤になります!(驚)



ただし!!2年間の期間限定です(笑)



今日正式に辞令をいただいたので、発表が遅くなってしまいました。



名古屋と聞いて連想するものといえば?

味噌かつ、手羽先、名古屋コーチン、きしめん、しゃちほこ、「だがや」…「だっちゅーの」?(笑)

それぐらいで連想ゲームも止まってしまう(しかもほとんど食べ物…汗)ほど、未知の場所。
突然のことでかなりびっくりしました。
会社の交換留学制度による異動のため、期間限定で戻ってくることになります。

今まで関西でお世話になったたくさんのみなさま、ほんとうにありがとうございました。


…と、いいつつも、
名古屋と大阪は新幹線でたった50分。ち、近い!(笑)
家から大阪までとほとんど変わらない時間なんです。

私生活の拠点はしばらく名古屋に移りますが、
関西でのライブは、土日などを利用して
これまでと全く変わらず精力的に続けていきますので、
これまでと変わらず、遊びに来てくだされば嬉しいです!


関西は少し遠く、東京はより近く。
どちらのライブもバランスよくできるようになったことで、
関西、名古屋はもちろん、東京のミュージシャンとの交流もより盛んにできる。


全国的に幅広く活動する新しいボーカリストとして、
新たなステップを踏み出すことができたと思います。
これからの山口有紀のボーダレスな活動に、どうかご期待ください!!

お世話になったおひとりおひとりにしばしのお別れをお伝えしたいところ、
お伺いするのもなかなか難しく、残念です。

11月まで関西ライブはありませんので、3連休最後15日の月曜日
ぜひ中村真さんとのケリーズデュオにお運びいただければうれしいです↓(笑)


綾戸智絵さんのバンドで活躍する素晴らしいピアニスト、中村真さんとの、超レアなデュオが実現!心洗われる澄んだ音色と、クラシックをバックボーンにした超絶なテクニック。カリスマ性あふれる個性がつむぎだす、唯一無二の本物のサウンドです。ボーカルとピアノの掛け合いから生まれる一夜限りの貴重なセッションを、ぜひお聴き逃しなく!


9月15日(月・祝)@Mr.Kelly's  SPECIAL DUO LIVE
山口有紀(Vo)中村真(P)
2stages/入替無し 1st 19:30/2nd 21:15
charge:¥3,200
http://www.misterkellys.co.jp/

[PR]
by yukijazzvocal | 2008-09-10 16:09 | ライブ情報