Jazz Vocalist 山口有紀のブログです


by yukijazzvocal

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

順番が前後逆になっちゃいますが、
25日、東京出張の後に、ベースの水谷浩章さんのご招待で、
クラムボン原田郁子さんのソロライブにいってきました。
その名も、「ケモノと魔法がとびかうツアー」。
bunkamura orchardホールで水谷さん率いるphonoliteとの夢のコラボライブ!

原田さんのかわいらしくも深〜い歌声に、
スペシャルにアレンジされたphonoliteの、
生命力と即興感あふれる演奏が加わって
それはもう、夢のような時間でした…。

ライブ中、右の人を見ると、
泣いている…。
左の人を見ても、
泣いている…(笑)

満員のホールが、しん…と静まりかえって
みんなの息づかいが聞こえてきそうな、濃密な空間。

関係ないですが、終わったあと、前の席の人が
「なんかすげえよかった…」と振り向いた。
よくみたらスチャダラパーのboseさんだったり。

楽屋に呼んでいただいて、phonoliteのみなさんと、
レコーディング以来の再会を果たしました♪

原田さんに自己紹介をしたら、
「しゃべり声が、いいね!」と褒めていただきましたよ(笑)

さて、この秋、そんなphonoliteが、new albumをひっさげて、
名古屋と京都にやってきます!
11月頃になる予定。
私もゲストシンガーで歌わせていただきます。
どうぞお楽しみに〜♪
[PR]
by yukijazzvocal | 2008-06-30 11:46 | ライブ情報

BODY&SOULソロライブ!

昨日のBODY&SOULライブは、満員御礼!
立ち見も出るほどの盛況でした~。
alfieのライブを聴いてくださったのがきっかけで、
スケジュールを調べてきてくださったお客様もたくさん…。
東京のジャズファンのみなさんのビビッドな反応に、うれしくなりました。
みなさま、本当にありがとうございました!

manhattan jazz quintet のLew Soloffさんも来てくださり、シットイン!
ルーさんとは、まだ歌を始めたばかりの頃からの2年半越しのお付き合い。
ステージの上で再会できて、とってもうれしかったです。

一週間後は、同じトミーのバンドですが、
トリオ+ゲストボーカルという初めてのスタイル。
ふだんのトミーバンドでやったことのない曲を、一挙にお届けします!!
かなりレアな選曲でお届けしますので、どうかどうか、お見逃しなく!!!


7月5日(土)@南青山BODY&SOUL
トミー・キャンベル(ds) ボーカル セッション バンド
山口有紀(vo) ケイ柴田(p)グレッグ/リー(b)
http://www.bodyandsoul.co.jp/
[PR]
by yukijazzvocal | 2008-06-29 23:54 | ライブ情報

かわい~ぃ♪

未来のトミーキャンベルか!?(笑)
http://jp.youtube.com/watch?v=7h0zNQ3ZUW0
[PR]
by yukijazzvocal | 2008-06-11 16:49 | 雑記

昼ソネレポート

日曜日の昼ソネは、満員御礼!
ベテラントリオの強力サポートで、楽しい波に乗れました。
きてくださったみなさま、ありがとうございます!

「ビルボードよかったよ!」
「NHKトアステで聴いたよ」
「水谷さんのファンなんです」

などと、お声をかけてくださるお客様たち。

ふだんは直接お目にかかったことはないものの、
いつも応援してくださるジャズファンのお客様たちと、お話することができました。
前回の昼ソネライブのお写真のプリントもいただいたり…。

神戸・大阪の、ジャズを愛するみなさまのパワーにいつも支えていただいてますです。


数年ぶりの親友がライブに遊びに来てくれて、今昔の話でもりあがったり…
いつも誰かに見守られている。
ミュージシャンとは幸せであります。

相変わらず出張続きなのをいいことに、昨日は六本木alfieへ。
川嶋哲郎さん、椎名豊さん、井上陽介さんという最強トリオ。
ドラムがまったく必要ない、グルーヴィーな演奏に、
スタンダードナンバー中心のセットながら、手に汗にぎる瞬間の連続でした。

ライブの後は、トミーバンドでご一緒した陽介さんが話しかけてくださったり、
川嶋哲郎さんと初めてお話したりと、幸せな時間をすごせました。

あたたかい容子ママとスタッフのみなさんにも会えたし…
う~ん、最高の月曜日でした~☆
[PR]
by yukijazzvocal | 2008-06-10 16:29 | ライブリポート

6月以降のライブ情報!

祝☆二度目の昼ソネ出演!
BODY&SOULでのソロライブや、尼崎アコペッカ初ライブ、久しぶりのAZUL出演、和歌山遠征など、ニュースがいっぱい。ぜひぜひお越しください!!
(6月6日現在のスケジュールです。)

6月 8日(日) @三宮SONE
Vo 山口 有紀 P 西本 貴志 B 宮野 友巴 D 岩高 淳
14:00〜 15:00〜 2回ステージ(入れ替えなし)
1ドリンク付き ・ビール・ワイン・コーヒー・他
¥1,000.- (追加チャージなし)
http://www.mmjp.or.jp/sannomiya/sone.html


6月28日(土)@南青山BODY&SOUL
トミー・キャンベル(ds) ボーカル セッション バンド
伊藤大輔(vo) 山口有紀(vo) ケイ柴田(p)グレッグ/リー(b)
http://www.bodyandsoul.co.jp/


7月5日(土)@南青山BODY&SOUL
トミー・キャンベル(ds) ボーカル セッション バンド
山口有紀(vo) ケイ柴田(p)グレッグ/リー(b)
http://www.bodyandsoul.co.jp/



7月10日(木)梅田AZUL
山口有紀(VO)Phillip Strange(P)時安 吉宏(B)Larry Marshall(Drs)
1st Stage : 19:30〜20:15 2nd Stage : 21:00〜21:45
music charge : 500円 table charge : 500円
http://www.azul-jazz.com/schedule/may.html


7月26日(土)@尼崎アコペッカ
山口有紀(VO)梅田望実(P) 宮野友巴(B)
Stage Time 19:00 から2Set
兵庫県尼崎市久々知西町2-9-17 アコペッカビル1F
06-6429-4836



8月3日(日)@好評につき、三度目の和歌山LIVE!
※詳細が決まり次第お伝えします。


8月9日(土)@南青山BODY&SOUL
トミー・キャンベル(ds) ボーカル セッション バンド
山口有紀(vo) ケイ柴田(p)グレッグ/リー(b)
http://www.bodyandsoul.co.jp/

[PR]
by yukijazzvocal | 2008-06-06 21:57 | ライブ情報

8日は、三宮SONE!

今週日曜日、また昼ソネライブに、呼んでいただけることになりました〜♪
宮野さん以外は初めての共演、実力派の、とっても素敵なトリオです!!
ぜひぜひお越しください!!


6月 8日(日) @三宮SONE
Vo 山口 有紀 P 西本 貴志 B 宮野 友巴 D 岩高 淳
14:00〜 15:00〜 2回ステージ(入れ替えなし)
1ドリンク付き ・ビール・ワイン・コーヒー・他
¥1,000.- (追加チャージなし)
http://www.mmjp.or.jp/sannomiya/sone.html
[PR]
by yukijazzvocal | 2008-06-03 17:57 | ライブ情報
重大発表!

先日ケリーズにお越しくださったみなさんにはお伝えしましたが…

なんと!

山口有紀、ついに、

CDデビュー!!

しかも、あのベーシスト水谷浩章さんのアルバムです!!

水谷さんのバンドphonoliteの、日本を代表する素ん晴らしいメンバーに加え、

3人のボーカリストが参加するという、これまでにないアルバム!

私が大好きな、クラムボン原田郁子さんも、1曲ゲスト参加しています。

レコーディングはすでに終わり、

昨日水谷さんが、吉祥寺サムタイムにじきじきにCDのラフミックスを

持ってきてくださいました。


いやぁ…。

素晴らしいメンバーの素晴らしいサウンドにのって

自分の声が聴こえる感激…。


これが初めてのCDだなんて。


私はなんて幸せ者なんでしょう!!


嬉しさのあまり、ヘビロテしております(笑)


この秋、いよいよ発売。


乞うご期待です!!


http://www.imasy.or.jp/~mizutani/s_diary/sdiary.html

<参加メンバー>

phonolite

 水谷浩章  Bass
 松本治   Trombone
 松風鉱一  Alto sax, Clarinet, Alto Flute
 竹野昌邦  Tenor sax, Soprano Sax, Bass Clarinet
 Miya    Flute, Alto Flute
 太田朱美  Flute, Alto Flute, Piccolo
 橋本歩   Cello
 平山織絵  Cello
 中牟礼貞則 Guitar
 外山明   Drums
 大儀見元  Percussion

guest

 原田郁子  Vocal, piano
 林夕紀子  Vocal
 山口有紀  Vocal
 Kasper Trunberg Trumpet, Flugelhorn
d0083285_1824145.jpg

[PR]
by yukijazzvocal | 2008-06-02 18:01 | 雑記