Jazz Vocalist 山口有紀のブログです


by yukijazzvocal

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

☆満員御礼☆

昨日のアズールでのライブは、

なんと、月曜日のライブにも関わらず、満員!

ブラジリアンと、スタンダードを織り交ぜた、ユニークなライブになりました。

来てくださったみなさま、ありがとうございました!!
[PR]
by yukijazzvocal | 2007-10-30 13:00 | ライブリポート

アズールライブ!!

明日は、梅田AZULでのライブです!!

スタート時間が遅くなって、お仕事帰りに立ち寄っていただきやすくなりました♪
さっきフィリップさんとリハしてきましたが、とってもいいかんじです。
新曲アリます!!
ぜひ遊びにきてください!



10月29日(月)梅田AZUL
山口有紀(vo)Phillip Strange(p)荒玉 哲郎(B)Larry Marshall(Drs)

1st stage 19:30~ 2nd stage 21:00~
music charge:¥500  table charge:¥1000
http://www.azul-jazz.com/
[PR]
by yukijazzvocal | 2007-10-28 19:35 | ライブ情報

橋本さんトリオと…

金曜の渋谷プラグでの、
トミーキャンベルボーカルセッションバンドは、
お客さまでいっぱい!!

HOMEのBODY&SOULとは違った雰囲気で、とっても刺激的なライブでした。
来てくださったみなさま、ありがとうございました!

今日は、和歌山と大阪の中間地点、熊取で、
先日、ジェフ・ハミルトンとのレコーディングを終えたばかりの
ギタリスト橋本裕さんのライブに飛び入り♪

ベースに荒玉哲朗さん、ドラムには地元和歌山の新巻敬司さんを
むかえてのライブ。
座ってたたく箱型ドラム、カホーンも登場したりして、
盛りだくさんなライブでした。
またまたライブのお誘いをいただき、現在企画中です。
お楽しみに!!

さーて、ライブ3連発の1週間が終わったので、
ここでアタマを切り替えて、明日から一週間は仕事漬け。
音楽も、広告のお仕事も、かなり急がしくなってきた今日この頃。
とっても充実してます。
アタマを切り替えて、ガンガンいくぞ~~~!!!
[PR]
by yukijazzvocal | 2007-10-22 02:50 | ライブリポート

おかげさまで…

おかげさまで、明日のライブの前売り、売り切れました!
いらっしゃる方は、念のため一度プラグにお問い合わせください。
チケットを買ってくださったみなさん、ありがとうございました!!

10月19日(金)@渋谷PLUG SPIRIT ROOM meet Tommy Campbell
Tommy Campbell(ds) Vocal Session Band
山口有紀(vo) 伊藤大輔(vo) ケイ柴田(pf)グレッグ・リー(b)
OPEN 18:30
MUSIC CHARGE:3000YEN
http://www.shibuya-plug.tv/
[PR]
by yukijazzvocal | 2007-10-19 02:17 | ライブ情報
13日の、南青山Body&Soulのライブに来てくださったみなさま、
本当にありがとうございました!

今回はベースに、大ベテラン納浩一さんを向かえ、とっても楽しいライブになりました。
(以下納さんHP↓)
http://www.eqeq.jp/osamu/

毎回来てくださるお客様もたくさんで、
どうやって新鮮なライブができるかと考えながら、毎月この日を迎えています。
(共演するミュージシャンの方が素晴らしく、どうやっても同じ歌にはならないのですが…。)

新曲も準備中、どんどん進歩するトミー・キャンベル・ボーカルセッションバンドを
これからも応援してください。

さて、B&Sでのライブの後は、ボーカル伊藤大輔くんと彼の友達三人と
音楽談義に花が咲き、近くのパスタ屋さんへ。
そこでかかっていたジョージ・ベンソンとビリー・ジョエルにインスパイアされて
みんなでカラオケに行くことに!(笑)

渋谷で2時間、歌いっぱなしでした。
大輔くんのカラオケの、上手いこと上手いこと…

日本語の歌をたくさん歌ってくれたんですが、
実際のアーティストより上手かったりして…(笑)
まるでCDを聴いているみたいでした。

気づけば、朝の4時半。
2セットライブをやった後2時間歌ったのですが、
あまりの楽しさに、なんとも歌い足りない感じでカラオケ館を後にしました(笑)
久々に、声が枯れるまで(実際に)歌いました。
(大輔くん、ガクガクさん、また、行きましょう!!)


次回のトミーバンドは、なんと来週19日の金曜日、渋谷にて。
レギュラーメンバーでお届けします。
予約が殺到しているみたいなので、ぜひ一度ライブハウスにご連絡の上お越しください☆


10月19日(金)@渋谷PLUG SPIRIT ROOM meet Tommy Campbell
Tommy Campbell(ds) Vocal Session Band
山口有紀(vo) 伊藤大輔(vo) ケイ柴田(pf)グレッグ・リー(b)
OPEN 18:30
MUSIC CHARGE:3000YEN
http://www.shibuya-plug.tv/
[PR]
by yukijazzvocal | 2007-10-15 11:53 | ライブリポート

らららららいぶ

明日、東京ライブです!
一週間後は、渋谷で♪
ぜひ!!


10月13日(土)@南青山BODY&SOUL
Tommy Campbell(ds) Vocal Session Band
山口有紀(vo) 伊藤大輔(vo) ケイ柴田(pf)グレッグ・リー(b)
1st stage 20:30~ 2nd stage 10:20~
M.Charge¥4,000
http://www.bodyandsoul.co.jp/


<トミーのバンドが、渋谷デビュー!チケット売り切れ間近です!>
10月19日(金)@渋谷PLUG SPIRIT ROOM meet Tommy Campbell
Tommy Campbell(ds) Vocal Session Band
山口有紀(vo) 伊藤大輔(vo) ケイ柴田(pf)グレッグ・リー(b)
OPEN 18:30
MUSIC CHARGE:3000YEN
http://www.shibuya-plug.tv/
[PR]
by yukijazzvocal | 2007-10-12 17:47 | ライブ情報

夢について

http://www.k-takuma.com/

会社の近くの本屋さんで仕事用の写真資料を集めていて、
ふと目にとまった本「ブルー・ノート」
(無断転載できないので、上のwebsiteをご参照ください。)

写真家の宅間國博さんが、
サラリーマンを辞めて写真家になるまでを
美しい青の写真とシンプルな言葉で描いてます。

見つけた後一瞬固まり、ぱらぱらめくり、
気づいたら買ってました(笑)


夢について、人はいつも同じ意見を言います。

夢が叶った人は「夢は叶う!」という。
夢が叶わなかった人は「夢は叶わない」という。

つまり、夢を持っている全ての人は、そのどちらかになるしかない。
あなたはどちらになりますか?
[PR]
by yukijazzvocal | 2007-10-12 01:42 | 雑記

デモ→リハ→スタジオ

今日は朝から、12月24日、大阪ディアモールでのライブ用に提出するデモをつくってました。
過去1年のライブ録音を聞きつつ、この1年の声の変化にびっくり。

歌っていくことによって、また、トレーニングによって、声はどんどん変わっていくんですね。
だんだん太く、やわらかくなってきてます。


その後、ピアニスト フィリップ・ストレンジさんのお宅におじゃまして、
12月21日のケリーズライブのリハーサル。


…しようと思ったんですが、
フィリップさんのご両親についての話がはずみ、アメリカの
ご家族の写真を見せていただいてるうちに、1時間が経過(笑)

さらに座って一緒にいろんな音楽を聴きながら
「すげー」「かっこいー」「もっぺん巻きもどして聴いてみよう」なんて、
ワイワイ言っている間に、気づけばもう1時間が経過(笑)

アメリカで大学教授もしていたフィリップさん。
音楽の分析力がすばらしく、
曲を逐一止めてはフレーズひとつひとつをていねいに解説してくださいました。
とってもわかりやすかった。

よく、ライブとかで、ある一瞬のフレーズに感動して「おお!」って言ったら
となりの人も同じタイミングで「おお!」って言ってるときあるでしょ?
(私はよくあるんです。)

感覚でみんなが「すばらしい」と思うこと。
その理由を突き詰めていくと、意外とロジカルに説明できることだったりする。
そういうことを、今日は学びました。

(もちろん説明できない部分もたくさんあって、そこが音楽のすばらしいところでもあるんですけど…)

いやあ、勉強になります。

ごはんを食べて、行き着けの大阪のスタジオNECOで、ピアノの練習。
毎日、少しずつですが、続けてます。
3連休のまん中の、音楽日記でした。
[PR]
by yukijazzvocal | 2007-10-08 01:23 | 雑記

blood count

今日は、ボイトレに行ったあと、心斎橋のライブハウスRUG TIMEで
ピアニストPhillip Strangeさんのトリオに飛び入り。

今日フィリップさんは、数日前の日記に登場した
ビリー・ストレイホーンが最期に書いた曲を弾いてました。

タイトルは「blood count」。
白血球とか赤血球とかの数を数えるっていう意味らしい。
病院のベッドで書いたってかんじのタイトルです。

その無機的なタイトルとは裏腹に、まるで天国のような曲。
人が死ぬ瞬間ってこういうものなのかなあ…
とリアルに感じた一曲でした、

いいことも悪いこともあったけど、
それが人生っていう大きなもので全部肯定されて
そのまま万物の一部になるべく美しく消えていく…みたいな音楽です。
うまく説明できずすみません。

眠るとき、意識が遠のく瞬間にすごく似てました。
そんなものを音楽で表現できるなんて…

涙がドバドバ出てきました。
Phillipさんのピアノにはよく泣かされます。
後でベースの時安さんも全く同じ感想を言っていて、
「この曲は、泣くよな~」とおっしゃってました…。

それで、その曲をやろう!ということになり、
明日歌詞をつけてフィリップさんとセッションすることになりました。
先日のUMMGも、歌詞ができたので、歌います。

知らない間に、スタンダードなジャズから
どんどん発展して、よりパーソナルな音楽を歌うことが多くなってきました。
ちょっとマニアックですが…(笑)すごく充実しています。
私いろんな刺激をくれるミュージシャンのみなさんに感謝!
[PR]
by yukijazzvocal | 2007-10-07 02:17 | 雑記

おすすめライブ追加

超注目ライブのお知らせです!ケリーズでの、2連発っ!
内容の詳細は後日アップします♪
今着々と準備中ですので、どちらともお楽しみに!!

※10月27日、ビートルズでのライブと表記していましたが、私の誤りでした。
ごらんくださったみなさま、大変申し訳ありあませんでした!!


11月30日@mister kelly's
山口有紀(vo)、祖田修(p)、荒玉哲郎(b)、佐藤英宜(dr)
www.misterkellys.co.jp/
SHOWTIMES 2stages 19:30/21:15
M charge 3000yen



12月21日(金)@mister Kelly's
山口有紀(vo)Phillip Strange(p)Larry Marshal(dr)須崎健二(b)
www.misterkellys.co.jp/
SHOWTIMES 2stages 19:30/21:15
M charge 3000yen
[PR]
by yukijazzvocal | 2007-10-07 01:15 | ライブ情報