Jazz Vocalist 山口有紀のブログです


by yukijazzvocal

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

the power of music


今日は、ヴォイストレーニングの後、
12月にミスターケリーズで共演するPhillip Strangeさんと
軽くリハーサルをした。

その時に、ビリー・ストレイホーンの曲をいくつか弾いてもらった。

デューク・エリントンのコンポーザー/アレンジャーとして知られ
16歳でかの有名なLush Lifeを書いた天才、ビリーストレイホーン。

ゲイであったがゆえに、差別の激しい当時、表舞台に立つことはほとんどなかったけれど、
Take the A train やSatin Dollなど、ジャズの歴史に残るすばらしいアレンジを書いた。

中でも忘れられないのが、UMMGという曲。
美しかった!!
余りの美しさに、フィリップさんは昨日その曲を夢に見てしまい、
どうしても弾きたくなったということで、楽譜を持ってきてくれたのだ。

驚いたのはUMMGがUPPER MANHATTAN MEDICAL GROUP(マンハッタンの病院の名前)の略だったこと!

癌に侵されて入院していたビリーは、死の間際、
ピアノもない病室のベッドの上で
こんな夢のように美しい曲を書いていたのだそうだ。


普通の人なら、ベッドに寝たままになっているだろう時に
彼は、後世の人びとをこんなにも幸せにする音楽を遺そうとしていた。
そのことに感動し、私も心の底から癒された。

彼は、その曲を一度も耳にすることなく死んでいったことを思うと、
人はなぜ音楽をするのか、不思議に思う。

私を一番美しい場所に連れていってくれるもの、それが音楽。

生まれも育ちも性別も国籍も関係なく、
みんなに平等に語りかけてくるもの。
心しか問題じゃなくて、開けば開くほど、入ってくるもの、

悲しみのない、天国みたいに美しい世界にもいけるし、
誰にも言えない孤独を、語らずして誰かと分かち合うこともできるもの。

死が近い人にとっても、それは同じだったんだろう。
[PR]
by yukijazzvocal | 2007-09-30 01:59 | 雑記

水谷浩章さん3days!!

大大大大大ニューーーース♪

11月29日、新宿PIT INNにて、私の尊敬するすばらしいベーシスト、
水谷浩章さんの3daysライブの最終日に、
なんと、ゲストシンガーとして出演させていただくことになりましたっ!!!
(パチパチパチパチ!!)

新宿PIT INNと言えば…アバンギャルドなジャズバンドや、
大きなライブハウスでは滅多に聴くことのできない海外の実力派ジャズプレイヤーたちを
多く迎えている憧れのライブハウス!

しかも編成は、12人編成のオーケストラ…
CDを聴かせていただいたのですが、その美しさたるや、感動ですっ!!
こんなバンドで自分が歌わせていただけるなんて、夢のようですが、
自分らしさを最大限出し切りたいと思っています。

東京にいらっしゃる方も、いらっしゃらない方も、
ぜひぜひぜひ遊びに来てください!!



(以下水谷さんのブログからの抜粋です☆)
***************************************


水谷浩章 3 Days @ 新宿 Pit Inn

 11月27日(火) Risk factor & phonolite ensemble
  太田朱美[Fl]、石田衛[P]、織原良次[B]、橋本学[Dr]
  松本治[tb]、松風鉱一[reeds]、竹野昌邦[reeds]、MIYA[Fl]、橋本歩[Vc]、平山織絵[Vc]
  外山明[Dr]、水谷浩章[b, conduct]、新居章夫[sound]
  ※10月、太田朱美「Risk Factor」というアルバムが、水谷プロデュースにより発売となります。そのCD発売記念も兼ねたライブ。

 11月28日(水) 柳原陽一郎 & phonolite
  柳原陽一郎[Vo, Gt]、松本治[tb]、松風鉱一[reeds]、竹野昌邦[reeds]、MIYA[Fl]、太田朱美[Fl]
  橋本歩[Vc]、平山織絵[Vc]、中牟礼貞則[Gt]、外山明[Dr]、水谷浩章[b]、新居章夫[sound]

  ※現在、柳原陽一郎の新作アルバムを制作中です。こちらは、CD発売前夜祭かな?・・・

 11月29日(木) phonolite
  水谷浩章[b]、松本治[tb]、松風鉱一[reeds]、竹野昌邦[reeds]、MIYA[Fl]、太田朱美[Fl]
  橋本歩[Vc]、平山織絵[Vc]、中牟礼貞則[Gt]、外山明[Dr]、大儀見元[Per]、三住和彦[sound]
  ゲスト:津上研太[sax]、山口有紀[vo]

  ※冬~春にかけて、新作アルバムを作成します。新曲などを交えて、おとどけできるかも。

  新宿 Pit Inn (03-3354-2024)
   東京都新宿区新宿2-12-4 アコード新宿B1
   開場PM7:30 開演PM8:00 \3,000(1DRINK付)
   10/1 より、予約受け付け開始
   http://www.pit-inn.com/
[PR]
by yukijazzvocal | 2007-09-18 00:52 | ライブ情報

最高のライブでした!!

いやぁ~~楽しかった~~~☆
先週金曜日、堂島ミスターケリーズでスペシャルライブをしました!
日本を代表するすばらしいベーシスト、水谷浩章さんを、東京から迎えての特別なライブ☆
来てくださったみなさん、本当にありがとうございました!

言葉では言い表せませんが…
音楽で、今までにない自分を出せた。
そんな気がしたライブでした。

水谷さんは、ブルーノートを初め日本中で活躍している、東京のスーパーベーシスト。
数ヶ月前からリハを重ね、曲をチョイス。
光栄にも水谷さんが、「この曲、有紀ちゃんに合うかもと思って…」と推薦してくださった、ポール・サイモンの曲や、ビル・エバンズの曲など…
私も一度聞くだけで大好きになった曲たちを、心をこめて歌わせていただきましたっ!!

ダンディーな石川武司さんとは、嬉しい初の共演。

素敵な佐藤兄さんとは何度か共演させてていただいてますが、今回は初めての曲ばっかり!

そして、三人がカオをあわせたのは、ライブの4時間前…!
というちょっぴりドキドキなシチュエーションの中臨んだのですが、
皆さんのすばらしいチームワークと才能のおかげで、本番はバッチリ!!!どころか…

歌っている時、後ろで水谷さんや石川さん、佐藤さん、みなさんの音のパワーが
ひとつになって、音の美しい洪水が、何度も何度も押し寄せてきました。
その洪水におぼれながら、泳ぎながら、歌うことの気もちよさったら…!!
人生最高の経験でしたよっ!

というわけで、この洪水に溺れてみたくなったみなさんに、お知らせがあります!
次の書き込みをご覧ください♪

写真は、フォトグラファーueさんです。
ueさん、いつも応援ありがとうとざいます♪


d0083285_0184198.jpg
d0083285_0192038.jpg
d0083285_0193863.jpg
d0083285_0195633.jpg


d0083285_0215878.jpg

息がピッタリの水谷さん&佐藤さん&石川さん♪
d0083285_0221163.jpg

[PR]
by yukijazzvocal | 2007-09-18 00:47 | ライブリポート
今週金曜日、堂島のミスターケリーズで、超おすすめライブのご案内です♪
今回は、東京から、スーパーベーシスト、水谷浩章さんを
スペシャルゲストに迎えての注目ライブ!
構想・準備、三ヶ月!気合十分で臨みます!!

スタンダードなジャズから、今までにないマニアックな曲まで、幅広くお届けします。
山口有紀の新しい一面を、ぜひ見にきてください!!

水谷浩章さんHP↓
http://www.imasy.or.jp/~mizutani/

9月14(金)@堂島Mr.Kelly's 
山口有紀(vo)石川武司(p)水谷浩章(b)佐藤英宜(ds)

SHOWTIMES:2stages 19:30/21:15 
Music Charge:3000YEN
TEL:06-6342-5821
http://www.misterkellys.co.jp/
(※前日までのインターネット予約で、料金が10%オフになります。)
[PR]
by yukijazzvocal | 2007-09-10 15:33 | ライブ情報