Jazz Vocalist 山口有紀のブログです


by yukijazzvocal

カテゴリ:雑記( 126 )

だしやと野菜

土日は、久々に関西に帰って、12月12日の六本木Alfieライブの譜面準備。
素晴らしいギタリスト、小沼ようすけさんをむかえ、
その日しかできないコンテンポラリーで刺激的なナンバーをいろいろ取り入れていきますので、ぜひぜひお聴きのがしなくです♪

月曜日は先月の休日出勤の代休をとって、のんびり。
何年かぶりに昼寝した気がします(笑)
一日寝たら、体の疲れがすっかりとれました。
この状態が普通なんだな、覚えとかなきゃ☆

夜は久々に、中崎町の隠れた名店「だしや」へ。
関西ならではのおいしいだしを使ったリーズナブルな小料理。
削りたてのかつをぶしと新鮮な卵をほかほかごはんにかけていただく「ぶしたまんま」が、んもう絶品!

d0083285_12165027.jpg


このだしや、中崎町をなんとなくぷらぷら歩いていて見つけて以来
お気に入りだったのですが、いつもは人もまばら…。
ところがなんと!2日後の今日、ジャニーズの番組で紹介されていたそうです。
これからどっと混雑するのかなぁ?
ご興味ある方はぜひ訪れてみてくださいね☆

今日は仕事とライブの準備&スタジオ。
空き時間で、野菜の本を購入しました。
野菜に含まれている栄養素を知るのがなぜか楽しい私…。
植物好きだから、いろんな野菜を見てるだけでも楽しい。
ハイ、そうです!
食いしん坊なだけです!
今日は「トマト」のところを読んでます♪

d0083285_2411842.jpg

[PR]
by yukijazzvocal | 2009-11-12 02:43 | 雑記

近況&photos

気づいたら一週間近くもブログがあいちゃってました!

この一週間は主に、22日に迫ったphonoliteライブの準備。
仕事が終わればスタジオへ。面白く、手強い曲たちと戯れております。

私はいつも共演させていただくたびに大きな癒しを感じるアンサンブル。
音楽の美しさ、あたたかさ、可能性の大きさに、毎回驚かされています。
ぜひみなさまに聴いていただきたい、素晴らしいバンドです☆
お会いできるのを、楽しみにしています♪

水谷浩章 3 Days @ Pit Inn(03-3354-2024)
東京都新宿区新宿2-12-4 アコード新宿B1
(夜の部)8:00 pm ~ ¥3000
11月22日(日) こめ × phonolite(feat. 山口有紀)
こめ:太田朱美 [Fl] 片倉真由子 [P] 水谷浩章 [B]
phonolite : 水谷浩章 [B, Comp. Arr.] 太田朱美 [Fl] 小林豊美 [Fl] 松風鉱一 [Reeds]
竹野昌邦 [Reeds] 松本治 [Tb] 梶谷裕子 [Vla] 橋本歩 [Vc]
中牟礼貞則 [G] 外山明 [Ds] 大儀見元 [Per] 新居章夫 [Sound]
featuring :山口有紀 [Vo]


ライブおお写真をいくつかいただいているのですが、
未だアップできてなくて、ごめんなさいです!
近々アップさせていただきますね〜☆
それまで、近況photoをごらんください…。

23日、BODY&SOULのライブ前日、
六本木のスタジオにて、わがリーダー、トミーと遭遇。
d0083285_19416.jpg


トミーのズボンには、すべて「ドラムスティックポケット」が縫い付けられているのです!
d0083285_1111447.jpg


24日、TOKUさんに紹介していただいた渋谷のObjeにて、髪の毛のスタイリングを。東京の美容院を全然知らないので、助かりました!美人美容師さんのウランさんと。
d0083285_1115430.jpg


スタジオに行く途中に、こんなチャーミングなサンドウィッチマンを発見!
あ、「サンドウィッチ」というより、「コーヒーカップ」マンですね。
d0083285_1131100.jpg


BODY&SOULライブ後に、この日の素敵なメンバーとパシャリ。
d0083285_113519.jpg


25日、三宮SONEライブのため楽屋へ行くと、死体が…!!
d0083285_1143813.jpg


とおもいきや、前のライブから到着して休憩中の、
ベースの時安さんでした。素晴らしいベーシストです。
d0083285_1154226.jpg



名古屋→東京→神戸→名古屋と大移動の週末の後
急遽東京出張が決まり、26日にまた新幹線へ。

22時からの打ち合わせまで、少しのあいだ「銀ブラ」。
エルメスのShow Window、かわいすぎます!
d0083285_116533.jpg


d0083285_1174632.jpg


ビルの間から、美しい月が見えました。
d0083285_1182995.jpg





[PR]
by yukijazzvocal | 2009-11-06 01:22 | 雑記

東京さ行くだ。

日曜日の三ノ宮ソネでは、フィリップさんトリオの魅力が炸裂!サウンドしまくるバンドに感動。素敵な魔法のような瞬間が重なり、自分とスタンダードとの新しい可能性に目覚めた夜でした。

最近インプロの練習はとくにしていなかったのですが、終わってらフィリップさんに、インプロ技術が上がったと言ってもらえてビックリ。練習まっただ中のときには何も起こらないのに、しばらく休んだ後に、何かしらプラスの変化が現れる。音楽の進歩は、不思議なタイミングでいつも訪れてくれます。

今はまた、東京出張に向かう新幹線の中。秋の地平線には、もううっすらとオレンジの帯がひかれていて、とても美しいです。

移動が続いていて、なかなか写真をアップできずすみません。

今日の夜には少し落ちつきそうです。
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-10-27 16:29 | 雑記

続いて神戸へ☆

BODY & SOUL でのライブは、雨にも関わらずたくさんのお客様が来てくださいました。お誕生日がおひとり、ご結婚なさる方がお二組と、おめでたいニュースがたくさんの夜でした。
久々の伊藤大輔くんとの共演は、やはり楽しい!大輔くんというボーカリストに出会えたことに感謝しつつ、さらにパワフルに進化しつづける彼のパフォーマンスに感化された夜でもありました。

今は、神戸に向かう新幹線の中。大好きなソネさんへ。今日は何を歌おうかな?6時50分から始まります♪
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-10-25 15:05 | 雑記

TOKYO 5 DAYS


15日(木)
朝から新宿で撮影してました。

撮影の合間に…
d0083285_0384665.jpg


気づいたら夕方になっていました。新宿の夕日。
d0083285_0391713.jpg


気づいたら朝方になっていました。日比谷の朝焼け。
d0083285_0394024.jpg


16日(金)
この日も朝まで編集でした☆
6月から制作していたCMが、ついに完成!
名監督、谷田一郎さんに、カメラマンに佐内正史さん、スタイリストに伊賀大介さんを
迎えて、豪華製作陣でのエキサイティングなお仕事となりました。
夏休み返上でつくっていたので、喜びもひとしおです。

17日(土)
ゆっくりと起きて、ホテルの近くのカフェで。
d0083285_043231.jpg


夕方から、銀座の水谷さん宅にて、リハーサル!
今までたまっていたたくさんの曲を整理しながら、
命を吹き込んでいるところです。
11月22日(日)、新宿Pit Innでのライブを、ぜひお聴き逃しなくっ♪
d0083285_0433260.jpg



19日(日)
水谷さん作の朝ごはん!
素敵&知的な奥様と一緒にいただきました♪
…めちゃおいしかったです!!
d0083285_0442926.jpg


引き続きリハーサルをしました。
素敵な曲ばっかりで、すっかり音楽スイッチがonになりました。
自分の歌を必要としていただけることは、幸せなことだなぁ。

リハーサルの後は、
水谷さんがバンドメンバーをしてらっしゃる大友良英さん主催のエキシビジョン、
「休符だらけの音楽装置」に行ってきました。

廃校の屋上にひろがる、幻想的な空間。
d0083285_0452554.jpg


あちこちから、不思議な音が聞こえます。
d0083285_0455729.jpg


都会の騒音と合間って、ライブな電子音が…
d0083285_04613100.jpg


目にも耳にも心地よい時間でした。
d0083285_0481276.jpg


(ここで電池がなくなりました。笑)

19日(月)
大学時代の同級生と、六本木ミッドタウンにてランチ。
お互いの近況を話し合い、懐かしい気分になりました。

その後は、六本木で某若手女優さんとのお仕事。

早めに終わったので、トミーと次のライブの打ち合わせをして、帰途へ。
少しだけスタジオに入って今に至る。
充実した5日間でした!
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-10-20 00:56 | 雑記

みなさま

週末の書き込みで励ましてくださったみなさま、
本当にありがとうございます!

ホテルでひとりで見た携帯の画面に、
たくさんの書き込みがあって…
勇気づけられました。

ひとりごとのつもりで書いたコトバに、
こんなにたくさんの方から元気をいただけるなんて…と
感激しています。

今、無事名古屋に帰ってきました。
楽しいリハーサルを2つ終えて、大きな目標ができて、
ココロが充電された感じです。

やっぱり、音楽で生まれた悩みは
音楽でしか解決できない。

音楽をやることが、一番癒される方法だなって、
再認識しました。

みなさんから励ましをもらえたからこそだと思います。
ありがとうございました。

カメラが充電できたら、
週末のレポートしますね♪
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-10-19 22:15 | 雑記

世の中の女子で、働いてる人は何人いるんだろう…。男子に囲まれた、赤坂の某編集スタジオにて。こういうの、嫌いじゃないけど、自分は女子のどのあたりにいるのか、ふと考えてしまう時間帯でもある。

明日から、リハーサル2連ちゃん。さらに月曜も東京に残ることに。そろそろこの生活も限界かもなぁ☆
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-10-17 02:54 | 雑記

おはすみなさい

今日は撮影が、ななななんと7時間おしでしたー。夜9時に終わる予定が、朝の4時に!でも、とてもいいものができました。日比谷の朝日を眺めて寝ます。おはようアンドおやすみなさーい☆
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-10-16 05:49 | 雑記

東京へ戻ります。

d0083285_23572795.jpg

と言った方が近いほど、東京にいく機会が多い私。
今日から撮影、編集、リハーサルで四連泊です。
旅のおともはiPod。
Fred HerschとNorma Winstoneの名盤に、心癒されております。
今日泊まるのは日比谷のレムというホテル。レム睡眠が由来の、眠りのために設計されたホテルです。レインシャワーとラベンダーのバスソープが待ってるから、今月15回目の新幹線も乗り切れそうですぞ!
あ、今東京着のアナウンスが☆
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-10-14 23:57 | 雑記

萌え〜♪ますた

金曜日
お家のちかくのJazz in Lovelyの前を自転車で通りかかったら、
なんと入り口の外に溝口恵美子さんのトリオが!
慌てて自転車をとめて、2nd setからお店へ☆
素晴らしいライブでした〜〜!!!

恵美子姉さんやピアノの木畑さんから色々なお話を聴くことができました。
しかもその後、名古屋のイベントでたまたま近くに来てらっしゃった
たなかりかさんも来られて、濃い〜夜になりました♪


土曜日、日曜日
ピアニストのフィリップストレンジさんとレコーディングした
ブラジリアンデュオが、ようやくカタチになりそう!
ってなわけで、ジャケットの写真を撮影しに、東京へ…
発売は少し先になりそうですが、撮影写真、近日公開します☆
お楽しみに♪

月曜日
少し時間があったので、前から欲しかったカメラを買いに、秋葉原へ。
よく考えたら、初秋葉原でした…!
というわけで、ミーハーにもメイドカフェへ…(笑)
軽い気持ちで行ってみたものの、入り口は長蛇の列!
20分ほど待って、ようやく店内へ。

「お帰りなさいませ!ご主人さま!」のかけ声とともに、
アイドルみたいにかわいいメイドさんが、席まで案内してくれました。

うさぎさんをかたどったケーキと、メイドさんとの写真がついてくるセットを頼んだら、
こんな写真がとれました〜♪
d0083285_1163067.jpg


東京って、いろんな遊び方があるなぁ!
悩んだあげく、RICOHのカメラを買って、帰途へ。
d0083285_1181848.jpg


コレで、いろんな写真をアップしていきますよ〜♪
手はじめに、我が家のシュロチク(シュロちゃん)とマドカズラ(マドカちゃん)を
お楽しみください…☆
d0083285_1214345.jpg
d0083285_1215486.jpg

[PR]
by yukijazzvocal | 2009-10-13 01:23 | 雑記