Jazz Vocalist 山口有紀のブログです


by yukijazzvocal

カテゴリ:雑記( 126 )

偶然は、必然。

今日も出張で東京へ。先週金曜日から、日曜日をのぞいて毎日来てますが(笑)
夜、ライブハウスのスケジュールをチェックしたら、alfieで名古屋の若手注目ピアニスト、宮川純さんのライブが。

一年前名古屋のstar eyesで素晴らしいフェンダーローズの音色を聞いて以来、リハーサルをご一緒にするお話をしていたものの、バタバタと時間が経ってしまっていました。気になっていたのと、最近よく聞いている曲に宮川さんのローズが合いそうだな…と、たまたま2、3日前に思っていたこともあり行ってみることに。

お話してみると、今まさにそのミュージシャンにお互いはまっていることがわかり、不思議な偶然を感じました。

ライブは、大坂昌彦さんと井上陽介さんとのトリオ。お互いを聞きあってビビッドに反映しあいながら高速で移り変わっていく、繊細でダイナミックなバンドでした。

久々に聞かせていただいた井上陽介さんのベースに、とにかくしびれました!

宮川さんのオリジナル曲は、star eyesでも素晴らしいと思ったのですが、やはりこの日も感動しました。
陽介さんのベースで始まるバラードが、心の深いところまでしみこんできました。

偶然というものがなかったら、今の私のライブ活動はない!と言えるくらい、私の新しいミュージシャンやバンドとの出会いは、いつも予期せぬ偶然から。

宮川さんとの再会に感謝しつつ、新たにやりたいことがまた増えてしまった一日でした☆
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-12-18 02:24 | 雑記

本日♪

六本木ALFIEでライブでーす☆詳細は↓12月のライブスケジュールをごらんくださいね。携帯からお知らせしました♪
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-12-12 12:00 | 雑記

ビバ残業!

やっぱり、楽しいことの後には、残業が待っている…笑
てなわけでまだ会社でごじゃりまする。
しかし、この仕事もまた、楽しい!
明日は朝からふたたび東京です。
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-12-08 00:57 | 雑記

ビバお休み!

久々の二連休。そうじ、せんたく、水やり…会社とスタジオ以外のことをするのは最大の息抜き!
植物欲しい病は、10月のイングリッシュラベンダーを最後にストップ。春から育てている多肉植物に、あたらしい株がふたつも増えていて、増やす楽しみを覚えたからです。
音楽と植物とごはんは、これからも私の人生のメイントピックになりそうな予感です。

昨日は名古屋のスタジオにこもりっきりで、今日は鎌倉でリハーサル。
音楽の合間においしいごはんやお茶や花屋めぐりを楽しむ、私にとっては贅沢な休日でした。
あ、新横浜駅で、猛ダッシュで満喫を探して仕事のメールチェックをしたことを、忘れてました(笑)

ひとりの時間、大切ですね。

テレビ塔の近くのジャズ喫茶yuriが、ヘビロテごはん屋リストに追加決定!どうしても気になってしまうので、音楽がかかってるお店は苦手なんですが、めちゃめちゃいい音で、名演が絶え間なく流れているyuriでは、聴かざるをえず(笑)新しい発見に、驚かされます。
この毎日に、色んな出会いに、感謝!
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-12-07 01:22 | 雑記
だいぶとざっくりとしたphoto日記です。
ほんまにざっくりすぎる…(笑)
楽しんでるときに写真とれる性分ではないのかもしれない…。

11月22日、phonoliteライブ前のPit Inn。この後リハーサルが始まり、ステージと客席は、ミュージシャンとお客様でぎっしり。写真なんて撮ってる場合じゃないような、楽しき怒濤の一夜が終わったのでした。
…って、写真ないんかい!

d0083285_3145545.jpg




一週間後にはトミーバンドでBODY&SOULへ。
お写真を撮ってくださった石井さま、いつも素敵なショット、ありがとうございます!

d0083285_330765.jpg




楽器のような伊藤大輔君と。

d0083285_3172992.jpg



d0083285_320776.jpg



今活躍の林正樹さん。パワフルでした!

d0083285_3203453.jpg



箭島裕次さんのベース、素敵だったなぁ☆

d0083285_3211225.jpg



その後は、横浜の友人主催のぱーちーへ。
久々の休み、楽しまなきゃ〜♪

d0083285_324372.jpg


横浜はやっぱり少し神戸に似てます。
d0083285_3244894.jpg


…って、自分で撮った写真3枚だけかい!(笑)
みなさま、こんな私のお写真をいつも撮ってくださり、ありがとうございます。
もっとがんばります。
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-12-05 03:26 | 雑記

ふぅ。

嬉しい意味でハイブローなライブが毎週のように訪れているこの2ヶ月。

11月22日のPhonolite、28日のTommy Campbell Vocal Session Bandに
つづき、今月12日のAlfieでのライブの準備と…

特殊な曲が多いので、土日はほぼリハーサル。
仕事が終わったら毎日深夜までスタジオにこもる日々ですが…

体調管理と食べ物に気をつけているからか、
9月まるまる一ヶ月間のんびりしてた時よりも、体の調子が断然いい!
やっぱり歌ってるときの方が元気でいられるんだなぁ。

今日はほうれんそうと豚肉のお鍋にしました。
毎日野菜をとりつつ、お肉やごはんを、しっかり食べてます!(笑)

足りないことといえば、せっかく会員になったヨガに
ぜんぜん行けてないことぐらいか(笑)

最近は、スタンダードの割合を少し減らして、
ユニークな曲、コンテンポラリーな曲を関東、関西ライブともに少しずつ増やしていってます☆
この準備ラッシュは、1月いっぱい続きそう。

奥深いスタンダードの世界と同時に、私たちの世代が今感じている、
今美しいジャズも聴いていただければうれしいです。

お写真をいろいろいただいているみなさま、本当にありがとうござます!
なかなかじっくりアップできていないのですが、12月半ばには、整理できればと思っています。
遅くなってしまい、申し訳ないです。

来年は、どんな一年にしようかな?
これまで色々な人に導き、助けてもらって音楽をやってきたから、
来年は自分から色々とキャンバスを広げる一年に
しなきゃいけない予感がしています。
というか、そうしたいと思っています。

いろいろなことがある時代ですが、
音楽で少しでも、いやなことやしんどいことが忘れてもらえますように。
私が音楽からもらっているものを、おすそわけできますように。
聴いていただけること、歌う場を与えていただけることに感謝しつつ…。
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-12-03 02:25 | 雑記

時間変更のお知らせ

急なお知らせで大変申し訳ないのですが、本日のBODY & SOULライブはスタートが8時になるとのことです。
今日から、土曜日のライブは8時スタートになるとのことです。
今日はじめてわかったため、お伝えするのが遅くなってしまってすみません!

取り急ぎお伝えいたします☆
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-11-28 18:42 | 雑記

Phonolite+こめ速報

水谷浩章さん3daysの2日目ライブ、ついに終了しました!
わざわざ京都からお越しくださったデコピカさまや、いつも応援してくださるkurohyoさまなど…来てくださったたくさんの皆さんのおかげで、お客様は満席!みなさま、本当にありがとうございました。

当日二時からリハーサルを始めたのですが、密度の濃い内容で、あっという間に時間が過ぎていきました。
こめのトリオから始まったライブ。大儀見さん、外山さん、中牟礼さんと、次第にメンバーが増えていきました。

セカンドではさらにメンバーが加わり、総勢11人のphonoliteに。

今回は初めてチャレンジする曲やおもしろい曲が盛りだくさんでした。
アントニオカルロスジョビンの名曲dialogoでは初めて曲に歌詞をつけました。人がつけた歌詞を歌うのも好きだけど、自分がつくると全く意味合いが違うものになります。誰かの旅行写真を見せられるのと、実際に自分が旅行に行くのとぐらい!音楽をつくることの幸せ。こんなにも深いものなのだと教えていただきました。
また、以前から好きだった、アフリカ出身のギタリスト、リオネルルエケの曲をやったことも大きな収穫でした。スタンダードやビバップなど、ジャズの既存の共通言語から離れて音楽を考えたとき、その自由さはとめどないものですね。メロディーの枠を超えて音を生み出す楽しさ。ボーカル以外のミュージシャンが持っている自由さに気づかされ、またそれぐらい自由なボーカリストになりたいと気づかされた夜でした。

ライブ後のホテルで携帯から書いているので、あまりたくさん書けないのですが…今夜のことを表現するには、ふさわしいことばが見つからないけれど、こんな素晴らしい機会を与えてくださった素晴らしいベーシスト&アレンジャー&プロデューサー!水谷浩章さんに、心から感謝したいと思います。また、すばらしいphonoliteのみなさんと、こめの真由子ちゃん、朱美ちゃんに感謝をしています。
そして何より、来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-11-23 02:26 | 雑記

ちあきなおみさん

息抜きにyoutubeサーフィンをしていたら、
ちあきなおみさんの映像にたどりつきました。

世代的に全然かぶっていないので、
恥ずかしながら、「黄昏のビギン」しか知らなかった私。
ものまね番組でしか聴いたことのないこの曲が、
こんなに素晴らしい曲とは、知りませんでした。

↓「喝采」
http://www.youtube.com/watch?v=0TjSPHKveJk

↓「ねぇ あんた」に感動!
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2009/07/post_e8f9.html


日本語の歌、日本人が歌っている歌、素晴らしいですね!
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-11-20 02:11 | 雑記

音楽づくしな3days

いやぁ~、移動しました!


土曜日は、初めていく湘南のスタジオにて、
12月に控えた小沼ようすけさんとのAlfieライブのリハーサルでした。

小沼さんのギターを聴くと、おなかの底からこみ上げてくる何かがあります。
その人にしか出せない音、風景。
本当に素晴らしいですね。


新しい発見のたくさんある、有意義なリハーサルになりました。
パーカッションには仙道さおりさんを迎えて、
前回のライブとはまた違った新しいチャレンジ満載の刺激的なライブになりそうです。
どうぞお楽しみに!



日曜日は、一旦名古屋へ戻り、さらに神戸へ。
夕方、大好きなSONEさんでは、西本貴至さんをはじめとする、ベテラントリオとのライブ。
SONEさんのライブは、いつもその日の顔合わせ。
リハなし本番なので、瞬間瞬間に集中して力を出し切る楽しみがあり、とても嬉しく思っています。


月曜日、名古屋に戻ったのもつかの間、
夕方急に東京出張が決定!(笑)
出張終わりに、急遽水谷浩章さんにご連絡して、
22日(日)のPitt In 3daysライブの打ち合わせを。

いつもながら、出来上がった水谷さんのアレンジのなんと素晴らしいこと!
マニアックな選曲の理由も、ハーモニーを聞いて納得!
これはもう、楽しむしかない、最高な一日になりそうです♪
どうぞ、お聞きのがしなくです♪
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-11-17 15:27 | 雑記