Jazz Vocalist 山口有紀のブログです


by yukijazzvocal

カテゴリ:雑記( 126 )

ゆきだ、京都行こう。

週末は、京都、大原へ家族と旅行してきました。
一週間前は晴れの予報だったのですが、そこはさすがの雨女(ユキ女)。
雪のため30分遅れで京都へ向かう新幹線の道中、窓の外も雪だらけ…
京都はどうなっているのか、かなり心配です。
d0083285_2361182.jpg


京都駅近くの「きりん亭」で牛鍋を。
d0083285_2364998.jpg


帽子にダウンで完全防備、いざ、バスで出発!
d0083285_237449.jpg



一時間かけて大原につくと、そこはもう雪雪雪…
d0083285_2372370.jpg

d0083285_3441467.jpg

d0083285_3453942.jpg

d0083285_2373752.jpg



かわいい雪だるまがお出迎えしてくれました。
d0083285_2375112.jpg



早速お目当ての三千院へ。お庭もすっかり雪化粧です。
d0083285_238448.jpg

d0083285_2383281.jpg



なんだかストイックな貼り紙。
d0083285_2384924.jpg



う〜ん、どこを切り取っても絵になります。
d0083285_239895.jpg




人影もまばらな雪の本堂は、目の醒めるような美しさ。
d0083285_2461027.jpg



おじぞうさまも、雪をかぶってちょっぴり寒そう。
d0083285_240160.jpg

d0083285_2421855.jpg


どこを見上げても、空が樹々で美しく切り取られていました。
d0083285_2425088.jpg


d0083285_2474776.jpg




雪の三千院をゆっくり堪能した後は、歩いて近くの宝泉院へ。
d0083285_3491891.jpg

d0083285_2481121.jpg


ここのお庭は、柱と柱の間を額縁に見立てた、額縁庭園。
正式には「盤垣園」と言って「去りがたいお庭」という意味だそうです。

近年まれにみる降雪に、
「今日のお庭は、一年でも一二を争う美しさです。」と、お寺の方。
う〜ん、なんてラッキー♪雨女もたまにはいいなぁ☆

d0083285_2484514.jpg



お茶をいただきながら、お庭を鑑賞。
d0083285_341123.jpg



風がふくたび、雪と緑がやさしく揺れて、生きた絵画を観ているようでした。
d0083285_2495571.jpg



樹齢700年の、御用松。
d0083285_2505310.jpg

d0083285_2512250.jpg



本日のお宿は、奮発して、ミシュランにも載っている「芹生」へ。
d0083285_2514674.jpg



山菜の会席料理をいただきました♪
d0083285_2522564.jpg

d0083285_2534151.jpg

d0083285_254139.jpg

d0083285_2552281.jpg

d0083285_3423140.jpg

d0083285_2554597.jpg



お部屋からも雪景色が…
d0083285_2561642.jpg



露天風呂も雪でした☆
d0083285_256457.jpg



翌日は、快晴♪
d0083285_2571840.jpg



雪を踏みしめて、寂光院へ。
d0083285_2575472.jpg

d0083285_2583455.jpg

d0083285_2585146.jpg



山々はすっかり雪化粧。
d0083285_259949.jpg

d0083285_2594971.jpg

d0083285_301458.jpg

d0083285_303682.jpg

d0083285_305724.jpg



お参りの後は、染め物体験をしに「大原工房」へ。
d0083285_314968.jpg

アカネや桜の木を煮だして、染料をつくります。
d0083285_322877.jpg

私は、藍染めのTシャツをつくりました。
d0083285_331668.jpg

d0083285_335198.jpg



再び、山道をかきわけ、「音無の滝」へ向かいました。
d0083285_353375.jpg

d0083285_341355.jpg

d0083285_342714.jpg

d0083285_363791.jpg



帰りたくないにゃー!
d0083285_37021.jpg

楽しかったにゃー♪
d0083285_373335.jpg


後ろ髪をひかれる思いで帰途へつきました。

偶然と雨女パワーが重なって、雪の京都に遭遇できたことに、感謝♪
一生の思い出に残りそうな、美しい景色の連続でした。
宝泉院の額縁庭園の美しさは、もう、夢に出てきそうなほど…。
一生忘れることはないと思います。
次回は、桜の吉野、狙ってます(笑)
[PR]
by yukijazzvocal | 2010-02-09 03:09 | 雑記

Ugly Beauty Lyrics

すごく好きな曲Ugly Beautyの歌詞です♪
ジャズをやっててよかったなぁ〜と思えるような歌です☆
また近々歌いたいなぁ…
お酒が似合う曲、いいですよね。

You and I
I think we know the reason why
So far it's been quite charming
What's in store?
It seems we've played this scene before
Which makes it less alarming
Dim the light and let's go on pretending
That this time it's real
So round and round
The carousel is winding down
And still we dream of love
[PR]
by yukijazzvocal | 2010-02-06 04:12 | 雑記
昨日は品川から帰りついでに、ずっと観たかった映画
「かいじゅうたちのいるところ」を観ました。

小さい頃絵本で読んでから大好きだったこともあり、
またスパイクジョーンズ監督ということもあり、
かなりどきどきしながらの鑑賞でした。

ストーリーや絵本とのつながりよりも、
かいじゅうたちの生き生きとした表情や
誰もが経験したことのある寂しさの密度、空気感が魅力的に描かれていました。
かいじゅうにもらい泣きしてしまったのは、はじめてです(笑)


…というわけで、ついついこの子たちをゲット(笑)
もうひとまわり大きいのにしないように我慢するのがせいいっぱいでした〜!

主人公のMAX!!!
d0083285_1424523.jpg


がぉ〜〜〜〜!
d0083285_1441724.jpg

[PR]
by yukijazzvocal | 2010-02-04 01:45 | 雑記

きらきら

した毎日を送りたい。
誕生日を迎えて、あらためてそう思います。

大学時代訪れたインドで、風を浴びながら電車の開け放たれたドアから地平線まで広がる平野や川をながめたこと。

音楽に出会って、どこかに行かなくても、深く旅に出られることを知ったこと。
今の仕事や生活、名古屋にいること、東京と関西を行き来すること、いろいろな人との出会い。

人生のいろいろな瞬間に意味があると思う。


毎日が同じことの繰り返しに思えたら、あの頃の気持ちを思い出そうと思います。
何もかもを信じ、動いていくには、少し勇気が必要になりました。

居心地のいい場所にいることのしるしですね。


でも、次に進んでいきたい。

おやすみなさい。
[PR]
by yukijazzvocal | 2010-01-21 05:13 | 雑記
昨日のBASIN STREETは、たくさんのお客様にお越しくださり、本当にありがとうございました。懐かしいお顔や、いつも来てくださるみなさま、初めてでお声をかけてくださった方も…音楽を通じてのご縁に、感謝します。
次回のBASIN STREETは3月20日土曜日です♪フィリップストレンジさんと。フィリップさんならではの曲など、いろいろ準備してみようっと!今から楽しみです☆
今月は30日にも三ノ宮JUST IN TIMEでライブします。生田さんとのデュオは、広々としたスペースの中での新しい発見がたくさん。
どうぞお聞き逃しなく♪
[PR]
by yukijazzvocal | 2010-01-17 09:24 | 雑記

うたのおくすり

お正月気分もつかの間。今は今年初めの東京出張を終えて、会社に戻っています。仕事が長引き、つらいときは、音楽に助けてもらいます。

好きな曲をiPodで聴いて、小さな声で歌うだけ。聴くのではなく、口にだしてうのがポイントです。昼休みなど短い時間リフレッシュできるので、試してみてくださいね。

あ、誰も周りにいないことを確認してからにしてくださいね(笑)

私はよく周りの人から、歌いながら歩いているのを見たという目撃情報をもらいます。全然身に覚えがありませんが!(笑)
[PR]
by yukijazzvocal | 2010-01-06 22:52 | 雑記
ついに2010年代へジャンプ!
新しい時代がはじまりますね。


昨年は、たくさんの素晴らしいミュージシャンと、貴重なライブ経験をさせていただき、
自分の進む音楽の道への扉が開いた、躍進の一年でした。
ライブや演奏を通じて支えてくださったみなさま、本当に、ありがとうございました。


2010年も、すでに半ばごろまで楽しいライブスケジュールが決まっていて、
さらなる飛躍の一年になりそうな予感にワクワクしています。


今年は、ひとつひとつのライブを今まで以上に大切にし、
自分から新しいことにチャレンジしていく一年にしていきます。
ライブのスタンスや選曲、バンドも、よりユニークで新しいものに
どんどん進化させていこうと考えています。


歌わせいただけるのも、関西、東京、名古屋の各地で聴いてくださるみなさまあってのこと。
どうか、これからも、あたたかく応援していただければ嬉しいです。



さて、ここで年末の日記を。
12月31日は、南青山BODY&SOULでのカウントダウンライブ!
いつもにも増してたくさんのお客様の熱気に包まれ、
ベテラン山本剛さんのトリオや、横山達治さん、トミー、伊藤大輔くん、TOKUさんと一緒に、
音楽で時間のラインを飛び越える、幸せな時間を過ごすことができました。

「just for fun」の歌詞「good times!」を「New Year!」に替えたり、
インサートソングに「お正月」をアカペラで入れてみたりと、
お正月ならではのアレンジも入れてみました(笑)

カウントダウンの後、「厳しい時代、ミュージシャンも一生懸命音楽をつくりますが、お客様のサポートがないと音楽は続けていけません。どうか、ライブに来てください。」という、京子ママのスピーチが印象的でした。


ライブが終わったら、時間は3時!
おいしいおそばをいただき、六本木のAlfieへ新年のごあいさつへ。
マイミクだったベースの塩田哲嗣さんと、初めてお会いすることができました。

そのあと、御茶ノ水NARUのオールナイトセッションへ。
グレースマーヤさんや荻原亮さんにもお会いすることができましたよ。
結局朝七時までハングして、音楽づくしの長い一日を終えて、実家まで帰りました。


明日からは早速、16日ライブの準備です♪
[PR]
by yukijazzvocal | 2010-01-02 00:19 | 雑記
ハイ、やってきました。
不定期に更新している、だいぶとざっくりphoto日記。

楽しいことをしているときはいつもシャッターチャンスを忘れてしまう、
へなちょこphotographerユキによるゆる〜いphoto日記でございます。
ではいってみましょ〜。



東京ライブから神戸ライブへの移動中、雪景色に遭遇!
d0083285_234733.jpg


d0083285_235212.jpg





週末、関西に帰ったときに寄った、福島のstudio NECOのネコ、ももちゃん。
d0083285_2365145.jpg



定位置にはちゃんと名札が(笑)
d0083285_2471519.jpg



ほかにもネコグッズがいっぱいなのです。
d0083285_2481078.jpg


d0083285_248462.jpg






実家にて。後ろにあるのは、小学校時代からの写真たち。
買ったばっかりのうさぎのぼうしをかぶっとります♪
d0083285_237137.jpg




帰省ついでに、大学時代アルバイトしててずっとお世話になっていたカフェに寄ってみました。変わってないなぁ〜。
d0083285_238393.jpg



なんと、当時のバイト仲間に遭遇。パシャリ。
d0083285_239881.jpg



「これこれ!このカフェオレ!」(笑)
d0083285_2492125.jpg




年末の買い物ついでに、欲しかった蒸し器、「ルクエ」をゲット!
豚と水菜の野菜たっぷり蒸しが、5分でできちゃった!
これは…ハマりそうです(笑)
d0083285_2401877.jpg



あ〜12月も楽しかった♪
明日は今年最後のライブ!
楽しむぞ〜〜〜っと♪


12月31日(木)@南青山BODY&SOULカウントダウンライブ!
TOKU(vo,flh) 山本剛(pf) 鈴木良雄(b) セシル・モンロー(ds) 伊藤大輔(vo) 山口有紀(vo) トミー・キャンベル(ds) ヒロ・モロズミ(pf) グレッグ・リー(b) ゲスト多数 
Open 21:00~
¥5000
TEL. 03-5466-3348(午後5時以降)
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-12-31 02:43 | 雑記

☆Star Eyes☆

仕事終わりにふらりと寄った、
名古屋の由緒ある人気ジャズクラブStar Eyes。

名古屋のボーカリスト中垣あかねさんのライブで、
ご縁があって一曲歌わせていただくことになり…



ブッキングが決まりました!(笑)



まだまだ先ですが、面白い曲とアレンジたくさんの、
刺激的なライブになりそうな予感が満載です。

名古屋を代表する、それはもう素晴らしいメンバーと、お届けします。
今からリハーサルが楽しみです♪
ぜひ手帳にメモをお願いいたします(笑)

4月17日(土)@覚王山Star Eyes
山口有紀(Vo)、宮川純(P&フェンダーローズ)、日景修(B)、黒田和良(Dr)
http://www.stareyes.co.jp/

名古屋もますます、楽しくなってきました♪
音楽は、色々なものを私にくれます。
Thank You!
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-12-23 02:24 | 雑記

a session☆

今日は、仕事終わりにほんの少しだけ、
家の近くのジャズライブハウス「キャバレロクラブ」でshit in させていただきました。
マスターのボス作のおいしすぎるパスタに感動。
名古屋を代表する素晴らしいベース、日景修さんとお会いすることができ、ラッキーな日でした♪
しかし、年末の広告業界は忙し〜〜〜!!(笑)
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-12-22 02:01 | 雑記