Jazz Vocalist 山口有紀のブログです


by yukijazzvocal

カテゴリ:雑記( 126 )

ブログ移行しました!


お知らせ遅くなりましたが、
最終的にwordpressのブログに移行することに決めました!
ご登録よろしくお願いします♪

http://yamaguchiyuki.wordpress.com
[PR]
by yukijazzvocal | 2010-07-28 16:47 | 雑記
exblogからamebloに移行したブログでしたが、

便宜上、wordpress.comに再移行しました。

ただいまテスト中です。


すでに登録していただいたみなさま、申し訳ありません!

イロイロ使ってみますので、

確定するまで一週間ほどお待ちくださいね♪

デザインもとてもきれいで見やすいので、

今のところ有力候補です☆


http://yamaguchiyuki.wordpress.com

[PR]
by yukijazzvocal | 2010-05-26 01:27 | 雑記
4年間お世話になったexblogの容量がいっぱいになったので、
新しくにアメブロ引っ越すことにしました☆
ぜひご登録いただければ嬉しいです♪


ブログをつくってくださった、SHINさん、
ありがとうございました!

新しいブログがまた、
たくさんの嬉しいスケジュールや日記で埋まっていきますように…。
[PR]
by yukijazzvocal | 2010-05-24 03:37 | 雑記

沖縄PHOTO日記その1


首里城の中の祠。
ガジュマロの小さな森が、神様の代わりです。
森を拝むなんて、素敵だなと思いました。
d0083285_23234248.jpg


首里城の外で、とらわれの姫を見つけました。
d0083285_23235527.jpg


ハイビスカスがあちこちに。種類もいろいろです。
d0083285_23242299.jpg


つい、入ってみずにはいられない、美しい小径がたくさん。
d0083285_23244047.jpg


入ってみると、こんな空中庭園や
d0083285_233543100.jpg


こんな排水溝や
d0083285_23362094.jpg


こんな看板に出会えます。
d0083285_23364079.jpg

[PR]
by yukijazzvocal | 2010-05-20 23:34 | 雑記

沖縄行ってきました☆

d0083285_2332266.jpg


5泊6日の沖縄旅行、行ってきました〜。
メインは南西部にある久高島訪問だったのですが、
那覇やちゅら海水族館、おきなわワールドでも遊びました。

沖縄が、こんなに最高の場所だったなんて!

人の優しさや、自然の美しさ、神様のいる場所を訪れたときの凛とした緊張感など、
一瞬一瞬やひとつずつの出会いが、体に刻まれていくような旅でした。

自然や海のそばにいると、
体にあった時間の流れを感じることができます。
神経も研ぎすまされて、タイミングに敏感になれる気がします。

いつか海のそばに住みながら音楽をやってみたいと思いました。


覚え書き日記にしたいのですが、
今週はばたばたしそうなので、写真集&旅行記は
来週書きますね!

キーワードは、
植物博士、ソーキそば、御嶽(うたき)、ノロ、イラブーの赤ちゃん、
鯉のジンベエザメ、などなど…

旅の速報を知りたい方はぜひ、
5月15日(土)の六本木Alfieへお越しやす♪(笑)

では、おやすみなさ〜い!
[PR]
by yukijazzvocal | 2010-05-11 02:33 | 雑記

twitterはじめました。

yamaguchiyuki
で検索していただければでてきます!
フォローミー☆

あ、もうひとつあるアカウント、
yukiyamaguchiの方は使いませんので、お間違いなく…
[PR]
by yukijazzvocal | 2010-04-28 03:17 | 雑記
私が音楽を続けていく中で、何度か起こったこと。

なんとなく選んできた毎日の小さな選択肢が、
全部大きなひとつの結論や答えに結びついていくことがある。

そういうときはたいてい、
空白にできる時間があって
練習がたくさんできて
目標をもっているとき。

そして、すごく悩んだり迷ったりした後でもある。

不思議とそういうときは、
気になっているミュージシャンから連絡をもらったり、
友人からライブのお誘いを受けたりする。

そして、そのひとつひとつがつながっていく。
今まさに、そういうときです。


音楽を始めたころは、ひとりでに、
上からするするとはしごがおろされるような感覚が多かった。

今目の前にあるものは、はしごではなく、道に思える。

はしごは、ないとのぼれないけど、
道は、自分でつくってもいける。

そして、上か下かというよりは、
どういう方向にいくかが大切になってくる。


これからも音楽を幸せに続けていけるような、
誰かを幸せにできるような、
そんな答えにたどりつけますように。


そして自分の目指している音楽を叶えられますように。
[PR]
by yukijazzvocal | 2010-04-24 11:37 | 雑記
アメリカ発のヘルシーなファーストフード、
サンドイッチのSUBWAYのTVCMを担当しました~。

ついでに歌も歌わせていただきました(笑)

北海道でON AIR中です!

http://www.subway.co.jp/cm/cm03.html

SUBWAY、健康にいいのでぜひ食べてみてくださいね!
「野菜を多めに」とオーダーすると、お値段そのままで大盛りにしてくれます♪
[PR]
by yukijazzvocal | 2010-04-15 13:01 | 雑記
ごぶさたしています☆
2週間、まとめていっきにレポートしま〜す!

4月2日(金)
久々に休めそうだったので、
代休をとって昼はスタジオへ。
夜は、小沼ようすけさんのライブの2nd setへ。
この日は、宮川純さんのオルガンに、倉田大輔さんのドラム。
久々に聴く倉田さんのドラム、素敵でした。
小沼さんのNYライブやレコーディングのお話も聴けました。

うれしいことに、2曲シットインさせていただきました。
小沼さんとの演奏はいつも幸せな空気が流れます。
音楽の対話について考えるとき、いつも思い出したい空気感です。
ぜひまたご一緒したいなぁ、と思いました!

4月3日(土)
朝から、名古屋は金山のライブハウスMr.Kenny'sをかしていただいて、
17日のSTAR EYESライブのリハーサル。

ベースに日景修さん、ドラムに黒田和良さんという、
名古屋のすばらしすぎるリズムセクションに、
新進気鋭のキーボード宮川純さん。

こんなみなさんが集まってくださるなんて!
名古屋、幸せすぎます。


今回のバンドのコンセプトは、
コンテンポラリーな、ボーカルジャズ。
えらいざっくりなんですが、
一応方向性は決まってるんです、
しかし、ことばでなんと表現したらいいのか…
これは、ライブをききにきていただくのがイチバンはやい!(軽く宣伝 笑)


ってわけで、時間もないので、
宮川さんのアレンジした変拍子満載の
手強くも楽しい曲たちからリハスタート!(笑)


さすがのみなさん、数回合わせただけで完璧に…。
フレッシュで美しいハーモニーと、やりがいのあるリズムに、
あらためて今年からやっていきたい音楽の方向性を確認できたリハでした。


3時間のリハを終えたら、
大量の譜面を抱えて、駅へダッシュ!!

そのまま午後イチの電車へ。
5時からは、南青山BODY&SOULで、トミーバンドのリハ!

トミーバンドも、何回やっても安心できることのない楽しい難曲ぞろい。
毎回宿題が出るのですが、
今回の宿題は、ある有名なスタンダードのメロディ!
ではなく、なんとコーラス。

しかも、伊藤大輔君とのハモりなんですが。
譜面なし、あるのは4声のコーラス音源のみ。
そこから、ハモりを聞き取って覚えるという…
なんとも耳が鍛えられるバンドです(笑)

新幹線の中では、iPodを耳に入れっぱなしでした。
でもこういう時間、楽しいんだな〜。


トミーバンドライブ、やっぱり、楽しかったです♪
今回のSelfish Fellaのネタは、New Tokyo Towerにしてみました〜!

夜、なんとホテルがまったくとれないというハプニングにみまわれ、
なくなく新宿のホテルへ。
深夜のホテルのレストランで聴こえるのはは、韓国語と中国語オンリー。
桜の季節、日本は外国の方にとっても観光シーズンなんですね!


4月4日(日)
朝の新幹線で名古屋へ戻り、再び宮川純さんとのリハを。
アレンジがまだな曲たちを整理して、その場でアレンジをつくってもらいます。
超多忙な宮川さん。
たしか2ヶ月以上、一日も休みがないとおっしゃってたような(汗)
貴重な時間を分けていただけること、とてもありがたいです。

夜はスタジオへ行った後、
深夜1時に思い立ち、なぜか大量のミネストローネをつくることに。
新たまねぎと新キャベツと新じゃが。
春の野菜満載で、あまみたっぷりのお味になりました。


4月5日(月)〜8(木)
お昼は会社、夜はスタジオ生活。
ライブのフライヤーができたので、出力して、いろいろなところへお配り。
仕事に余裕ができたので久しぶりにぶらぶらしたり、お茶したりもできました。
余裕ってだいじだなぁ。


4月9日(金)
会社を休んで、昼はスタジオへ。

夕方、
自転車やさんで自転車のカゴを直してもらって、
その間におさんぽ。
家に近所で、
おいしそうなモロッコ料理やさんとうなぎやさんとくしあげやさんを見つけました。

家の近くは、名古屋でも有数の
おいしいご飯やさんエリアであることを今ごろ発見しました(笑)


夜はTOKUさんのスターアイズライブへ。
名古屋の素晴らしいピアニアスト後藤浩二さんに加え、
ドラム大坂昌彦さんという強力なメンバーを東京から迎えて…。


大坂さんのドラムは3回目でしたが、
めまぐるしく繰り出されるホットなリズム、面白かった〜。
how high the moonのドラムソロが
途中からポリリズムになってました…笑

その後TOKUさんや後藤さんに誘ってもらってJazz inn LOVELY へ。
ルパン三世で有名なピアニスト大野雄二さんにお目にかかりました!

なんとその場で大野さんのお話を聴けることに。
さまざまな音楽の細部に渡る観察眼にただただ驚きました…。
聴いてらっしゃらない音楽は、この世にないんじゃないかって思えるほどです。

著名なミュージシャンの性格なども、よくご存知で、
演奏によって、どんな性格が出ているかというお話で
大坂さんともりあがってらっしゃいました。

お会いできて本当に光栄でした!


その後はゴリコにフライヤーを置いてもらいに行った後、
栄のClubMAGOにDJcalmが来ているというので少しのぞきに。
濃い夜になりました!


4月10日(土)
ゴリコ主催のお花見で、名城公園へ。
ポテトサラダとしょうが焼きとウィンナー持参で参戦。
ポテサラ、好評でした〜♪
おいもをゆでるときにお砂糖を入れるのがコツなのです。

夜は、昨日見つけたモロッコ料理やさんへ!
めちゃめちゃおいしかった…!!!!
今話題のタジン鍋料理も食べました。
ベリーダンスも見られました。

その後は、「シャーロックホームズ」のナイトショーヘ。
ガイリッチー、さすがです。

仕事柄、見ようと思ってなくてもどうしても演出が気になってしまうので、
演出がかっこいい映画は大好きです。


4月11日(日)
のんびり起きて、大須まで散歩。
イタリアモナコ世界大会3位の実績を誇るシェフがいる「チェザリ」で遅いお昼を。
ここのピザは、絶品です!!!!
しかもランチは1000円前後。
名古屋に来たら絶対におすすめですよ♪

大須神社へ参った後、バスで熱田神宮へ行ってみることに。
伊勢神宮と並ぶ、日本三大神宮のひとつ。
最強のパワースポットなんだそうです。

去年のお伊勢さん参りのお守り、ちょうど一年たったので、
熱田さんで納めて、新しいものにしました。

お伊勢さんは境内に行くまでにすごいパワーを感じました。
熱田さんは、名古屋に呼んでいただいたおかげで
いいことがたくさんあったので、
お礼を言って帰ってきました(笑)

もっと早く参ればよかったなぁ。


4月12日(月)13(火)
会社を休んで、お昼間はヨガや家事、夜はスタジオの生活を。
今週は仕事に余裕があるので、休めるときは休むことにしました。

去年の5月以来まとまった休みがとれてなかったので、
新しい収納をゲットしたり、譜面を整理したり、
ふだんやらないところもそうじしたり、クリーニングしたり、
去年いただいたものの寒すぎて植えられなかったバジルを植えたり(笑)

やっとハーブが育つ季節ですね〜。
今年はルッコラとか、サラダ系の野菜も植えたいなぁ。

ヨガでは、体が固くなっていて驚きました。
しっかり呼吸をすると、体の弱いところがわかりますね。

夜の練習の後は、ゴリコのゴリさんのバースデーパーティーへ。
12時に合わせて集合。

譜面のメールを送ったりする関係で早く帰ってしまいましたが、
ピーク時は15人も入ればぎゅうぎゅうのバーに30人以上もの人が!笑

そんな中に自分もいる不思議。
一年半前は知らなかったみんな。
違う土地に住ませてもらえるって、面白いです!

ふぅ〜
意外といろいろあった2週間。
音楽は、たくさん練習できたし充実してたな〜♪
(「スタジオ」としか書いてない部分だけど…笑)
[PR]
by yukijazzvocal | 2010-04-14 04:38 | 雑記

TOKYO ART TRIP

森美術館にて。
d0083285_2221326.jpg

d0083285_2205631.jpg



スケボーのバート。かっこ良すぎる!!
d0083285_222265.jpg



ワイングラスを鳴らす倍音や、紙の破れる音と映像のループ。
d0083285_2224144.jpg

d0083285_2255371.jpg



設計図そのものがアートみたいな、音と光のアート。
d0083285_2232128.jpg

d0083285_2233297.jpg



車の走行音を、窓から見える夜景と連動させたノイズ&ムービー。
d0083285_2234541.jpg



けんかする人たちの映像がえんえんと流れてた…アート!
d0083285_224176.jpg



これは…
d0083285_2263210.jpg



なんのアートだっけ?
d0083285_227670.jpg



なにわのアートだった!
d0083285_227332.jpg



小松さんおわかれ会の胴上げ。
d0083285_2275215.jpg



ゴリコライブにて。
d0083285_2282051.jpg

[PR]
by yukijazzvocal | 2010-04-02 02:29 | 雑記