Jazz Vocalist 山口有紀のブログです


by yukijazzvocal

カテゴリ:ライブリポート( 32 )

土日は、東京と大阪で、ライブ2連ちゃん。
来てくださったみなさま、本当にありがとうございました!

吉祥寺サムタイムは、満席!
高校時代からの友人や、東京で知り合ったライブ仲間、
お仕事でお世話になっているみなさまなど、たくさんの方が来てくださいました。

共演したバンド「こめ」。
今東京で急速に注目を集めているアーティストが勢揃い。
広いライブハウスでのサウンドを聴くのは初めてでしたが
1曲目のインストを聴いているだけでもう、そのすごさがじんじん伝わってくる!

ベースの水谷浩章さん、フルートの太田朱美さんとは
何度か共演したことがあり、もちろん大好き!
さらに、今回二回目となる片倉真由子さんのピアノ…素晴らしすぎます!!
毎日このバンドを聴いていたいと思うぐらい、
フレッシュなエネルギーにあふれていて…
その感激は口では言い表せません!

そこで、お知らせです!
5月16日(土)に名古屋LOVELYで、17日(日)に大阪Mr.ケリーズで、
「こめ」featuring 山口有紀のライブが決まりました。
このメンバー、名古屋、関西のみなさんに、絶対に聴いていただきたいライブです!

でも、このバンドが好きすぎて、個人的には5月まで待てない…。
それぐらい、ホントにホントにオススメです!(笑)
滅多にない機会ですので、ぜひぜひお立ち寄りいただければと思います。
詳細近々アップします☆


充実ライブの次の日は、朝イチの新幹線で、大阪入り。
なんばOCATで行われた、JAZZ FESTIVALへ。

屋外に設置された大きなステージで、橋本裕さんトリオとの共演。
野外席は満席。
ステージの大きさに負けないよう、そして、
ひとりひとりのお客様に、パワーを持って帰っていただけるよう、
大きく、パワフルに、という気持ちで、全身で歌いました。

たくさんのお客様が立ち止まって聴いてくださったようで、
準備していたライブスケジュールがあっという間になくなりました(笑)

友人でもあるシンガー、東かおるさんの、ユニークな選曲&アレンジ、
スティーブエバンズのソウルフルなオリジナルや、ハービートンプソンのビッグバンド。
それぞれに個性あふれる素敵なステージの連続で、あっという間に時間はすぎていきました。


こんな風に充実したライブをさせていただけること、本当に本当に幸せに思います。
私はつもあたたかいお客様とミュージシャン、ライブの機会に恵まれているな…
と、感謝せずにはいられません。
精一杯、歌でお返ししていきたいと思います!
関わってくださったすべてのみなさま、ありがとうございました!!
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-03-30 23:54 | ライブリポート

☆sone☆

土曜日のソネは、いつもにも増して満員のお客様!
来てくださったみなさま、ありがとうございます。

新曲が多かったのですが、
盛り上がっていただけたようで、とても嬉しかったです。

シンプルなスタンダードを、自分なりに歌うことの面白さ。
偉大なシンガーたちの音楽から、毎日学んでいます。
その瞬間瞬間にしか生み出せないものを、
音楽の波に乗せてみなさんに伝えていけたら幸せです。

そして何より、音楽で元気になっていただけたら嬉しいです。
私がジャズからもらったもの。
歌いたいと思ったきっかけでもあります。

そういえば、土曜日のライブには土佐海関がいらっしゃってました。
日曜日の大阪場所で関西にこられていたみたいです。
大きな手で握手していただきました。
おすもうさんのオーラ、あたたかいですね〜。
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-03-16 22:33 | ライブリポート

☆Alfie満員御礼☆

昨日のAlfieライブは、満員御礼!
来てくださったみなさま、本当にありがとうございました!!

3人の素晴らしいミュージシャンに囲まれて、歌わせていただく幸せ!
包み込まれながら、しみ込みながら、一緒に漂っているような…
今までのライブでは体験したことのない、オーガニックな空間でした。
私にとっては、これからのライブに大きな影響を与えてくれそうな、貴重な一夜になりました。
そんな経験をさせてくださった水谷さん、朱美さん、仲牟礼さんに、心から感謝しています。

このバンドのために用意した初挑戦の曲や、ユニークな曲もたくさん。
水谷さんと朱美さんとは、初夏にかけてライブを重ねていく予定。
これからの展開が、今から本当に楽しみです。

3月末の吉祥寺sometimeに向けてさらにアクセル踏んでいきたいと思います。
どうぞお楽しみに!

さて、今日は久しぶりのお休み。
晩ご飯をつくって家事をしたら、何かひとつトレーニングをしようと思います。
ジム?スタジオ?ピアノ?

先日伊藤君子さんとお話していて、
「ふつうに生活しながら歌うのも大事」とおっしゃっていたのを思い出しました。
スキルアップのために練習づけになることもいいけれど、
歌いたいことそのものは、毎日の「生活」の中から生まれるんでしょうね。
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-03-08 17:19 | ライブリポート

吉祥寺三昧の週末☆

濃い週末でした。
土曜日は、トミーバンドの新曲をリハーサル。
面白い3曲が、新たにバンドのレパートリーに加わりました。
どれも、もともとは歌のための曲じゃないので、とってもユニークですよ。
お楽しみに。

日曜日は、今週土曜日に控えたAlfieでのライブのリハーサルのため、吉祥寺のスタジオへ。
水谷さんのベース、中牟礼さんのギター、朱美さんのフルート。
感激のため息がもれそうな、至福のリハーサルでした。
土曜日は、六本木Alfieでお会いしましょう♪

その後、ちょうど近くでリハーサルをしていた、クラムボンの
原田郁子さんのレコーディングをのぞきに。
水谷さんが、オーチャードホールでのライブをプロデュースしていたこともあり、
和気あいあいな雰囲気の中かわいらしい郁子さんにお会いできました。

夕方、その足で吉祥寺sometimeへ。
大輔くんが前日に入籍&誕生日だったこともあり、
彼にはないしょでみんなでサプライズソングを仕込みました。
こういうときはなぜか色々なアイディアを思いつきます(笑)
新曲も無事演奏することができ、これからどんどんデベロップさせていけそう。
吉祥寺を音楽で満喫した、充実の一日でした。


今日は、名古屋Star Eyesへ、新進気鋭のピアニスト、宮川純さんのライブを聴きに。
ハービーハンコックやチックコリア、オリジナルも入れたハードな選曲で、
フュージョンっぽい曲や変拍子、ファンクっぽい要素も入っていて、
かなり大好きな感じのバンドでした…。
できれば毎回聴きに行きたいです!

音楽は年齢を超えるけれど、世代の近いミュージシャンとは
共鳴する部分がリアルタイムで同じなんだなと、うれしく思いました。

ライブの後、宮川さん、ギターの砂掛さんとお話できて、自己紹介。
ぜひ一緒にライブをしたいですね、とお話が発展。
見知らぬ土地でも、音楽で人とつながれることをありがたく思います。

家に帰ったら、伊藤君子さんから、ある歌の譜面が届いていました。
ずっと歌いたかったけれど譜面がない曲。
伊藤さんのレパートリーを、分けていただきました。
しっかり勉強したいと思います。

音楽の神様に、感謝。
あたたかいお客様や、いい出会いや、
素晴らしいミュージシャンに恵まれるたび、いつも思うことです。
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-03-05 01:19 | ライブリポート
最高!
そのひとことでした~。

昨日は和歌山ラグタイムで、ピアニスト生田幸子さんとのデュオライブ。
生田さんとはソネさんなどで共演したことがあったのですが、デュオは初めて。
ドキドキワクワクしながらこの日をむかえました。

途中、車で生田さんにピックアップしていただき、いざ和歌山へ。
車の中で、いろいろなことをお話できて、
きっぷがよく明るいお人柄に、すっかりファンになってしまいました。

リハーサルが始まった瞬間から、
抜群のリズム&スウィング感と、ダイナミックな表現力に圧倒されっぱなし!
ニッコニコでリハーサルを終えて、本番へ。

ふだんのライブではなかなかチャレンジしにくい難曲も、デュオならトライできる!
というわけで、the peacocksやチックコリアのyou're everythingなど、
大好きな曲たちを弾いていただきました。
これがもう素晴らしく…!

また、いつも歌っている曲も、生田さんと相談してデュオ仕様に速攻アレンジ。
いつもとぜんぜん違うリズムでトライすることで、
まったく新しい世界を生み出すことができました。

いつも大阪のライブに来てくださるみなさんにも、ぜひ、聞いていただきたい~~!
というわけで、次回ライブの機会を検討中…。
どうか、ご期待ください。
和歌山のみなさま、本当にありがとうございました~!


また、土曜日はロイヤルホースで最強トリオをむかえてのライブ。
こちらも、お仕事でお世話になっているみなさんや親友含め、
たくさんのお客様に来ていただきました。

竹田さんのすんばらしいドラム、神田さんの熟練した渋~いベースに、
フィリップのインテリジェントなピアノがあわさって、
ぐんぐんうねるグルーブが生まれました!
ぜひこのトリオでまたライブさせていただきたいです☆

楽しいライブ、素晴らしいミュージシャン、そして何よりあたたかいお客様たち。
生きててよかった~って思える週末でした☆
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-02-09 12:18 | ライブリポート
新宿 t's Barでの水谷浩章さんバースデーライブ。
楽しかった〜!

水谷さんとしばらくご一緒していなかったので、
温存されていた曲たちを一挙公開…。

水谷さんのベースに加え、
NYから一時帰国中の片倉真由子ちゃん、フルートの太田朱美さんという超実力派若手プレイヤーのおふたり。

三人の個性的な演奏ががっちり絡み合うインストは、ため息もの。

難曲や珍しい曲ぞろいでしたが、
歌っているときも、確かな世界観を生み出しながら
立体的に動き続ける3人の演奏に耳が全開でした。

途中からは、phonoliteの松本治さん、BOZOの津上研太さんもゲスト参戦。
もちろんお店は満席。
南博さんやピットインのマスターも遊びにきてくださって、
ものすご〜く濃い音楽空間が出来上がってました(笑)

急なスケジュールにも関わらず来てくださったお客様もいらっしゃって、
気にかけていただいていること、とてもありがたく思いました。

2009年ひとつめのライブ、大ハッピーな幕開けに、感謝感激です。


ところで、去年宣言したのですが、最近ピアノを練習してます。
覚えることが多いので、新居の壁に譜面や表を張りまくり。
中学や大学の受験思い出します(笑)
でも意外と、ひとつのことをガーッツと集中して学べる
そんな状況、嫌いじゃなかったり…

ピアノ自体は6歳ぐらいからずっとやっていたのですが、
全然好きじゃなくてむしろトラウマ。
練習もせず、全く上達せずでした。

でも今大人になってから触れてみると、
小さい頃とは全く違う楽器に思えます。

歌を助けてくれる大切な道具と思えば
練習ががぜん楽しくなるから不思議なもんです(笑)

継続は力なり。

ちょびっとずつ、楽しみながら、やっていこーっと。
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-01-08 00:48 | ライブリポート
昨日のBODY&SOULのライブ、
初ソロで、新曲・難曲ぞろいのチャレンジングな内容でしたが、
自分にとってとても意義あるライブになりました。
来てくださったたくさんのお客様、素晴らしい機会をくださった京子ママ、トミーに感謝します。
どうもありがとうございました!

おとといの夜はライブ準備でスタジオにこもってたのですが、
大好きなカサンドラ・ウィルソンがブルーノートに来ているときいて、
1セットだけ聴きにいきました。
素晴らしいライブに、ため息もので会場を後にスタジオへ。

昨日、セカンドセットも終盤にさしかかった頃、ふいにボディのドアが開きました。
見るとそこには、あの、カサンドラとバンドメンバーが!
京子ママと仲良しの彼女が、遊びにきてくれたのです。

10代のころから聴いていた人だけに、喜びもひとしお。
彼女の歌が大好きだという思いを、直接伝えることができ、感激しました。

自然体で歌う彼女から、経験から培った自信と余裕を感じました。
技術ではなく、自分が表現したいことをお客様に伝えること。
それが音楽なんだと改めて思わされるほど、
クラブ全体が彼女独自の世界観に包まれていました。

これから自分が何をどんな姿勢で歌っていけばいいのか、
大きなヒントをもらったような気がします。

ありがとう、BODY&SOUL、カサンドラ!
d0083285_0333438.jpg

[PR]
by yukijazzvocal | 2008-08-11 00:33 | ライブリポート

昼ソネレポート

日曜日の昼ソネは、満員御礼!
ベテラントリオの強力サポートで、楽しい波に乗れました。
きてくださったみなさま、ありがとうございます!

「ビルボードよかったよ!」
「NHKトアステで聴いたよ」
「水谷さんのファンなんです」

などと、お声をかけてくださるお客様たち。

ふだんは直接お目にかかったことはないものの、
いつも応援してくださるジャズファンのお客様たちと、お話することができました。
前回の昼ソネライブのお写真のプリントもいただいたり…。

神戸・大阪の、ジャズを愛するみなさまのパワーにいつも支えていただいてますです。


数年ぶりの親友がライブに遊びに来てくれて、今昔の話でもりあがったり…
いつも誰かに見守られている。
ミュージシャンとは幸せであります。

相変わらず出張続きなのをいいことに、昨日は六本木alfieへ。
川嶋哲郎さん、椎名豊さん、井上陽介さんという最強トリオ。
ドラムがまったく必要ない、グルーヴィーな演奏に、
スタンダードナンバー中心のセットながら、手に汗にぎる瞬間の連続でした。

ライブの後は、トミーバンドでご一緒した陽介さんが話しかけてくださったり、
川嶋哲郎さんと初めてお話したりと、幸せな時間をすごせました。

あたたかい容子ママとスタッフのみなさんにも会えたし…
う~ん、最高の月曜日でした~☆
[PR]
by yukijazzvocal | 2008-06-10 16:29 | ライブリポート

満員御礼、そして…

27日のケリーズライブは、満員!
来てくださったお客様、本当にありがとうございます!
ライブのすぐ後に速報お写真をいただいたので、アップします☆
ueさん、お写真ありがとうございました〜!!

明日、あさっては東京ライブ2連チャン!
たのしみぃ〜〜♪
あっ、もうすぐ、重大ニュース、発表します!

5月31日(土)@渋谷PLUG
Tommy Campbell's Vocal Session Band
伊藤大輔(vo) 山口有紀(vo)ケイ柴田(pf)グレッグ・リー(b)トミー・キャンベル(ds)
OPEN 18:30 charge:3000yen 


6月1日(日)@吉祥寺SOMETIME
Tommy Campbell's Vocal Session Band 
トミー・キャンベル(ds)山口 有紀(vo)伊藤大輔(vo)林正樹(p)グレッグ・リー(b) 
1st set 7:45〜/2nd set 9:45〜 charge:2500円 
d0083285_19581322.jpg

[PR]
by yukijazzvocal | 2008-05-30 19:58 | ライブリポート

KOBE JAZZ WALK & SONE

d0083285_1323272.jpg



昨日は、三宮BASIN STREETで、KOBE JAZZ WALKのライブ!

大ベテラン高橋俊男さん(p)、鷲見和広さん(b)そして、
初めてお目にかかる藤田昭さん(vo)を迎えてのライブ。

お昼から夕方までの3セットでしたが、
たくさんのお客様に来ていただけて、感謝感謝でございます。

最後の曲で、入り口に目をやると、
なんと、小曽根真さんのお父様のオルガニスト、小曽根実パパが!

ここではまだ告知していませんが、
1月に、越智順子さんと立たせてただく小曽根パパ主催の
舞台のお話もかねて、遊びに来てくださいました。

パパからいただいた1月のライブ、
ふたつあるんですが、そのうちひとつは
なんとお客様が3000人規模だと聞いて、ビックリ!

自分史上最大のライブでございます!
一般に公開できるライブか、まだわからないのですが、
わかりしだいアップさせていただきます。
今から楽しみです♪

終わったあとは、お向かいの老舗SONEにて、
フィリップ・ストレンジさん(p)、荒玉哲朗さん(b)、
御薬袋一男さん(Ds)、田中洋一さん(tp)、ハービー・トンプソンさん(vo)という、またまたすばらしいメンバーでのライブに飛び入り。
田中洋一さんとははじめてご一緒させていただきました。

一曲のつもりが、アンコールをいただいて、もう一曲。
SONEで歌わせていただくのは初めてでしたが、
お客様やお店の雰囲気もすばらしくて、感激でした!

日に日に新しい出会いや経験が増えていく毎日。
刺激的です!
そのありがたい刺激を吸収して、
どんどんいいボーカリストになれますように…。
[PR]
by yukijazzvocal | 2007-11-19 15:16 | ライブリポート