Jazz Vocalist 山口有紀のブログです


by yukijazzvocal

カテゴリ:ライブリポート( 32 )

昨日のBODY&SOULは、
笑いっぱなしの3時間!

ひとつきぶりのライブで少しドキドキしていましたが、
演奏がはじまったら楽しくて夢中になってしまいました。


お笑いポイントは、伊藤大輔くんとの掛け合い。
バーでの男女の会話をそのまま歌にした"Selfish Fella"では、
伊藤大輔より高橋大輔、的なネタを盛り込んでみたり、

”You must be Crazyで”は、

"Crazyなのは大輔だ!"
"Crazyなのは、ユキだ!"
"…いや、たぶんCrazyなのは…トミーだ!"って、
唐突にトミーを主人公にしてみたり、

即興で歌詞をつくってやりとりする "I love you "では、
笑けてきすぎて、歌うのがせいいっぱいだったり…。

その場で歌詞を変えて、
いろんなネタをいじることができるのは、
ミュージカル的な曲が多いトミーバンドならではの醍醐味です♪

次回は3月12日(金)。
どうぞお楽しみに!

さて、一夜明けた今日は、朝イチの新幹線で戻って、
ピアニスト宮川純さんと、きたる4月17日(土)の名古屋スターアイズライブのリハを。

宮川さんとは趣味が合うのでは…と予感していたのですが、
やっぱり、思った通りで、
期せずして同じ曲を候補に挙げていたり、
ずっとやりたかった曲がかぶってたりと、
驚くほどトントン拍子に曲が決まっていきました。


選曲、アレンジともに、ものすごく充実していて、
新曲も、かなりたくさん。
いままでにない世界がドーンと炸裂しそうです!

ふつうのボーカルのやる曲とは大きく違うので、
いつもライブに来てくださっているみなさまにも、
きっとフレッシュにご覧いただけると思います☆

私が今一番やりたいと思っているジャズ!!
気合い十分、準備してますので、どうかどうか、聴きにきてくださいね♪


4月17日(土)@覚王山Star Eyes
山口有紀(Vo)、宮川純(P)、日景修(B)、黒田和良(D)
052-763-2636
http://www.stareyes.co.jp/


さー、今日は久々家にいるので、
スープでもつくろっかな〜〜〜☆



ライブ終了後のBODY&SOULにて、Tommyと☆
d0083285_16194047.jpg

[PR]
by yukijazzvocal | 2010-02-28 16:16 | ライブリポート

Duoっていいなぁ♪

この土日は、ピアニスト生田幸子さんとのプチ・デュオツアーでした♪
来てくださったたくさんのお客様、本当にありがとうございました。

神戸、大阪から和歌山へ…、京都から神戸へ…、なんと白山から神戸へ…と、
大変遠いところから来てくださった方も。

この大変な時代、貴重な時間を割いて私の歌を聴きにきてくださること、
本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです!


どんな複雑な曲や初見のオリジナル曲でも、
まるで前から知っていたかのように
素晴らしいサウンドを生み出してくださる生田さん。

デュオならではの、ゆったりとしたスペース感で
自由を感じながら歌わせていただきました。

生田さんは性別を越えて素晴らしいピアニストであると同時に、
女性ならではの繊細さや美しさ、強さにあふれていて、
同性として共感できる瞬間がたくさんあるんです。

生田さんだからこそ、そしてデュオだからこそトライできた
新曲などもあり、とてもとても有意義なライブになりました。
二日連続でやったので、一日目と二日目の違いも楽しめました。

また和歌山で5月か6月にお誘いをいただいたので、
できれば2daysにしたいな〜と思います♪

初めてのJust In TImeでは、
根強く温かい地元のお客様とオーナーの磯田さん、スタッフのみなさんに囲まれて、
ほっとする時間を過ごすことができました。
なかなかボーカリストが出演することのないJust In TImeさんに
出演させていただき、とても光栄な一夜でした♪

2月は27日のBODY&SOULまでお休みをいただき、
ライブの準備と休息をとることにします。
3月までのざっくりスケジュールはコチラ↓
ぜひ今のうちに手帳にお書きとめくださ〜い♪(笑)


2月27日(土)@南青山BODY&SOUL
トミー・キャンベルボーカルセッションバンド

3月6日(土)@三宮SONE
Coming Soon...

3月12日(金)@南青山BODY&SOUL
トミー・キャンベルボーカルセッショバンド

3月20日(土)@三宮BASIN STREET
久々のフィリップ・ストレンジTrio!
フィリップさん節炸裂!必見です♪

2ショット、生田さんのブログよりいただきました〜♪
生田さん、かわいいですね〜☆

d0083285_21426100.jpg

[PR]
by yukijazzvocal | 2010-02-03 02:15 | ライブリポート

やわらかな夜

今日のBASIN STREETは、満員御礼!
寒い日にも関わらず来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

ギターの畑ひろしさんとは初共演でしたが、
素晴らしい演奏に、一瞬でファンになってしまいました!

関西の素晴らしいミュージシャンのみなさんと共演させていただけることは、
関西に生まれた最大のラッキーポイントですね(笑)

さて、来年1月16日(土)は、そのBASIN STREET で私のBirthday Liveを行います!
新進気鋭のピアニスト木畑晴哉さんを迎え、
この日のためだけの、超スペシャルな選曲でお届けします♪

ヴォーカルが歌うことのあまりない器楽的な曲や、コンテンポラリーなナンバー、ビバップを代表するナンバーなど…盛りだくさんでエキサイティングにお送する予定ですので、
どうぞお気軽にお立ち寄りくださいね♪

明日は久々のOFF。
何しよっかなー♪
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-12-20 02:28 | ライブリポート

doors

音楽は私にとって扉みたいなもので、開けるたびに新しい景色が広がって、その景色の中からまた別の扉をみつけることができる。
土曜のアルフィーで共演したバンドは、私にとって、まさにそれでした。

ずっと出会いたかった、なぜか懐かしい音。音色を聞くたびにそう感じていた小沼ようすけさんのギター。
ギターのインストロメンタルをボイスで歌う曲や小沼さんのオリジナル曲など、この日トライした新たな曲たちもまさに、「ずっとやりたかった曲にやっと出会えた。」と感じる、ユニークなものばかりでした。

バンドというより、みんながゆったりした空間の中で少しずつ、親密に溶け合っていく感じも、新鮮でした。

しらなかった音楽の素晴らしさを教えてくれる、類家心平さんと仙道さおりさんに、心からの感謝を…。これからの新しい可能性を感じた、新しい夜になりました。

来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

次の日は、三宮ソネで、関西の至宝、御歳86歳のビブラホン鍋島さんとベテラン石川武司さんトリオとの共演。「この曲は覚えたてなんやけど…」と言いながら、小粋なスタンダードたちの譜面を次々と見せてくださる鍋島さん。ジャズへの尽きることない探求心と愛を感じて、身の引き締まる思いがしました。
体ごとジャズになってしまったかのような自然体の演奏に、気取らぬお人柄を感じました。

そして石川さんトリオのみなさんも、素晴らしい演奏をしてくださり…ここでも今までにない扉がまた開いた気がしました。

次に見える景色、楽しみだなあ♪
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-12-16 03:08 | ライブリポート

風の楽団

最近よく聴いているCDは、これ。
d0083285_3175293.jpg


風の楽団という、ソプラノサックス、琴、二胡、ディジュリドゥ、カホンなど
5人のメンバーからなるアコースティックバンドです。
サックスの山本公成さんを友人に紹介してもらって見つけたバンド。
京都の法然院というお寺で、今月4日に聴いてきました。

鈴虫と蛙の合唱に包まれた、お座敷。
開け放たれた境内の樹々の間をぬって響く音色の、美しいこと。

エゴというものを一瞬も感じることがない、
どこまでも自由でピュアな音楽でした。

そこに集まっているのは、「アンビエント」や「スピリチュアル」な
流行からはほど遠い、ごくふつうのお客さんたち。
大々的な宣伝などひとつもしていないこのライブを聴くために、
ほうぼうから京都の山奥までやってきて、お座敷を満席にしていくんです。
音楽をたのしむのに必要なのは、感じる心だけですね。
あらためて気づかせてくれた風の楽団に、感謝です。


d0083285_3303476.jpg


d0083285_3423451.jpg


d0083285_343562.jpg

[PR]
by yukijazzvocal | 2009-10-14 03:40 | ライブリポート

太閣園ライブ☆

今日は大阪の太閤園でのライブでした!
久しぶりの大阪で、たくさんのお客様にお会いすることができました。
来てくださったみなさま、ありがとうございました♪

東京からは五十嵐はるみさんと平山恵男さん、
関西は、ジャネットさん、木畑晴哉さん、小笹了水さん、古谷充さん…
素晴らしいメンバーと共演できて、光栄でした。

9月は、少しお休みをいただくので、
ライブは9月12日(土)のBASIN STREETのみとなります♪
そのかわりといってはなんですが、
素晴らしいピアニスト、生田幸子さんとの共演!!

生田さんの手にかかると、
ふつうのスタンダードも聴いたことのない響きになってしまうんです。
歌っている瞬間瞬間にたくさんのインスピレーションをくださる、
今、大好きなピアニストです。

コンテンポラリーな新曲もご用意していますので、
ぜひお越しいただければうれしいです☆
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-08-29 21:47 | ライブリポート

素敵なおこめ

昨日は横浜エアジンでの初ライブ。
関内の駅から徒歩1分。
渋〜くて歴史ある雰囲気の階段を上がると、隠れ家的なライブハウスが…。
歴代のミュージシャンのポストカードやフライヤーがぎっしり並ぶ、
居心地の良い洞穴のような素敵な空間。
一目で大好きになりました。

こめにお呼ばれしてのライブは4度目でしたが、
毎回このバンドのすばらしさに驚かされつつ、
他にはない大きな大きな刺激をもらっています。

ヴォーカルとはいえど、この素晴らしいメンバー&マニアックなお客様に
楽しんでもらえるような、他にはない曲も増やしていけたらなぁと、考案中…

スタンダード中心のライブを続けて、4年目。
フルートの太田朱美さん率いるこのバンドから、
新しいステージに上がっておいで〜!
って、嬉しい招待状をもらっているような幸せを感じます。
絶対に上がってやるぞ!
次、行ってみよう!
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-07-06 00:15 | ライブリポート

楽しかった☆

三宮SONEでのライブ、
久々に、石川武司さん、井手厚さん、高野正明さんとの共演!
パワフルで最強のトリオに、パワーをたくさーんいただきました。
楽しかった〜〜〜!

リニューアルした、すてきなBASIN STREETでのギターデュオも、
リラックスした雰囲気のなか、あたたかいギターに包まれました。

東京、名古屋も大好きだけれど、
関西の雰囲気、やっぱり落ち着くなぁ。

あたたかいお客様、毎回違うけれどすばらしいミュージシャン。
歌わせていただきながらも、
学ばせていただくこと、パワーをいただくことは、本当に多く、
いつも感謝しています。

そして、インフルさわぎから一ヶ月、
何よりも、たくさんのお客様がいらしてくださり、
神戸が復活していることを感じてうれしくなりました。

きてくださったみなさま、本当にありがとうございました!!
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-06-22 01:47 | ライブリポート

神戸新聞

昨日のソネのライブは、
インフルエンザの影響にも関わらずたくさんのお客様にお越しいただきました。
とっても嬉しいです!

踊る大捜査線で有名な俳優の小野武彦さんもいらっしゃっていて、
少しお話させていただきました。

大好きなスタンダードをただただ歌わせていただける幸せ。
ソネさんにいつも感謝しています。

きのうの私のライブのもようと写真が、
25日の神戸新聞の一面でとりあげられたようです。
知らなかったー。
どなたか持ってらっしゃる方、ぜひご一報ください(笑)

いろいろな出会い、ご縁に、感謝!!
今月、来月は関西方面のライブが多いので、いまいちど、お知らせです☆

<生田幸子さんと、2度目のデュオ!
パワフルで繊細なピアノを聴くのが、もう楽しみ〜!!>
5月30日(土)和歌山ラグタイム
19:00~23:00
山口有紀(Vo)生田幸子(P)
〒640-8033 和歌山市本町1丁目18
電話・ファクシミリ/073-431-1355
http://www.ragtime-honmachi.jp/


<ギタリスト小沼さん、トランペット類家さん。
超実力派若手おふたりとの共演です!>
6月6日(土)六本木Alfie
山口有紀(vo) 小沼ようすけ(g) 類家心平(tp) ¥4,725
open19:00 1st20:00 2nd21:50 close4:00
Tel:03(3479)2037


<ギタリスト大西ノリフミさんと、初めての共演です♪関西久々のギターデュオ!>
6月20日(土)三宮BASIN STREET
山口有紀(vo)大西ノリフミ(gt)
神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス3F
TEL 078-261-8939


6月21日(日)夜ソネ
山口有紀(Vo)石川武司(P)井手厚(B)高野正明(D)
(1)6:50~ (2)8:00~ (3)9:10~ (4)10:20~  各40分の4ステージです。
神戸市中央区中山手通1-24-10
TEL 078-221-2055
Charge:900yen

ちなみに、今日はケイコリーさんのライブに行ってきました!
声のパワーって、すごいなぁ。
what a wonderful worldをきいて涙が出そうでしたよ。
なかむれさんのギターも、最高でした〜!
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-05-26 00:23 | ライブリポート

濃い日々

4月4日(土)のBODY&SOULライブは、
たくさんのお客様にお越しいただき本当にありがとうございました!
また7月にもTOKUさんとの共演が決まりました。
どうぞお楽しみに!

日曜日は一ヶ月ぶりの何もない休みだったので、
明治神宮にお参りに行ったあと、
プチお花見&代々木公園での「春風」というお祭りへ。


月曜日は東京でCMの撮影の準備。初台のキッチンスタジオへ。
火曜日は7時半からあるお料理研究家さんの撮影。
市橋織江さんという素晴らしいカメラマンさんとの楽しいお仕事でした。
水曜日は朝から企画&打ち合わせの後、兄弟のやっている岩倉の居酒屋へ。
今日の夜は時間があったので、久々に家でごはんをつくって食べました。


体は正直で、しばらく外食が続くと「野菜くれ〜!」の信号を発してくれて、
無性に野菜が食べたくなります。

今日の晩ご飯は、
ごぼうのハンバーグ、野菜たっぷり田舎風スープ、春キャベツ&トマトのサラダ。
しばらくは野菜ディナーが続きそうです。
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-04-10 01:37 | ライブリポート