Jazz Vocalist 山口有紀のブログです


by yukijazzvocal

スタバにて

昨日は出張で、また東京へ逆戻り。
夜は時間があったので、リハーサルのCD音源をもらうついでに、
久しぶりにTommyとハングしました。
彼のバンドを始めたときは、
リハーサルのためスタジオに入ることが多かったのですが、
バンドが軌道に乗り始めてからは、
なかなかじっくり音楽について話せる機会がありませんでした。

久しぶりに、近況などについて話したり、
音楽についてディスカッションしたりしていると、
トミーがもっている、音楽的財産の素晴らしさに感銘を受けます。

私はひとつの曲のいろんなバージョンをたくさん集めてたくさん聴くのが趣味。
ある曲の色々なバージョンを一緒に聴いていたのですが、
好き嫌いを越えた、的確な音楽的分析が素晴らしく、非常に参考になりました。

どんなコンテンポラリーなアレンジよりも、
やはり彼の反応が一番大きかったのは、サラ・ボーンのバージョンでしたが(笑)

音楽談義の後は、スタバに入っている本屋さんをうろうろ。
広告の今やっている企画の糸口になりそうなものがありすぎて、
結局本を5冊購入。

ときどき自分が何屋さんなのか、わからなくなるときがあります(笑)
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-03-11 01:03 | 雑記