Jazz Vocalist 山口有紀のブログです


by yukijazzvocal

ひとりごと

Kate McGarryのアルバムを聴きなおしていて、
音楽をするときのメンタリティーについて考えさせられました。

商業的な音楽じゃなくて、
アートを追求する姿勢が詰まったアルバム。
人生を、自分の魂を探す旅に変えてしまうようなアルバム。
エンターテイメントなんだけど、邪念がぜんぜんない。
1秒1秒に、本気を感じるアルバムだったからです。

「みんなが好きになってくれるだろうと思って自分が好きじゃないものをつくると、みんなが好きじゃないものになってしまう。」
あるCMのクリエーティブディレクターの言葉を思い出しました。

「自分をつくったのは宇宙だから、自分が心の底からやりたいと思ったことは、
宇宙がやりたいと思っていること。いちばんやりたかったことを、やりなさい。」
歌を始めるきっかけになった言葉を、思い出しました。

瞬間瞬間や、人との出会いを大事にして、
私の中から生まれる音楽を、やっていきます。
[PR]
by yukijazzvocal | 2009-02-11 00:58 | 雑記