人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jazz Vocalist 山口有紀のブログです


by yukijazzvocal

デモ→リハ→スタジオ

今日は朝から、12月24日、大阪ディアモールでのライブ用に提出するデモをつくってました。
過去1年のライブ録音を聞きつつ、この1年の声の変化にびっくり。

歌っていくことによって、また、トレーニングによって、声はどんどん変わっていくんですね。
だんだん太く、やわらかくなってきてます。


その後、ピアニスト フィリップ・ストレンジさんのお宅におじゃまして、
12月21日のケリーズライブのリハーサル。


…しようと思ったんですが、
フィリップさんのご両親についての話がはずみ、アメリカの
ご家族の写真を見せていただいてるうちに、1時間が経過(笑)

さらに座って一緒にいろんな音楽を聴きながら
「すげー」「かっこいー」「もっぺん巻きもどして聴いてみよう」なんて、
ワイワイ言っている間に、気づけばもう1時間が経過(笑)

アメリカで大学教授もしていたフィリップさん。
音楽の分析力がすばらしく、
曲を逐一止めてはフレーズひとつひとつをていねいに解説してくださいました。
とってもわかりやすかった。

よく、ライブとかで、ある一瞬のフレーズに感動して「おお!」って言ったら
となりの人も同じタイミングで「おお!」って言ってるときあるでしょ?
(私はよくあるんです。)

感覚でみんなが「すばらしい」と思うこと。
その理由を突き詰めていくと、意外とロジカルに説明できることだったりする。
そういうことを、今日は学びました。

(もちろん説明できない部分もたくさんあって、そこが音楽のすばらしいところでもあるんですけど…)

いやあ、勉強になります。

ごはんを食べて、行き着けの大阪のスタジオNECOで、ピアノの練習。
毎日、少しずつですが、続けてます。
3連休のまん中の、音楽日記でした。
by yukijazzvocal | 2007-10-08 01:23 | 雑記