Jazz Vocalist 山口有紀のブログです


by yukijazzvocal

道だったり、はしごだったりするもの

私が音楽を続けていく中で、何度か起こったこと。

なんとなく選んできた毎日の小さな選択肢が、
全部大きなひとつの結論や答えに結びついていくことがある。

そういうときはたいてい、
空白にできる時間があって
練習がたくさんできて
目標をもっているとき。

そして、すごく悩んだり迷ったりした後でもある。

不思議とそういうときは、
気になっているミュージシャンから連絡をもらったり、
友人からライブのお誘いを受けたりする。

そして、そのひとつひとつがつながっていく。
今まさに、そういうときです。


音楽を始めたころは、ひとりでに、
上からするするとはしごがおろされるような感覚が多かった。

今目の前にあるものは、はしごではなく、道に思える。

はしごは、ないとのぼれないけど、
道は、自分でつくってもいける。

そして、上か下かというよりは、
どういう方向にいくかが大切になってくる。


これからも音楽を幸せに続けていけるような、
誰かを幸せにできるような、
そんな答えにたどりつけますように。


そして自分の目指している音楽を叶えられますように。
[PR]
by yukijazzvocal | 2010-04-24 11:37 | 雑記