人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jazz Vocalist 山口有紀のブログです


by yukijazzvocal

道だったり、はしごだったりするもの

私が音楽を続けていく中で、何度か起こったこと。

なんとなく選んできた毎日の小さな選択肢が、
全部大きなひとつの結論や答えに結びついていくことがある。

そういうときはたいてい、
空白にできる時間があって
練習がたくさんできて
目標をもっているとき。

そして、すごく悩んだり迷ったりした後でもある。

不思議とそういうときは、
気になっているミュージシャンから連絡をもらったり、
友人からライブのお誘いを受けたりする。

そして、そのひとつひとつがつながっていく。
今まさに、そういうときです。


音楽を始めたころは、ひとりでに、
上からするするとはしごがおろされるような感覚が多かった。

今目の前にあるものは、はしごではなく、道に思える。

はしごは、ないとのぼれないけど、
道は、自分でつくってもいける。

そして、上か下かというよりは、
どういう方向にいくかが大切になってくる。


これからも音楽を幸せに続けていけるような、
誰かを幸せにできるような、
そんな答えにたどりつけますように。


そして自分の目指している音楽を叶えられますように。
by yukijazzvocal | 2010-04-24 11:37 | 雑記