Jazz Vocalist 山口有紀のブログです


by yukijazzvocal

ゆきだ、京都行こう。

週末は、京都、大原へ家族と旅行してきました。
一週間前は晴れの予報だったのですが、そこはさすがの雨女(ユキ女)。
雪のため30分遅れで京都へ向かう新幹線の道中、窓の外も雪だらけ…
京都はどうなっているのか、かなり心配です。
d0083285_2361182.jpg


京都駅近くの「きりん亭」で牛鍋を。
d0083285_2364998.jpg


帽子にダウンで完全防備、いざ、バスで出発!
d0083285_237449.jpg



一時間かけて大原につくと、そこはもう雪雪雪…
d0083285_2372370.jpg

d0083285_3441467.jpg

d0083285_3453942.jpg

d0083285_2373752.jpg



かわいい雪だるまがお出迎えしてくれました。
d0083285_2375112.jpg



早速お目当ての三千院へ。お庭もすっかり雪化粧です。
d0083285_238448.jpg

d0083285_2383281.jpg



なんだかストイックな貼り紙。
d0083285_2384924.jpg



う〜ん、どこを切り取っても絵になります。
d0083285_239895.jpg




人影もまばらな雪の本堂は、目の醒めるような美しさ。
d0083285_2461027.jpg



おじぞうさまも、雪をかぶってちょっぴり寒そう。
d0083285_240160.jpg

d0083285_2421855.jpg


どこを見上げても、空が樹々で美しく切り取られていました。
d0083285_2425088.jpg


d0083285_2474776.jpg




雪の三千院をゆっくり堪能した後は、歩いて近くの宝泉院へ。
d0083285_3491891.jpg

d0083285_2481121.jpg


ここのお庭は、柱と柱の間を額縁に見立てた、額縁庭園。
正式には「盤垣園」と言って「去りがたいお庭」という意味だそうです。

近年まれにみる降雪に、
「今日のお庭は、一年でも一二を争う美しさです。」と、お寺の方。
う〜ん、なんてラッキー♪雨女もたまにはいいなぁ☆

d0083285_2484514.jpg



お茶をいただきながら、お庭を鑑賞。
d0083285_341123.jpg



風がふくたび、雪と緑がやさしく揺れて、生きた絵画を観ているようでした。
d0083285_2495571.jpg



樹齢700年の、御用松。
d0083285_2505310.jpg

d0083285_2512250.jpg



本日のお宿は、奮発して、ミシュランにも載っている「芹生」へ。
d0083285_2514674.jpg



山菜の会席料理をいただきました♪
d0083285_2522564.jpg

d0083285_2534151.jpg

d0083285_254139.jpg

d0083285_2552281.jpg

d0083285_3423140.jpg

d0083285_2554597.jpg



お部屋からも雪景色が…
d0083285_2561642.jpg



露天風呂も雪でした☆
d0083285_256457.jpg



翌日は、快晴♪
d0083285_2571840.jpg



雪を踏みしめて、寂光院へ。
d0083285_2575472.jpg

d0083285_2583455.jpg

d0083285_2585146.jpg



山々はすっかり雪化粧。
d0083285_259949.jpg

d0083285_2594971.jpg

d0083285_301458.jpg

d0083285_303682.jpg

d0083285_305724.jpg



お参りの後は、染め物体験をしに「大原工房」へ。
d0083285_314968.jpg

アカネや桜の木を煮だして、染料をつくります。
d0083285_322877.jpg

私は、藍染めのTシャツをつくりました。
d0083285_331668.jpg

d0083285_335198.jpg



再び、山道をかきわけ、「音無の滝」へ向かいました。
d0083285_353375.jpg

d0083285_341355.jpg

d0083285_342714.jpg

d0083285_363791.jpg



帰りたくないにゃー!
d0083285_37021.jpg

楽しかったにゃー♪
d0083285_373335.jpg


後ろ髪をひかれる思いで帰途へつきました。

偶然と雨女パワーが重なって、雪の京都に遭遇できたことに、感謝♪
一生の思い出に残りそうな、美しい景色の連続でした。
宝泉院の額縁庭園の美しさは、もう、夢に出てきそうなほど…。
一生忘れることはないと思います。
次回は、桜の吉野、狙ってます(笑)
[PR]
by yukijazzvocal | 2010-02-09 03:09 | 雑記