人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jazz Vocalist 山口有紀のブログです


by yukijazzvocal

偶然は、必然。

今日も出張で東京へ。先週金曜日から、日曜日をのぞいて毎日来てますが(笑)
夜、ライブハウスのスケジュールをチェックしたら、alfieで名古屋の若手注目ピアニスト、宮川純さんのライブが。

一年前名古屋のstar eyesで素晴らしいフェンダーローズの音色を聞いて以来、リハーサルをご一緒にするお話をしていたものの、バタバタと時間が経ってしまっていました。気になっていたのと、最近よく聞いている曲に宮川さんのローズが合いそうだな…と、たまたま2、3日前に思っていたこともあり行ってみることに。

お話してみると、今まさにそのミュージシャンにお互いはまっていることがわかり、不思議な偶然を感じました。

ライブは、大坂昌彦さんと井上陽介さんとのトリオ。お互いを聞きあってビビッドに反映しあいながら高速で移り変わっていく、繊細でダイナミックなバンドでした。

久々に聞かせていただいた井上陽介さんのベースに、とにかくしびれました!

宮川さんのオリジナル曲は、star eyesでも素晴らしいと思ったのですが、やはりこの日も感動しました。
陽介さんのベースで始まるバラードが、心の深いところまでしみこんできました。

偶然というものがなかったら、今の私のライブ活動はない!と言えるくらい、私の新しいミュージシャンやバンドとの出会いは、いつも予期せぬ偶然から。

宮川さんとの再会に感謝しつつ、新たにやりたいことがまた増えてしまった一日でした☆
by yukijazzvocal | 2009-12-18 02:24 | 雑記