Jazz Vocalist 山口有紀のブログです


by yukijazzvocal

風の楽団

最近よく聴いているCDは、これ。
d0083285_3175293.jpg


風の楽団という、ソプラノサックス、琴、二胡、ディジュリドゥ、カホンなど
5人のメンバーからなるアコースティックバンドです。
サックスの山本公成さんを友人に紹介してもらって見つけたバンド。
京都の法然院というお寺で、今月4日に聴いてきました。

鈴虫と蛙の合唱に包まれた、お座敷。
開け放たれた境内の樹々の間をぬって響く音色の、美しいこと。

エゴというものを一瞬も感じることがない、
どこまでも自由でピュアな音楽でした。

そこに集まっているのは、「アンビエント」や「スピリチュアル」な
流行からはほど遠い、ごくふつうのお客さんたち。
大々的な宣伝などひとつもしていないこのライブを聴くために、
ほうぼうから京都の山奥までやってきて、お座敷を満席にしていくんです。
音楽をたのしむのに必要なのは、感じる心だけですね。
あらためて気づかせてくれた風の楽団に、感謝です。


d0083285_3303476.jpg


d0083285_3423451.jpg


d0083285_343562.jpg

[PR]
by yukijazzvocal | 2009-10-14 03:40 | ライブリポート